こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【開催レポ】こどもキッチンfirst(ファースト)1月期

こどもキッチンファースト1月期は3月に完了しました。

 

*家族が笑って暮らせるようになりたい

*子どもの偏食をなんとかしたい

*子どもには料理つくるのが好きになって欲しい

 

それぞれの想いを胸にご参加下さった皆様が

2ヶ月弱の4回コースで、どんな結果を得られたのか、の

開催レポートです。

DSC_0272mini.jpg

こどもキッチンファーストは

おうちキッチンで子どもが料理することを可能にする、を目指す

4回コースです。

 

4回目は

《子どもの料理レシピや作業を、

子どもがやりたがることを入れながら、考えて、実践してくる》

という宿題発表の日。

1月〜3月に参加された皆さんはこんな感じでしたー!

 

 

●5歳3ヶ月女の子、2歳10ヶ月女の子お母さん

・トマトを切る

・ケチャップとチーズをのせる

・オーブンで焼く

 

 

●2歳7ヶ月女の子お母さん

・こんにゃく

 ちぎる、フォークで刺して穴をあける

・ポテトサラダ

 マッシャーでつぶす(これはすぐにあきらめた)

 マッシュポテトにマヨネーズを混ぜる

・米を研ぐ

 

 

●2歳女の子お母さん

・ドレッシング

・卵の殻をめくる

 

●2歳女の子お母さん

・卵を割る

・配膳をする

(皿を出す、ご飯をよそった茶碗をテーブルに運ぶ。

 ⇒本人が出せる食器類の置き位置に変えて実践)

 

 

「子どもに料理をやらせてあげたいけど、どうしたらいいか分からない」

という戸惑いのまま、コースはスタートするのですが、

コース4回目には、おうちで実践した結果発表、という(^з^)

 

やってみるから、みえてくることっていっぱいあるんですよね。

「こどもの料理」を通して、料理以外の収穫もいろいろあります。

DSC_0298mini.jpg

参加者のアンケートです。

 

にじ

毎回宿題があることで、

頭で考えるだけでなくて(次回に)発表することがよかった。

こどもと一緒に料理を一緒にすることの実践を、

大変だったけどやることで前進しました。

(2歳女の子母)

DSC_0296mini.jpg

にじ

こうあるべき、という母親像を追い求め、でも

腹の中とは裏腹な時もあって、

伝わらずモヤモヤ、イライラ・・・自爆!という

パターンから抜け出せそうです。

(2歳男の子母)

DSC_0036mini.jpg

にじ

「失敗をいっぱいさせる」という言葉が

一番刺さりました。いろんな体験をさせたいと

思っていたのに、失敗には結びついていなかった。

(3歳女の子母)

 

DSC_0041mini.jpg

 

にじ

子どもが「いやいや」という事に対して、

まだうまくしゃべれない時があるから

「その原因を探りあててあげないといけない」

と思っていてあれこれきいたりしてたけど、

「まずその気持ちを受け止めてあげる」

というシンプルなことで、落ち着くようになった。

(2歳女の子母)

 

DSC_0023mini.jpg

にじ

「子どものことは、子どもにきいてみる」

ということを知りました。(中略)

子どもの自ら育つ力を、自分がつぶさない

ようにすることが大切です・・・日々精進。

(2歳女の子母)

 

DSC_0014mini.jpg

 

にじ

息子の「おやつなし生活」も1ヶ月を過ぎ、

だいぶ食べる力がついてきたとうれしく思います。

本当に以前は危機的な状況だったなぁと思います。

(4歳男の子母)

 

DSC_0301mini.jpg
以上が開催レポートです(o^^o)

 

 

情報過多の時代に

情報に振り回されてしんどい思いをせずとも

目の前の子どもとあなた自身の中に

本当の答えがあります。

 

 

こどもキッチンファーストは

ただいま5月期の参加者を募集しています。

5月16日、5月30日、6月13日、6月27日

(全て火曜10:30〜12:30)

詳しくは こちら 

 

子どもを育てながら、子どもと一緒に料理することの

楽しさとうれしさ。今に、未来に、実りをつくる講座を

ご一緒できますことを楽しみにしています。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−

こどもキッチンへのお問い合わせは こちら

ただいま募集中の教室・講座は こちら