こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【開催レポ】7月のこどもキッチン(2歳〜未就学児親子クラス)

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

7月のこどもキッチン(2歳〜未就学児親子クラス)は

スープカレーでした。

暑い時には、汗をいっぱいかくんだけど、

これで自然に体がクールダウンされる。

 

カレーライスとは全く別もののスープカレー。

とってもおいしくできました。

 

子どものメイン作業は「包丁で切る」。

いろんな野菜を切りましたよ(o^^o)

 

IMG_3286mini.jpg

写真:包丁を前に滑らせるように、を伝えてます。

 

IMG_3293mini.jpg

体験を重ねると、手際がよくなっていきます。

 

参加者アンケートです。

にじ

プチトマトの湯むきなど思った以上に集中していたので、

お家でもやってもらおうと思います。

(私が)口に出さなくても、先生の動きを見て自分で

やっていてビックリしました。おいしくて良いメニューだと

思いました。(3歳女の子母)

 

 

IMG_3296mini.jpg

にじ

プチトマトもピーマンもおなすもかぼちゃもお野菜を

ちゃんと食べてくれました!だいぶ慣れたのか、包丁も

うまくなってきました。

 

味覚にも合ったのか、達成感からなのか、親の分まで

食べてくれました。普段、何を食べて大きくなってるのだろう

と思うくらい食べない子なので、ビックリとうれしさで

いっぱいです。

(4歳男の子母)

 

IMG_3307mini.jpg

写真:ピーマンの種をとっています。

この作業が意外と受けまして・・・とってもやりたい

子どもたちでした。

 

にじ

すぐやらない、途中でやめるかも、と心配でしたが、

ちゃんと最後までやっていたので、感心しました。

家では、こわくてできない包丁を使う経験をさせる

ことができて、よかったです。

(3歳女の子母)

 

 

ただいま、8月のこどもキッチン参加募集中♪

なすとかぼちゃのチヂミ 他です。

8/20午前・・・満席 8/20午後・・・お席あります。

 

ただいま、9月のこどもキッチン参者募集中♪

和食の一汁二菜「きつねコロッケ」。

9/2午前・9/2午後、9/17午前・9/17午後

 

たった一度の体験が

子どもの「食」を大きく変えてしまう・・・

・・・かも( ´▽`)♪

 

美味しくて・楽しくて・親子で充実のひとときを。

ぜひご一緒いたしましょう。

お申し込み・お問い合わせは こちら

 

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら