プロフィール
こどもキッチン
profilephoto

詳細はブログ、ミクシィコミュニティにて随時お知らせいたします。

「まだ小さいけど参加できるかな?」
「出張してほしい!」などお気軽にご連絡ください ⇒⇒⇒ お問い合わせ先



□外部ブログに記事を寄せました。
インスタベースBlog
こどもキッチンに至るプロセスについても
書かせていただきました(^-^)v
https://www.instabase.jp/blog/articles/69



◆こどもキッチンのはじまりと歩み

はじめまして(^0^)
こどもキッチン主宰&講師のいしいゆきこです。
○講師プロフィール



こどもには大人の真似をしたくなる時期がある。
そんなときに「ままごと」ではなく、本物に触れる機会があると
こどもはどんなにうれしいだろう!

そんな場をつくりたいと
2008年3月、2歳からの未就学児対象
パンとワンプレートの親子教室"こどものパン屋さん"

2009年1月から、教室名を変更。
未就学児のための親子料理教室"こどもキッチン"をはじめました。


2010年8月には、大人向けワークショップ
(こどもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップ)

2010年12月 上桂教室OPEN
2010年1月 1歳半〜3歳までの親子対象・こどもキッチンファースト

2011年8月 吹田教室OPEN
(主に6歳以上のコース、こどもキッチンNEXTを開催)

教室も増えて、ワークショップは外部にもちょこちょこ出張させていただき、

2015年9月末現在で
6,030名(子ども2,940名、大人3,090名)(のべ人数)
の方々に、教室へご参加いただいています。


丁寧に食材を扱うこども
慎重に包丁を扱うこども
血が恐くて触れなかったけど最後には魚を手開きし、自信をつけたこども
「お母さんのためにお家でいつも洗い物しているの」と微笑むこども
お父さんやお母さんに自慢のお料理を提供する誇らしげなこども

他にもたくさんのキラキラした瞬間に出会うことができました。

そして
実はこうした瞬間は教室の中だけの出来事ではなく
日常の家庭の中でも、あたりまえに起きているのことなのだなと
今、実感しています。

親子で楽しみつつ、おいしく舌鼓を打ちつつ
・「お家のキッチンでは、どんな工夫があるかな?」を探究するきっかけの場
・ 親子のコミュニケーションの場
をつくっていきます。

今後ともこどもキッチンを楽んでください♪


◆こどもキッチンの場所

☆未就学児のための親子料理教室〜こどもキッチン〜
【茨木教室】大阪府茨木市学園町
・大阪府茨木市東コミュニティセンタ



☆6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT
大阪成蹊短期大学(大阪市東淀川区相川3丁目10-62)
・阪急電鉄京都線相川駅 東へ200m
Facebook「こどもキッチン」
ブログには書いていないことをこちらで、たまにボソッとつぶやいたり・・・。
どうぞのぞいてみてください(^.^)

こどもキッチンホームページ



●書籍案内

2020年12月22日発売!
★amazonはこちら


2017年9月27日初版。第7刷おかげさまでロングセラー♪
★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode