こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

講座「自立」4回コース完了しました@交野市グリーンストーン

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

グリーンストーンさんでの講座は、月1回大人対象。

昨年秋から月1ペースでのんびりやってきました。

 

夏からきさいち邸むすび(交野市)に場所を移したグリーンストーンさん。

木の香りが心地よい空間です。

写真はグリーンストーンさんのFBから拝借しました。いいでしょ?いいでしょ?お隣の手ぬぐいやさんも、

すごく素敵でいいのよ〜。出してはる珈琲がカフェサボさんのん。ご縁を感じるわ〜。

 

そんなグリーンストーンさんでの「自立」講座は

新しい参加者も加わっての4回目の最終回でした。

全ての回参加者からも、ラストの回に初参加の方からも

「参加して良かった!」とのお声が( ´▽`),゜.:。+゜

 

というわけで、今回も、みな前のめり・前のめりの2時間でした♪

参加者の皆さんにアンケートお願いしました( ´▽`)

紹介します。

 

◎初参加のMさん*1歳2ヶ月男の子のお母さん

−−−−−−

最初に子どもが、先生のペンをとろうとした時、

先生は「これワタシの」と言い、

(子どもが)ちゃんと言うことをきいた時に「すごい!」と思いました。

 

ルールをちゃんと伝えること。

家でも実践していきます。

 

子どもに選択させてあげること、

親の価値観をおしつけないこと、気をつけます。

 

いりこ、こんぶダシも作ります!

 

今日は「へー」と思うことたくさんで、本当にためになりました!

今後2歳、3歳で、イヤイヤ期がくるのが少し楽しみになりました。

こどもキッチンも受けにいきたいです!

−−−−−−

 


◎1年間かよって下さったIさん*2歳11ヶ月男の子のお母さん

−−−−−−

時間と自立、すべてのお話を聞き、終わって感じたことは、

子どもは勝手に育つ・・・だな。でした(笑)。

 

こっちが先取り先取りしすぎて、こねくりまわさず、

本人は自立したがっていることを理解できたことが

大きかったです。

 

それから、自分自身の感情を丁寧に扱うようになりました。

母親に言いたかった事を言ってみたり、

一人で受け止めきれない事は、納得できるまで

夫と話し合う時間があたり前になりました。

 

まだまだトライしてエラーを繰り返してますが、

成長を楽しみたいと思っています。ありがとうございました。

−−−−−−

 

 

◎初参加Yさん*1歳8ヶ月男の子のお母さん

−−−−−−

今回初めて受講しましたが、ふだんの自分の子どもとの関わり方、

「ほめ方」「意識」「ごはんのこと」「甘え」、全てに

気づきと驚きがありました。

 

自分では「子どものために」とか

「良かれ」と思って言ってたことや、やってた事が、

実は自分のためだったり、子どもにまったく関係ない事だったり

した事を知ることができました。(中略)

 

本当にお話がきけて良かったです。

「今の大切さ」がとてもよくわかりました。

−−−−−−

 

 

 

◎1年間かよって下さったSさん*9歳、7歳、2歳のお母さん

−−−−−−

毎回、いつも発見と驚きと気づきがあって、勉強になりました。

まだまだ育児は続くのかなぁと思いますが、今回学んだことを

日々に生かせていけたらと思います。(中略)

 

バタバタした生活の中で、立ち止まって色々考えたり、見つめたり、

自分と向き合うことが少しできるようになった気がするので、

これからもそれを出来るようにしていきたいです。

ありがとうございました。

−−−−−−

アンケート読みながら、うれしい気持ちでいっぱいになりました゜.:。+゜

みなさん、ありがとう!またお会いしたい、って思ってます。

 

 

さて。グリーンストーンさんでは、

9月28日(木)10時半〜13時

「こどもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップ」

をします。

こどもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップ

「え?あれって、そうやったん!?」

不可解!?と思ってた子どもの言動の背景に、

子どもがグーンと成長する鍵が隠されてることを知る前半。

 

「子どもが台所で何ができるんだろう?」

やりたがる子どもに台所仕事をやらせてあげるための、

自宅キッチンのレイアウトや道具の工夫をみる後半。

 

帰ったら、すぐに実践したくなる密度濃い2時間半。

このワークショップは大人対象です(子ども同伴可)

自分で言うのもなんですが・・・目からウロコ落ちること間違いなし!

ご一緒できますことを楽しみにしています。

 

★お申し込み・お問い合わせは

グリーンストーン もしくは こどもキッチン  まで

 

大阪の奥座敷。大阪にこんなええとこあったんかい!?

そんな交野市にグリーンストーン(きさいち邸むすび)はあります。

空気がおいしくて、癒やされるよ,゜.:。+゜

 

 

最後まで読んでくれてありがとう( ´▽`)

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★こどもキッチンの本(レシピ&コラム)

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス