こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【開催レポ】4月のこどもキッチン(2歳〜未就学時親子クラス)

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

4月はカレーひじきと枝豆の焼きコロッケでした( ´▽`)

子どもたちだけで最初から最後までできちゃう!ヘルシー&美味し。

ほんとこれいいのよ〜♪今回ご参加いただけなかった方、

またの焼きコロッケの時、ご一緒できたらめちゃうれしいです,゜.:。+゜

 

ごはん、大豆と季節の野菜のトマトスープ

枝豆とカレーひじきの焼きコロッケ、いちごゼリー

以上が4月のメニュー,゜.:。+゜

コロッケ&スープがとっても好評☆彡大豆パワー炸裂☆彡

 

 

こどもキッチン初参加の3歳女の子。

 

はじめは、他の子どもたちの作業中をじーーーーっと観察。

みる、みる、みる、みる、みる、みる・・・

とにかく他の子の動きをみる。だから手の動きが止まってる!

 

お母さんが促そうが、みる。

「はて、どうしたものか〜」と思ったのですが、

こういう時って、あーだこーだ言ったところで、何もならない。

 

 

シンプルに「自分でやる?やらない?」を選んでもらいました。

子どもがやらない時は、お母さんにやってもらうので、そのことも伝えました。

すると彼女は、めっちゃ小さい声で「やる」と。

 

そのあたりから、空気感が変わり、「やるぞ!」に変貌。

試食タイムには「やったよー!」と自信に満ちた顔になってました。

 

試食後の洗い物タイムには、もう見違える姿☆彡

 

他の子どもたちが絵本の時間を楽しむ中、

「私は洗い物をする−!」と見事に最後までやりきってました。

 

 

子どもが自ら「やる」ってを選ぶとすごいパワー発揮するの。

大人もやらされ仕事、楽しくないでしょ?

子どもも一緒なのよ(^з^)

 

写真:焼きコロッケつくってます。

 

 

参加者アンケートです。

にじ

今日は初めて参加させていただきました。

下の子は3歳になったばっかりで包丁を使う姿に

大変びっくりしました。

 

1時間半もの調理の間、真剣に取組む姿を見て、

自分が今まで見過ごしてしまっていた子どもたちの

成長を感じました。料理を通じて子どもとの接し方

を考えていきたいと思いました。

(4歳・3歳母)

 

DSC00001mini.jpg

写真:コロッケの具をまとめています。

 

にじ

ちゃんと先生の話を聞いて「おもしろそう!やってみたい!」と

言いながら、作業に取組んでくれていました。

トマト味の料理や、枝豆、大豆など家で嫌がる食材だったのに

完食でした。(5歳母)

 

DSC00015mini.jpg

 

にじ

結婚前にテレビでみて、子どもができたら参加したいな・・・と

思い続けて・・・ようやく子も育ち、来れました。

テレビで見ている分には”お母さん、心配しすぎだよー”と

見ていましたが、自分がまさにそれ。

見るとやるとは大違いでした。

(3歳母)

 

DSC00010mini.jpg

写真:自分で全部つくったの

 

にじ

私が口出ししなくても ちゃんとできるんだなぁと

再確認しました。

(6歳母)

 

DSC00019mini.jpg

写真:トマトスープがおいしくて・・・「おかわり!」

大豆が入ると、美味さグーンとアップ↑です。

 

4月のこどもキッチンレポートは以上です。

 

こどもキッチン(2歳〜未就学時親子クラス)は

ただいま5月の参加者を募集中です♪

IMG_9786mini.jpg

お寿司屋さんの寿司も美味しいんだけど、

家庭の寿司ってそれとは違う次元の美味さ,゜.:。+゜

 

今って、大学や高校生のうちに、海外留学に行く、

なんていうことが増えてきてるし、小学校で英語学ぶし、

日本以外の文化との触れることが、当たり前になってきてるだけど、

外国の方と話す時のネタって、自分の国の文化だったりする。

で。日本食って、日本の文化でしょ?

食を通して国際交流できる、ってステキちゃう!?
 

DSC_1104mini.jpg

2歳や3歳の子どもたちが大きくなる頃(15年後?)には

どうなってるかな〜?今よりももっとずっと、

日本のことを世界に伝える機会が増えてるかも。

 

で、その時。

「おうちでつくるお寿司ってこんなに美味しいんだよ〜!」

って、大きくなった子どもたちがササッと寿司をつくって

たりしたら・・・(*´艸`)

寿司をメニューにするたびに、そんな妄想が膨らませては盛り上がってます。

 

今回はお弁当にも使える「細巻き」や「手まり寿司」をつくります。

−−−

5月のこどもキッチン

梅じゃこのてまり寿司

細巻き(かっぱ、しんこ)
*豆腐ときのこのお吸い物

*塩もみきゅうり

−−−

自家製寿司酢が美味い!

これを炊きたてご飯にあわせて寿司飯をつくるところから

スタート!つくる楽しみ、食べる楽しみをぜひ親子で♪

 

ただいまのお席は・・・

5/7午前・・・満席、5/7午後・・・残8、5/27午前・・・残4、5/27午後・・・残9 

(4/19現在)

 

5月のこどもキッチン詳細は こちら

お申込み・お問い合わせは こちら

 

ご一緒できます時間を楽しみにしています。

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!
こどもキッチン主宰 石井由紀子