こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【6月】大人のための料理教室*さかなマスターコース

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

月に1度の 大人のための料理教室(さかなマスターコース)

6月は8日(木)11時〜14時を予定しています。
場所は石井自宅です。「鯖(さば)」の予定。

saba.jpg

講師のデモンストレーションメインで進めます。

途中、魚を扱う「コツ」を練習してもらうこともあります。

 

目指しているのは

<肉と同じくらいの感覚で、魚が扱えるようになる>こと(^з^)

 

6月は「鯖(さば)」です。

今度はさばくのはお店の人にお任せして、和・洋・中に展開します。

「きずし」や「味噌煮」もかなぁ・・・。添える自家製ソース類も

一緒につくっていきます。

 

子どもに食べさせてあげたいなぁ・・が自然と湧いてくる

大人のための料理教室です。

 

−−−開催概要ーーー

大人のための料理教室

*日程:2017年6月8日(木) 11:00−14:00

 

*場所:講師自宅教室(茨木市学園町詳しくはお申込み時に)

 

*定員4名(先着順受付)

 

*参加費:5,500円/名

 

*持ち物:エプロン、三角巾、手ふき、筆記用具

 

 

−−−お申込み方法ーーー

1)メールの場合

 

メールの件名に

「大人料理6月希望」とご記入ください。

 

本文には次の項目を記入の上、info@kodomo-kitchen.com  までご連絡ください。

・氏名(ふりがなも)

・連絡先(【携帯】の電話番号・【自宅】の電話番号・メールアドレス)

・ご住所

・お子さん同伴場合には、お子さんのお名前と生年月日(※1)

 

 

2)申込みフォームからもお申込みが可能です。

 http://kodomo-kitchen.com/contact/

 

 

※1)大人だけの料理教室です。

基本的にはお子様同伴は不可で、

授乳中の赤ちゃんやおんぶできるお子様は同伴可です。

 

※2)仕入れの関係で予告なく魚種を変更する場合があります。

あらかじめご了承下さい。

 

−−−

 

ここからは、5月開催の様子レポートです。

5月は「鰺(あじ)」をしました。

 

「小さい鰺」は魚屋さんもさばいてくれないことが多いので、

「さばく体験」をやってもらいました。

IMG_0245mini.jpg

写真:三枚に下ろしているところ

 

料理が出来ましたー♪

IMG_0253mini.jpg
鰺のちらし寿司、鰺の潮汁、鰺のてまり寿司、鰺のかまの唐揚げ

鰺のたたき、鰺のフライ(タルタルソース、トマトソース)、

鰺と枝豆の春巻きスティック、鰺と夏野菜の揚げ浸し

 

あれも〜これも〜と鰺の展開で8品( ´▽`)

これで一週間分くらいのメニューはゲットできましたね!

 

鰺のフライ。自分でつくると、めっちゃ美味しいんですよ。

外カリッ、中ふわっ。ビールにも合うし、子どもも好き!

これに合わせたタルタルも好評,゜.:。+゜

 

−−−−−−

参加者の声

−−−−−−

*3枚おろしがなかなか上手く出来なかったのですが、

体験できて良かったです。どのメニューもすごくおいしく

子どもも喜んで食べてくれそうなので、作ってみようと思います。

ソース類もおいしかったので、手作りしたいです。

ありがとうございました。

 

IMG_0262mini.jpg

 

*(鰺を)3枚におろすのは、なかなか難しかったけど、

コツが分かれば楽しい作業でした。

ブリ、いわしに続き、新しい発見・発見。

新鮮なモノを見分けて美味しいモノを食べると幸せですねー。

レパートリーの多さにビックリしました。

何よりもおいしくてビックリしました。

今日帰りに魚屋に寄って、あじゲットしようと思います。

 

IMG_0259.JPG

 

*4歳の息子はお肉が好きなようで、いつも献立に魚料理だと、

「魚かぁ。お肉がよかったわ。」と言われてしまいます。

私のレパートリーのせいかなと、前々からこちらの魚コースに参加して、

パクパク食べてもえたらなと思っていました。

 

今回のアジは魚をおろす練習もさせてもらい、

こんな部分まで料理に使えるんだと、感激しました!

家に持ち帰ったフライも「これやったらいいわ♪」と

息子にも大好評でした

しばらくアジをたくさん使っていきたいと思います。

 

--

ご参加下さった皆様。ありがとうございます。

 

「これ(魚)が、これに(料理)(^з^)」

塩焼きも煮付けもおいしいんだけど、手を加えて見た目も味も

華やがせて、食卓を美味しく楽しくしちゃえると、うれしくって仕方ない!

魚をおいしく料理したい方、ぜひご一緒しましょう。

 

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

うまいもんたべて、今日も元気に,゜.:。+゜

こどもキッチン主宰 石井由紀子