こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【開催レポ】6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT4月

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

ゴールデンウィーク初日の4月29日土曜日。

こどもキッチンNEXT春夏コースがスタートしました。

4月は、ご飯、みそ汁、かりかりうすあげとたたききゅうりの

和えもの、ちりめんと薬味のせ冷や奴 でした。

 

 

4回コース初回は

和食の基本「ご飯の炊き方」と「出汁のひき方」をします。

研ぎ方一つ、ひき方一つ。ちょっとの違いで大違い。

すごく美味しくなるんですよね〜☆彡

 

火の扱い方もお伝えします。

 

近頃のガスコンロはすごく進化し、

機械任せでも割と安全な感じ。

・・・だからなのか

 

「火がついたかどうか、鍋の下をのぞきこんで確認」

っていう行動をとらない人が急増中!


安全確保もそうだし、火加減も美味しさに直結してるんで。

火は自分の目で確かめようね!

 

DSC00047mini.jpg

こんな感じに講師のデモンストレーションをみてから

自分でやってみる、というスタイルです。

 

DSC00055mini.jpg

写真:きゅうりをたたく(7歳小2)

 

DSC00076mini.jpg

写真:豆腐を切る(奥:6歳小1、手前:9歳小4)


どうやったら安全で、どうやったら危険かをお伝えしておくと、

子どもたちは絶対に安全にしたいんで、慎重にやります。

やっぱり本物の庖丁(道具)は教えてくれます。

 

DSC00082mini.jpg

写真:ご飯は炊けたら切り混ぜる

 

「蒸らす時間はいらないの?」と男の子からの質問。

うーん!さすがっ!家では鍋で炊いてるのかな?

 

「炊飯器は蒸らし終わってから、ピコピコって

出来上がりの音がするから、いらないんだよ」

とお伝えしました。

 

DSC00104mini.jpg

写真:うすあげをカリカリに焼く(8歳)

 

DSC00128mini.jpg

写真:ごはんを切り混ぜる(8歳)

 

先に経験している先輩が後輩を見守る姿がまぶしい,゜.:。+゜

 

参加者アンケート(大人)です。

にじ

だしのとり方で、煮干を頭やはらわたを取らずに40分

弱火でじっくりと煮出すことをはじめて知りました。

とてもおいしいおみそ汁になったので、家でもやってみよう

と思いました。また、出汁をとった後の煮干しのおつまみ?

もおいしかったです。(9歳男の子・母)

 

おお!出しがら活用法へのコメントうれしいです。

煮干しのおつまみの名前は「いりこするめ」です。

考えついて初めてつくった時の感動を今も鮮明に覚えてます。

「す、するめそっくりやぁーーーーー!う、うまい〜♪」

 

ビールのお伴に、子どものおやつに。

ぜひ家でもチャレンジを(^-^)v(石井)

DSC00131mni.jpg

写真:味噌を溶く(7歳)

 

にじ

1年半ぶりに来れて、ふたりでとても楽しみにしていました。

家でもたまには料理をしたり手伝いをしたりしますが、

やはり同じ事やできることしかしないので、

こういう場で体験することの楽しさ、大切さを改めて感じました。

作業する、ひとつひとつの仕草、手つきなど、やっぱり成長している

のも見ていて、うれしかったです。ありがとうございました。

(8歳女の子・母)

 

 

本当に安定した感じで、さすがの体験の厚さ、ですよね。

2歳〜未就学児からのクラスでの体験が活きてるし、

これから伸びていく予感もあり、ますますの成長の軌跡を

ご一緒できることうれしく感じています。(石井)

 

DSC00133mini.jpg

写真:盛りつけしてます。(9歳小4)

 

にじ

今更ですが、米の研ぎ方、家でもやってみようと思いました

いつもザルでさささ〜としてしまっているので。

ご飯めっちゃおいしかったです☆彡子どもにもやってもらおう!!

約2年半ぶり・・・?3年くらいあいてますが、だいぶ安心して

子どもを見守ることができるようになっていました。

本人もだいぶ器用に・・・?まだまだですが、成長しているかな。

次回5月楽しみにしています。


はい(^-^)v

こどもキッチンNEXTは、毎回ステップアップしていきます。

子どもたちの伸びしろには限りがありません。

同じ作業でも、前よりも手際がよくなるし、

味見しての味付けの、「うん、これでちょうどいいよね!」

の感覚もどんどん研ぎ澄まされていきます,゜.:。+゜(石井)

 

 

 

こどもアンケートです。

かりかりうすあげとたたききゅうりの和えもの

とってもおいしかったです。ほほが落ちそうでした。

『ごちそうさまー(^-^)』

(9歳小4女子)

 

 

料理がすごかった。はじめていって、楽しかった。

はじめての料理で、ドキドキしたけど、おいしかった。

(9歳小4男子)
 

 

きょう、とうふをきるときに、すぱっとおろせたので、

びっくりしました。でも、けがをしなくて、よかったです。

(8歳小3女子)

 


 

3時間。立ちっぱなしなので体は疲れますが、

出来上がったお料理を前に・・・

DSC00152mini.jpg

こんな笑顔がいっぱいになります。

 

こどもって、任せてみたら、結構できるんですよね,゜.:。+゜

4回コースは、回を重ねてステップアップしていきます。

台所仕事を通しての子どもの成長を、見守りながらつくって

いきましょう。

 

ゴールデンウィーク最終日の5月7日は未就学時のクラスです。

5月のこどもキッチンはお寿司をつくります。

午後にお席があります。子どもの料理で締めくくるGW♪

5/7午前・満席

5/7午後・残8

5/27午前・満席

5/27午後・残7 

(4/30現在)

 

 

最後まで読んでくれてありがとう,゜.:。+゜

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら