こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

濃かった−!ワークショップ@グリーンストーン開催レポ

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

あいにくの雨模様でしたが、

2歳、3歳、4歳のお母さんたちが参加してくれたワークショップ。

 

終わり際の参加者の一言

「こんなに濃いとはー(o^∀^o)ー!!!」

がうれしかった石井です。

 

こどもと料理だけと思って油断してたら、

なんじゃこりゃ〜!? 深いふかいー!!!

そんなワークショップです(*´艸`)

開催場所のきさいち邸むすび。

交野市。ええとこです。空気うまいです。

庭が広くてね〜。木の香りと緑が気持ちいい邸宅です。

 

参加者のアンケートです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「料理を一緒にできるようになる」というコンセプトだけの

ワークショップだと思って来たのですが、

 

子どもの本質や対応の仕方、未来を考えての今について、など

実際の体験談を交えながらお話が聴けたので、とてもためになり、

うれしかったです。

 

実際の日常生活に生かせることばかりだし、料理についても

コツ、悩み解消、道具の選び方など、全て収穫になりました。

 

ありがとうございました。

また知人、友人にもすすめさせてもらいたいです。

 

4歳男の子・母

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

写真は みんなでワーク中 の様子。


こどもの料理なのだからと、<台所だけ>みてもうまくいかない。

押さえておくべきポイントは、台所以外にあるのです。

 

料理できるようになる、は一つの形でです。

 

こどもキッチンは

子どもの自立をつくること、を目指していて

そのために大人がどうあればいいのかを探る場、です。

 

台所仕事を材料に、子どもの自立を探っていくと

日常生活に、面白いことがいっぱい起ってきます。

 

次は、早速に結果があったと3歳女の子のお母さんからのメールを

紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日はワークショップありがとうございました。


息子も同席させてもらっていろいろお邪魔しちゃいましたが

温かく皆さんにみてもらえて助かりました。

 

家に帰ってからずっと、台所のレイアウトをどうしようかと思案中です。
とってもワクワクしています。

 

今日早速、学んだことを2つ活かせました。

 

1)

娘がいつも「牛乳おかわり」とご飯やおやつの時に言うのですが
おかわりを入れても「もっと欲しい」といつも聞かないんです。

 

(これまでは)こっちが「もうこれで最後やで!」と

いらいらしながら入れていました。

 

今日のワークショップのヒントを活かして

軽量カップに「これがゆいちゃんのおかわり」といって渡すと

 

自分で牛乳を

ちょっとコップに注いでは飲んで計量カップの残りを確認し、

を繰り返して全部のみ、

それ以降は「もっと欲しい」がなくなりました。

 

今日のワークショップで学んだ納得するまで自分でするって

こういうことかぁ、本当に参加してよかったと思いました。

 

 

2)

今日の晩ご飯準備の時も「ゆいお手伝いしたい」と言ってきたので、
よっしゃ来た来たと思い、洗い物を一緒にやりました。

 

新しいスポンジを半分に切って渡すと、

楽しんで洗い物をほぼすべてやってくれました。

(洗い残しやすすぎ残しはありますが笑)

 

達成感があったようで満足そうでした。

今日は「アンパンマンは観たい」と言わなかったです!!

 

 

本を購入させていただいて

帰りの電車で読ませていただいて今日のレッスンの復習になりました。

 

イラストもかわいくてとてもわかりやすく、

「おやおやスーツ」私も着なくちゃと思いました。

 

(これまで)すべて私のペースで物事をすすめていました。

きっと娘からしたらストレスでしかなかったですね。

 

関わりかたを見直す機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

(3歳女の子・0歳男の子・母)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

早速に実践くださったこと、ほんとに、うれしいです,゜.:。+゜

 

うちの長女も2歳頃

「牛乳くださーーーーい!!」って言葉は丁寧やねんけど、

「もう、ほんと、しつこいっ!!!」って イライラするくらい

牛乳・牛乳言うてましたから、

 

「あー!その手があったかーーーー!!!」って、

今更ながらに、ゆいちゃん母に教えてもらった気分です(*´艸`)

 

 

本や情報から得られることもあるけど、

対面で、実践で、身に付けていくって、結果の出方が全然違う★

ワークショップをはじめ、こどもキッチンの教室・講座で

新しい親子の 面白い日常を はじめてみませんか?

どれも楽しく、子育てに面白さプラス、です,゜.:。+゜

 

こどもキッチンワークショップ(出張可能)

大人のための講座で、調理実習はないのですが、子どもとの台所仕事や

子どもとの日常での実りは大きいです,゜.:。+゜

出張可能です。お問い合わせはお気軽に こちら まで。

 

こどもキッチンfirst(4回コース:1歳半〜3歳代親子)

まだまだ参加者募集中です。10/10、10/31、11/14、11/28 10時30分〜

 

「時間」参加者募集中です。

こどものゆっくりがガマンならない・・・特に朝の支度が・・・(´Д`)

など、子どもとの間の「時間」にまつわる課題がありの方はぜひ。

 

10月こどもキッチン(2歳〜未就学児親子クラス)

まだまだ参加者募集中です,゜.:。+゜10/14午前・午後、10/29午前

 

秋になり、甘さと旨味が増した「かぼちゃ」。

かぼちゃのクイックブレッドなどをつくります。

実践から学ぶことも、めちゃ大きいです。

親子で、ご家族でどうぞ( ´▽`)

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!!

こどもキッチン主宰 石井由紀子

 

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★こどもキッチンの本が出版されます

★リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス