こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【開催レポ】5月のこどもキッチン(2歳〜未就学時親子クラス)

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

5月はお寿司手まり寿司と細巻きを2種類です,゜.:。+゜

なかなかに可愛いサイズ(^з^)子どもたちにもピッタリ。

梅じゃこのてまり寿司

細巻き(かっぱ、しんこ)
*豆腐ときのこのお吸い物

*塩もみきゅうり

 

5月のこどもキッチン5月27日(土)募集中!

午前はキャンセル待ち、午後はお席があります。

IMG_0155mini.jpg

写真:きゅうりをピーラーで薄く切る

 

このピーラーは子ども用なんだけど、すっごく切れます。

 

<どこが危ないか、どこを持てば安全か>

最初にしっかりお伝えしておくと、本当に安全です★

子どもは自分でやるんだ、というところにいる時、

大人の作業の様子をじーっと観ています。

「みて覚えて、やってみる」は、子どもたちの得意技です。

 

 

IMG_0211mini.jpg

写真:まきすを使って、細巻きを巻く(2歳)

もう一度やり方を確かめたくて、出来た寿司を

海苔を剥がしてもう一度巻く!をやってました(^з^)

 

IMG_0160mini.jpg

写真:ピーラーできゅうりを薄く切る

 

参加者アンケートです。

にじ

お米が手についたり、のりの上にうまく広げられず、

少しイヤになったみたいです・・。

でもなんとかやりとげてくれました。

私自身はお寿司のハードルが下がり、家でもやってみようと

思いました。こんなシンプルな材料でできるのが嬉しいです。

ありがとうございました。

(5歳女の子母)


手を洗いに行っては戻り、やっては手を洗いに行き・・・

そうやって最後までやり遂げる。感動です,゜.:。+゜

お寿司、自分でつくるとリーズナブル!美味しい!

おうちでもぜひ!(^з^)

 

IMG_0217mini.jpg

写真:巻き寿司を切る(2歳)


にじ

”自分でやりたい”を引き出せたことが一番の収穫でした。

お野菜はイヤというこの子がチャレンジしてくれたことも

とても嬉しかったです。お出汁の味もわかるようで、

味見をして「お出汁のおかわり」と言われたときは、

ビックリしました。ちゃんとおいしいものがわかっている

んですね。(3歳男の子母)

 

IMG_0188mini.jpg

写真:できた寿司を盛りつける


にじ

今回は下の子の包丁やピーラーも落ち着いてみることができ、

回を重ねるごとに2人とも上達していることを感じました。

料理をするだけでなく、物事に集中して取組んだり、

話を理解して実践するなど、いろんな力が身についてきている

と思います。(7歳・2歳母)

 

写真:巻き寿司を切る(5歳)

 

IMG_0198mini.jpg

写真:試食タイム「美味しいよ!」

 

5月のこどもキッチン27日(土)募集中!

午後にお席があります。午前はキャンセル待ち受付中。


自分でつくるお寿司・最初の第一歩をこどもキッチンで!

親子で楽しみにいらして下されば、とってもうれしいです。

 

5月のこどもキッチン詳細は こちら

お申込み・お問い合わせは こちら

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!
こどもキッチン主宰 石井由紀子