こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【開催レポ】11月のこどもキッチン(2歳〜未就学児親子クラス)

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

11月のこどもキッチン(2歳〜未就学児親子クラス)は

シュウマイでした。

IMG_1266mini.jpg

*とりシュウマイ&野菜のせいろ蒸し
*七分づき米ごはん
*わかめスープ
*レモンゼリー(提供)

 

鶏ミンチを使いました。

お肉って、鶏肉にしろ、豚肉にしろ、牛肉にしろ、

何を食べてたか、投薬があるかどうかによって、

お肉の味が大きく変わります。

 

大人にも子どもにも「美味しい」って食べて欲しい!!!

だから、安全美味のとりミンチ肉で、めっちゃめちゃ

美味しいシュウマイができましたよー♪

こどもキッチンの食材について

 

IMG_4303mini.jpg

写真:枝豆の豆を取り出す(4歳)

 

参加者アンケートです。

にじ

しゅうまい、すごく、おいしかったです。

蒸し野菜も甘く、家でも繰り返し一緒に作りたいと思います。

(6歳女の子・母)

 

にじ

レシピがおいしかった。

2歳半の娘が空腹にたえることが出来て、ビックリした。

(2歳女の子・母)

 

 

 

DSC02249mini.jpg

写真:この日は共同通信社の取材DAY。記者さんが教室の様子を

メモメモ・・・。

 

にじ

自宅で包丁を使いたい、というのですが、

今まで使わせたことがありませんでした。

先生の説明を1回聞いただけで、きちんとできていたので、

これからは少しずつお手伝いしてもらおうと思います。

(4歳男の子・父)

 

<石井より>

私たちは、子どもの能力を親目線では、少なく見積もっても

30%OFFでみています。本当の姿をみる機会にしていただけて

とてもうれしいです。お家でもぜひぜひ,゜.:。+゜

 

IMG_4309mini.jpg

写真:かぼちゃを切る(5歳)

 

にじ

いつもはテレビを見せて私が料理・片づけまで

していましたが、今日から一緒にしようと思います。

(3歳女の子・母)

 

<石井より>

ぜひぜひ。すごい料理じゃなくても、お家でちょこっと

参戦するだけでも、毎日ちょこちょこが、すごい力に

なりますから,゜.:。+゜( ´▽`),゜.:。+゜

 

 

IMG_4332mini.jpg

写真:いただきまーす!(o^^o)

 

にじ

やっと僕のお料理教室や。と来る時からワクワクしている

感じが伝わってきました。先生の話もしっかりと聞いている姿、

包丁を使っている姿にも、やる気を感じました。

自分で作る、がとても楽しそうで良かったです。

(7歳女の子・4歳男の子母)

 

にじ

今日は眠くなりながらも集中してシュウマイを作っていました。

先生の話を聞いているのか不安でしたが、手順どおりしっかりと

作っていました。今日は「自分でやるから!」と1人で

やり遂げようと頑張っていました。

お野菜が大好きなのは、この教室のおかげと思っています。

今日もたっぷり食べました。

(3歳女の子・母)

 

 

「わかめスープ」。味見をしてこどもたちに、

塩加減を決めてもらうのですが、

「味見、おかわり−!」と、どんどん味見したいくらい

美味しかったようでした(o^^o)

 

元気と美味しさの源である「ミネラル」たっぷり♪

 

素材から一から出汁をひくのは、実はそんなに難しくない。

カンタンなのに美味しい出汁のひき方(いりこ+こんぶ)

については、この本に詳しく紹介してます↓↓↓

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

 

 

ただいま12月のこどもキッチン参加者募集中♪

*おかずマフィン(きのこ&チーズ)*ごぼうの豆乳ポタージュ
*巣ごもりサラダ (ノンマヨポテサラ、ひらひらにんじん、ごぼうチップ)*豆腐ディップ

※今回は乳製品(チーズ)使用です。卵不使用です。


12月2日(土) 午前・・・満席(キャンセル待ち)

12月2日(土) 午後・・・残8

12月17日(日) 午前・・・満席(キャンセル待ち)

12月2日(土) 午後・・・残6

:11/28現在

 

美味しくて・楽しくて・親子で充実のひとときを。

ぜひご一緒いたしましょう。

お申し込み・お問い合わせは こちら

 

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★新書販売のお知らせ

リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス