こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【5月】大人のための料理教室*さかなマスターコース

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

月に1度の 大人のための料理教室(さかなマスターコース)

5月は11日(木)11時〜14時を予定しています。
場所は石井自宅です。「鰺(あじ)」の予定。

酢じめにしてから寿司に仕立てる、他あと3〜4品。

当日をお楽しみに〜♪(^з^)

 

講師のデモンストレーションメインで進めます。

途中、魚を扱う「コツ」を練習してもらうこともあります。

おいしく楽しい時間です。

 

「鰺」は旬に入ります。

「魚」を「肉」並にいろんな料理に展開できると、

おさいふにも、体にもやさしいし、本当に美味しいので、

家族の笑顔が増えます。

 

でもって、毎回「子どもの魚嫌い克服」というよりも、

「こんなん、大人が酒のアテにしたら最高やね」

という感じです(*´艸`)

 

写真は4月の「鰯」です。

4月「鰯」は

オイルサーディンつくったり、

さばいて酢でしめて自家製タレで和えたり

オイルサーディンからスペイン風オムレツに

展開したりしました。

 

美味しいよ,゜.:。+゜

 

−−−−−−

参加者の声

−−−−−−

*オイルサーディンがこんなに簡単に作ることができるとは!

目からウロコでした。

売ってるのは高くて、買うのをあきらめることもありましたが、

これなら好きなだけ食べられます(^-^)いわしと言えば、

フライORハンバーグだったので、煮る、という調理方法を

教えていただけて、夕食のバリエーションが広がった気がします。

 

 

 

*今日も新しい発見と驚きがあり、楽しく、おいしく学べました。

いわし・・・時間をかけて煮つける、しかレシピを知りませんでした。

こんなにいろいろレシピ展開できる食材だったとは、と思いました。

手で簡単にさばけて、皮もはぐことができて、すっきりしました。

オイルサーディンは、市販の缶詰のものより数倍シンプルで、

香り高くておいしかったです。

 

*お安くお手頃価格のイワシを売り場で見つけても、調理方法

知らないし、さばき方なんて全然分からず、買えませんでした。

実際、教えてもらうと、簡単で「私にも出来るかも・・・」と思えたので、

これからチャレンジしたいと思います。

 

 

*いわし、とても身近な食材で手頃な値段の魚ですが、

なかなかレパートリーが増えずにいました。フライにするのも、

 

「おいしいけど、さばくのがじゃまくさい・・・。」

 

となかなか家ではしませんでした。

今日の骨のとり方なら、楽しく、何尾でもできそうです。

何よりおいしかったです。早々にお魚屋へ行こうと思います。

 


---参加者の声は、以上です---

 

 

−−−開催概要ーーー

大人のための料理教室

*日程:2017年5月11日(木) 11:00−14:00

 

*場所:講師自宅教室(茨木市学園町詳しくはお申込み時に)

 

*定員4名(先着順受付)

 

*参加費:5,500円/名

 

*持ち物:エプロン、三角巾、手ふき、筆記用具

 

 

−−−お申込み方法ーーー

1)メールの場合

 

メールの件名に

「大人料理5月希望」とご記入ください。

 

本文には次の項目を記入の上、info@kodomo-kitchen.com  までご連絡ください。

・氏名(ふりがなも)

・連絡先(【携帯】の電話番号・【自宅】の電話番号・メールアドレス)

・ご住所

・お子さん同伴場合には、お子さんのお名前と生年月日(※1)

 

 

2)申込みフォームからもお申込みが可能です。

 http://kodomo-kitchen.com/contact/

 

 

※1)大人だけの料理教室です。

基本的にはお子様同伴は不可で、

授乳中の赤ちゃんやおんぶできるお子様は同伴可です。

 

−−−

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

うまいもんたべて、今日も元気に,゜.:。+゜

こどもキッチン主宰 石井由紀子