こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【募集】7月27日(木)こどもの食講座,゜.:。+゜パクパク食べる食卓の魔法,゜.:。+゜

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

,゜.:。+゜,゜.:。+゜

7月27日に箕面市にあるママトリエさんで講座をします。

ランチ会もあります。●講座内容はこちら↓

http://kodomo-kitchen.com/foods-seminar/

 

子どもが食べないことに悩む、それは昔の私でした。

一口食べてはべーっと出された時のショック・・・

もう悲しいったら、ありゃしませんよ!ほんとに!

 

子どもの栄養面のことも心配だけど、それ以上に

自分のがんばりを全く認めてもらえない寂しさが

とても大きかった。

 

やっても、やっても、やっても、終わりがなくて

これほど認められることがない悲しさ、寂しさ・・・。

今も鮮明に覚えています。

「子どもの食べない」に悩む人は割と多いです。

 

親子料理教室をスタートした頃、

「子どもが自分でつくったら食べてくれる、それを期待して来ました」

という方が結構いらっしゃいました。今もいらっしゃいます。

 

そして、教室では極まれに、20人に一人くらいの割合で、

・つくったのに食べない

・味見はするけど、食べない

というお子さんがいます。

 

「どうしてなのかなぁ?」と不思議に思い、

子どもの食べないの裏側にあるものを探りはじめたのが

この講座をスタートするきっかけでした。

 

子どもの「食べない」にはそれ相応の理由があります。

その根本にあるものを知らずに、いくら料理に工夫をこらしても、

望むべき結果を手にすることはできない。しかも答えは一つではない。

その根源は、食事内容以外のところに隠されている場合もあります。

 

 

毎食のご飯をおいしくいただく笑顔の食卓,゜.:。+゜

がんばってつくろう!じゃなくて、買ってきていいし、つくってもいい。

食べないに悩む大人の悩みを全て出すところからスタートして、

がんばらずに食べない悩みを解消して、その次をつくる講座です。

 

夏休みに入って子どもとのご飯を楽しい時間にするために

必要な方はぜひご一緒しましょう。

 

 

大人対象の講座ですが、ママトリエさんの託児もありますので、

子どもさんと一緒にいらしていただくのもOKです。

 

,゜.:。+゜こども食講座・もう悩まない*パクパク食べる食卓の魔法,゜.:。+゜

http://kodomo-kitchen.com/foods-seminar/

 

●日 時:2017年7月27日(木)10時〜12時(※1)

 

●場 所:

ママトリエ(大阪府箕面市外院1−2−1 TEL:072-703-6414)

http://www.mamatelier.com/about.html

 

●対 象:大人(※2)

 

●参加費:3,000円(大人1人につき)

※ランチ希望の場合は別途ランチ代が必要です。

 

※1)ランチ会について

ご希望の方は、講座後に、ランチ食べながらお話会をご一緒しましょう。

ママトリエさん1階がレストランになっています。

ランチの希望については、お申込み時や事前にお知らせ下さい。

 

※2)託児について

本講座は大人対象です。普通食に以降していない赤ちゃんは同席可能。

普通食以降のお子さんは「託児」をお願いしています。

託児は別途1000円が必要で、先着順受付。数に限りがあります。

お申込み時に、託児の希望をお知らせ下さい。

 

 

●申し込み方法:

その1)申込みフォームご利用の場合は こちら

 

※ランチ会、託児の希望については

【メッセージ・お問い合わせ内容】にお書き下さい。

 

 

その2)メールの場合は メールの件名に「こどもの食講座7月27日希望」とし、

本文には次の項目を記入の上、info@kodomo-kitchen.com までご連絡ください。

・氏名(親・子ども) ふりがなをお願いします。

・子どもさんの生年月日と性別

・連絡先(【携帯】の電話番号・【自宅】の電話番号・メールアドレス)

・ご住所

・ランチ会参加する・しない

・託児の希望 あり・なし

 

---

*先着順にての受付。お早めにお申込ください。

*お申込み後、3日以内にお申込み完了のメールを送信いたします。

万一届かない場合には、


知らずに夏休みを過ごすのと、知って過ごすのとでは大きな差になると思います。

今このことが必要な方とご一緒できましたら、とてもうれしいです。

 

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら