こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【開催レポ】6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT7月

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

多忙につき、すっかり時が経ってしまいましたが(^^;;

6歳〜小学生親子クラス:こどもキッチンNEXT春夏コース

4回目(7月)の開催レポートです。

 

7月のメニューはこちら

・七分づき米のごはん

・かきたま汁

・ささみと夏野菜のごまだれ添え

・トマト奴

 

夏らしく涼しげで、彩り美しくて・美味しい♪

そんな4品でした。

 

IMG_3256mini.jpg

写真:ピーラーできゅうりを薄くひく(9歳・小4)

 

 

今日は大人(保護者)の皆さんのアンケートを全て

紹介したいと思います。

 

どれも簡単で夏らしくおいしかったです。

ごまだれ、とりのだしなど、他にもアレンジがききそうなものも

多くて、家で色々試してみたいです。

(10歳母)

 

 

IMG_3257mini.jpg

 

回を重ねるごとに成長を感じました。上の子は包丁の使い方や

手際がよくなり、下の子は包丁の使い方や洗い物を積極的に

拭いてくれるなど、一回目と比べ、出来ることが多くなり、
私もうれしくなりました。
続けることで力がついたと思います。
ありがとうございました。
(9歳・6歳母)
IMG_3277mini.jpg
写真:洗い物も楽しい!
(子どもが)分からない事をレシピをみて確認することが
増えました。覚えて作業できる量も少しずつ増えています。
家では、きゅうりとおあげのあえものをよく作ってくれます。
今日のレシピも作ってくれるそうです。
(7歳母)
IMG_3281mini.jpg
写真:洗い物をする子どもたち
4回あっという間で、今回も楽しくお料理しているのがよかったです。
溶き卵を入れる時の真剣な顔が印象的でした。
毎回、先生が話される細かなことも覚えてたりして、家で言う時があり、
日々成長を感じます。ありがとうございました。
(8歳母)
写真:ふんわり卵のかきたま汁をつくります(小1)
今日も楽しく参加させていただきました。私も大変勉強になり、
家でもさせてもらっています。第3回のメニューも、
子どもが作りたいと言い、夕食に家族で食べました。
自立して自分自身で作ることの楽しさや、みんなが喜んでくれる
ことのうれしさを知ったように思います。少しずつですが成長したなぁ
と思っています。またこどもキッチンに参加させてもらおうと思います。
(8歳母)
P7150899mini.jpg
写真:ささみをしっとり仕上げる方法を子どもたちに伝えています。
子どもたち、真剣です。
なすびが2回続きました。
普段どうしても少ししか食べてくれない食材を、2回とも完食です。
まだまだレパートリーを増やしていかなくては・・・と言っているうちに
娘の方がレパートリーが多くなりそうです。
こちらへ伺うと、特に肉より野菜が好きな子だなと思います。
もとより砂糖をあまり使わない方でしたが、みりんの甘さだけの方が
たくさん食べてくれるのでよかったです。
(7歳母)
P7150983mini.jpg
写真:ささみをさいています
息子はなすが嫌いで、以前は嫌いなものは一口しか食べませんでしたが、
最近は嫌いなものでも残さず食べるようになりました。
(きのこはそうではないようですが)
トマトにグルタミン酸が含まれていることが勉強になりました。
あまり口、手を出さなくても、一人でできることが増えたなと思いました。
最近は家でも「作りたい!」ということが増え、おかずを一品作ってくれて
助かっています。4回ありがとうございました。
(9歳母)
P7151031mini.jpg
写真:試食タイムに 大阪成蹊短期大学の学生スタッフによる
食育ミニセミナー。今日は「トマト」について。
今日も楽しく過させて頂きました。ササミがとってもおいしかったです。
子どもたちの手際もよくなりました。
娘が「なすの実って、ふわふわなんだねー」と言っておりました。
前回もなすだったけど(笑)
かきたま汁も上手にしていました。
ついつい、口やら手やら出してしまいますが、
もう少しぐっと堪えて見守るよう頑張ります( ´▽`)
(9歳・7歳母)
P7150910mini.jpg
写真:ささみに湯を注ぐ
熱湯です。慎重に。皆もじっと見守ります。
ささみを堅くならずに中まで火を通す方法を
教わったよかった。
ゴマだれ、おいしくできたので、満足です。
子どもたちが積極的に洗い物をしているので、
家でも手伝って欲しいと思った。
(7歳母)
P7150996mini.jpg
写真:コンロの火も自分でつけます
・まず始まる前に、レシピを読んで何となくでも作業のイメージを
つくって一連の流れに必要なものを用意してから取り掛かる
・先の見通しを立てて”何を作っているのか”を理解できるように
なった
・鶏の繊維から”裂く”と”ちぎる”の違いを楽しんでいた
面白さ、楽しさを見いだせるようになったのが一番大きな収穫
(8歳母)
IMG_3262mini.jpg
写真:出来上がり
ささみの固さについて、こんなやわらかいささみは初めてでした。
千切りが多いきゅうりですが、ピーラーで細長く切ったものも、
いつも違った感触で、とてもおいしかったです。
今日習ったメニューをアレンジして来週から始まる夏休みの
食事に取り入れていきたいです。
(11歳母)
IMG_3274mini.jpg
写真:いただきまーす
ささみ・・・実は今まで家で使ったことがなかった。
(どうせ、パサパサになるだろう という思い込みで。)
でも、今日はタイミングばっちりだったようで、
しっとりとおいしくいただけました!!
これなら家でもやってみたいし、ごまだれがおいしすぎて
はしがとまらん(笑)

 

こどもキッチンNEXT。一年生の娘、初参加でしたが、

 

上級生に比べて落ち着かないし、集中力も続かないし、
まだまだこれから、という感じですが、今回の4回受講して
少しは成長できたかなっと思います。
料理もそうですが、思いの外、洗い物が楽しかったようで、
ここでも家でも、はりきって洗い物をしてくれるように
なりました。

 

もうすぐ3人目がうまれるので、秋冬コースは参加が難しそう

 

ですが、また落ち着いたら参加したいと思います。
ありがとうございました!!
(6歳母)

 

 

皆さんの感想を読みながら、こどもキッチンが目指していること。

 

 

子どもの自立をつくること、親子の笑顔の食卓、
お母さんだけががんばらないで、みんなで家のことをする、
それらの風景が浮かんできて、とてもワクワクしました( ´▽`)

 

 

秋冬4回コースにもまた、新たな親子のドラマがあるだろうと
まだ見ぬ光景を想像しては、うれしい気持ちが湧いています。

 

====================

 

6歳〜小学生親子クラス*夏休み*単発開催のお知らせ
8/19、8/24にあります。ただいま若干名募集中です。
1)8月19日(土)10時〜14時 土曜の和食ランチ
場所:大阪成蹊短期大学(阪急京都線 相川駅徒歩2分)
2)8月24日(木)10時30分〜14時 スープカレーをつくる日
場所:茨木市クリエイトセンター(阪急京都線茨木市駅・JR茨木駅 徒歩もしくはバス)
くわしくは こちら
お申し込み・お問い合わせは こちら
====================

 

最後まで読んで下さってありがとうございます!

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら