【受講者の声】大人のための料理教室さかなマスターコース4月

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。


料理って一人でやってると、なんだか行き詰まりません?

「うーん。何つくろ〜?」「うぅ。浮かばない・・・」

ってな感じに。

 

料理本とにらめっこして、つくるのもいいし、

ネットで検索するのもいいし、

教室で月に一度。新しい風を入れると、気分一新するよー!

 

「いっちょやったるかー!」ってな感じに台所に立つのが

楽しくなっちゃう。なによりね。私のレシピ、美味しいのよ〜♪

今日もまた、自画自賛(*´艸`),゜.:。+゜

 

大人のための料理教室、月に1回、ボツボツやってます。

仕事を調整して、ご参加下さる方もいて、

美味しい食卓が広がっていくのが、うれしい,゜.:。+゜

写真は、さかなマスターコース*鰯(いわし)のメニュー

 

今、鰯(いわし)が旬です。

鮮度の高いのをゲットしたら、リーズナブル&美味いのなんの!

まずは、おいしい魚屋さん見つける、これが秘訣よ。

 

参加者からのおうちでの実践のレポートです。

−−−
自宅でオイルサーディン、フライをしました。
フライは子供に大うけで、これならいくらでも食べれる〜〜‼️っと。

子供と一緒に鰯を巻き巻き‼️
楽しみながら作れました❣️

オイルサーディンは旦那が これは美味い❣️
っと。

昨日はBBQをしました。
お酒のあてに鰯500g分オイルサーディン作りましたが、
あっと言う間に無くなりました。

こんなに簡単に作れるの?
簡単でこんなに美味しいの?
っと 友達にも大反響でした。

次はアジ‼️楽しみです。

魚屋さんにアジか売っていたので、
これがどんな風に変身して行くのかワクワクしてます。
−−−
(小2のお母さん)

 

 

まぁ大反響!?それはうれしいわ〜♪

私もオイルサーディン大好きなんだけど、買うと高いの。

ちょびっとしか入ってないのに

「え”−!この値段ですかー!」みたいな。

心の中で、缶詰相手につっこんでみたり・・・。

 

ま、必要なら買うんだけど、旬の今はつくるに限る!

自分でつくると、もっと美味い♪ほんまやで〜。

 

 

さて、次のレポートは・・・

−−−

教室から戻るとちゅうにスーパーに寄ったら、きれいな鰯が売っていたので

早速オイルサーディンに・・・。

写真を撮る暇もなく、あっという間に家族のおなかの中に(笑)

 

で、それからきれいな鰯に出会うこともなく、日々を過ごしておりましたが、

ようやくピカピカの鰯が売っていたので、ぬか煮作りました。

(骨まで柔らかくなるように、1時間煮ました・・・)

 

 

普段は、シシャモの骨も「取って!じゃないと食べられない!」という娘が、

ぬか煮は「めっちゃうまい!」と言いながら、骨ごと食べていました。

やっぱり石井先生のレシピってすごいなー。

 

5月の鯵は、仕事の都合で参加できませんが、

機会がありましたらまた参加させてください。

−−−

(小1のお母さん)

 

骨まで食べれるようにしてからの提供に愛を感じたよ。

ほんとすごいよね!美味しいよね鰯(いわし)!

 

「ぬか」=「玄米の茶色いところ」なんだけどこれ、

ミネラルたっぷりなので美味しいの。

「玄米粉」って火入れしたのも売ってたりするけど、

クッキーなんかにも入れると味があがります↑

ぬか漬けもそうだよね。おいしいとこ捨てるのもったいない。

活かしてなんぼでっせ。


<こけたら骨折>なんてのとは縁遠い

【骨太家族】目指してGO!GO!またのさかなマスターコースを

ご一緒しましょう。

 

,゜.:。+゜( ´▽`),゜.:。+゜

 

次回の大人のための料理教室はさかなマスターコース鰺(あじ)です。

5月11日(木)11時〜14時 講師自宅(茨木市学園町)にて。

4名定員のこじんまりさ加減がまた楽しいの☆彡残席1です。

詳しくは こちら まで。

 

最後まで読んでくれてありがとう,゜.:。+゜

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら



こどもキッチンホームページ



●書籍案内

2020年12月22日発売!
★amazonはこちら


2017年9月27日初版。第7刷おかげさまでロングセラー♪
★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●最近の記事

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode