こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

2019年8月24日。なつやすみのこどもキッチンNEXTレポ(その2)

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

2019年8月24日開催のこどもキッチンNEXTのなつやすみ特別バージョン!

(6歳〜小学生親子クラス)。開催レポート(その2)です。

 

タイ料理のカオマンガイ(チキンライス)と

かぼちゃとココナツのプリンなどをつくりました。

 

P8240066s.jpg

写真:きゅうりを切る(小1)

 

P8240024s.jpg

写真:米をとり皮から出た脂で炒める(小2)

 

こんな感じに、大人は洗い物などをしながら見守り、

子どもたちが調理のメイン作業をガシガシとこなす場になりました。

 

アンケート紹介です。

 

久しぶりに参加させていただき、楽しく作っていたので良かったです。

高学年になり、以前と違って「自分でやりとげる」という意識で

いたようです。今回のメニューも美味しかったです。

特に「しょうがとにんにくのソース」が美味しかったです。

また参加したいなと思います。ありがとうございました。

(11歳小5・母)

 

 

写真:しょうがをすりおろす(小1)

 

異国のタイを料理、アジアンに「しょうが」は欠かせないんですよね。

これが入ると、あら不思議!食材が全部日本のものなのに、

なぜだかアジアンに変身しちゃう、魔法のような食材です。

たっぷりのしょうがをすりおろすのには、大人も一苦労。根を上げず、

もくもくと作業をやる子どもたち。その姿に脱帽です。

P8240035s.jpg

写真:こうやってやるんだな、と思いつつデモをみる子どもたち

 

 

とり肉を一人で皮をとるところからすることは初めてだったので、

新しくできるようになって良かったです。”おろしがね”の取り扱いが、

自宅のものとは違うこともあり!?難しそうでした。

 

弟同伴のため(お母さんはサポートできないので)、

自分でしっかり聞くこと!と事前に伝えていたこともあり、

手順はしっかりと見て、聞いて、実践できていました^^

 

タイ料理を「鯛」料理だ、と思っていた本人の発想は新鮮でした(笑)

食材の買い物に行き、自宅で作ってもらおうと思います!!

ありがとうございました。

(7歳小1・母)

 

 

写真:かぼちゃプリンが焼き上がり。盛り付け。

 

子どもの成長を肌で感じることができました。

子どもと一緒に楽しめるアジアン料理のレシピを知れてよかったです。

特に、かぼちゃのプリンは、弟のアレルギーにも対応しているので、

早速、家でも作りたいと思います。

(6歳小1・母)

 

 

(その2)はここまでです^^

その3)では、こどもアンケートを紹介します♪

 

 

−−−

たった一度の体験が、子どもを大きく成長させてくれる。

週末の親子のひとときを、うれしくておいしい時間にしてみませんか?

ぜひ、ご一緒できましたらうれしいです^^

 

こどもキッチン(2歳〜未就学児親子クラス)募集中!

IMG_2428c.jpg

9月のこどもキッチン9/7、9/15、9/21)…詳細は こちら

「野菜たっぷりチヂミ」をつくります!おいしいよ!

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−

ただいま募集中の教室(講座)と残席数は こちら

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス