【開催レポ】時間5月期が完了しました

コミュニケーション講座《時間》5月期4回目でした。

4回コースなので、今日が最終回。

↑こんな感じでやってま〜す。

 

みなさんの参加動機はさまざま。

 

□分かってるけど、

言ってもどうしようもないこと分かってるんだけど、

子どもに「はやくして−!」と言ってしまう

 

□子育てが思い通りにいかない

 

□子どものことでは、分からないことが多くて・・・

でも気持ちに余裕が欲しい

 

などなど。大人参加、親子参加、赤ちゃん連れ参加と

参加のスタイルもいろいろです。

DSC_1079mini.jpg

講座《時間》は、時間管理術(タイムマネジメント)ではありません。

 

おうちでの親子の間に流れる時間を

子どもに流れる時間感覚。大人側の時間感覚、といろんな角度で

みていくのですが、

 

4回を通っていくと、

時間にまつわるトラブルがあっさり消えちゃうことも結構多い。

参加者の方たちの変化をリアルに感じることができて、私自身、

わくわく楽しくうれしい講座です。

 

 

DSC_1112mini.jpg

今日は、クイックブレッドとじゃがいものスープを。

ミニ調理体験つき試食しながらの、大人のための講座です。

 

 

にじ参加者アンケートです。

 

「育児」に関して悩みまくり

怒っている毎日の自分に疲れていた中の参加。

何か光がさせば・・・と思いましたが、まず

子どもをよく見るようになりました。

 

上の子がこんなにお兄ちゃんになっている、

という発見の毎日や

「私こんな事でイライラして怒っていたのか」

と見えたり

 

・・・とガラリと変わり、

上の子がますますかわいく思えるようになりました。

とにかく楽しい4回で、来てよかった、が1番です。

(4歳、0歳母)

 

DSC_1097mini.jpg

 

にじ

普段何げなく過ぎている「時間」

 

今だけを生きている子どもの話を聞き、

私は「なんかもったいない時間の過ごし方をしている」ように

感じました。(中略)

常に、過去、未来、妄想ばかりで、今を生きていないなぁと。

先生の一言、一言が深くて、ハッとすることがたくさんありました。

(3歳お母さん)

 

DSC_1092mini.jpg

やる!0歳さんも、楽しい作業には目がありません(^з^)

 

 

「時間がない!もう待てないわ〜。はやく!はやく!」

子どもとの生活の中で、そんな毎日を送っている人、いませんか?


□いつも時間が足りないと感じがする人

□子どもの「ゆっくり」にイライラしちゃう人

□出かける時、子どもがぐずぐずしちゃってスムーズに出発できなし人

□忙しすぎて自分の時間が持てない人

□たっぷり時間があっても「結局一日何やってたんだっけ?」がある人


自分と時間との間にあることにアプローチして違いをつくってみませんか?

 

どんな結果を手にしたいか・するかは、あなた次第。

 

例えばの例・・・

幼稚園に毎日ほぼ遅刻状態なのに

「朝、サッカーボールを蹴りたい!」と無謀なこと訴えてくる5歳男の子。

この講座の4回目には、遅刻0になり、週3でサッカーボールを蹴ってる、

という結果を手にされてました。

 

これは一例で、「時間」に課題があると感じる子育て中の親対象の講座。

時間にまつわる何かがあれば、ぜひご一緒いたしましょう。

次は9月期を予定しています。

 

コミュニケーション講座については こちら

 

今日も最後まで読んで下さってありがとう!

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−

こどもキッチン主宰 石井由紀子



こどもキッチンホームページ



●書籍案内

2020年12月22日発売!
★amazonはこちら


2017年9月27日初版。第7刷おかげさまでロングセラー♪
★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●最近の記事

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode