こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

お母さんだけががんばるのを止めてみたら<2>ガミガミに終止符を打とう!

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

お母さんだけががんばるのをやめてみたら<1>にも書いたんだけど、

元来ズボラな私は、仕事と家事と子育てでいっぱいいっぱいの頃、

全部をがんばろうとして、なんか妙に怒りっぽく・・・家でガミガミが

止まらなかった時期がありました。子どもは小学生と保育園でした。

 

そんなある日。あちゃー今日帰宅が遅くなりそう!

・・・でもこのままだと・・・

 

・あ〜晩ご飯どうしよ!つくってる時間ないしーー!

・作り置きもないしーーー!

・買って帰る暇さえないーーーー!

・もう、どうしよーーーーーーー(´Д`)ーーーーー!

 

って思ってたら、電話がなって、

「ごはん、炊いといたげよか〜?」

と小学生の長男ののんびりした声。

 

二つ返事で「ありがとぉー!」そして

帰宅したら、ご飯できてる♪

なんていうことがたびたびありました。

子どもに料理させておいて、ほんまよかった・・・。

そうやって子どもに助けられるうちに、ふと「もう自分一人でがんばるのは止めよ」

って思いました。ガミガミでがんばっても、いいこと全然ないし。

元々ズボラな性分なので、実はたいしたことやってなかったから、

気持ち的に自分で自分を追い込んでたダケだったんですけどね。

家にいる時間が一番長い小学生の手が借りれたらほんとにたすかるぜ!

だんなさんも含めて、家族みんなで、やれることやったらええやーん!

そんな感じにズボラ街道まっしぐらです(*´艸`)

 

 

小さい頃は、やりたがるんですよね。

何もできないから、まだだよー!と思うような

1歳半〜2歳〜の子どもたち。

 

この頃に、子どもがやれるようにやらせてあげると

自然と台所で料理するのが当たり前になります。

最初<手伝わせる>という感じなのですが、

<任せて安心>の域になると、ほんとに助かるし楽チン。

子どもはやれるからうれしい。

・・・というわけで、まだ子どもが小さいうちに

やりたがる時期にやらせてあげよう!一緒に料理しよう!

と、こどもキッチンでは提案しています。

 

 

ワークショップや実践型の4回コースで

おうちキッチンで子どもが料理できるようにするための

コツやヒントを一緒にみつけていきませんか?

 

いつかは!という方は、今をその時にしちゃいましょう。

 

今、参加者募集中の講座は・・・
★ワークショップ(大人対象:単発)

子どもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップ

4月27日(木)10:30〜12:30交野市グリーンストーン

JR片町線河内磐船駅徒歩1分、京阪電鉄河内森駅徒歩5分

 

★4回コース(1歳半〜3歳代親子対象)

こどもキッチンファースト

5月16日、5月30日、6月13日、6月27日(火曜10:30〜12:30)

講師自宅(大阪府茨木市学園町)

 

・・・です。

※ワークショップは出張も可能です。

※お気軽にお声かけ下さい。

 


おうちキッチンを親と子の笑顔溢れる場所に,゜.:。+゜

ご一緒できますことを楽しみにしています。

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら