こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【開催レポ】3月のこどもキッチン(2歳〜未就学時親子クラス)

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

3月のこどもキッチンは、19日・20日に開催。

開催レポートです。

3月のメニューは

*米粉のてこねパン
*じゃがいもとレンコンのカレーサラダ
*ブロッコリーのポタージュ

 

 

米粉をベースに小麦グルテンが入ってる「パン用米粉」

米が原料だから、腹持ちがいいんです。

とっても美味しいんです(*´艸`)

冷めてからがグッと味よく、美味しくなる。

この米粉パンを、子どもたちがつくるカンタンレシピでつくる♪

 

たのしくおいしい時間となりました。

2017-03-19 10.51.00mini.jpg

写真:粉と水と油と・・・混ぜてこねます(3歳)

 

 

参加者アンケートです。

 

にじ家ではパンを一緒に作ったりとかしないので、

とても楽しそうに参加していました。

「パン、早くできないかなぁ?」と

出来上がりをとてもワクワクしながら待っていました。

来て良かったです。

(4歳女の子、0歳母)

 

 

 

2017-03-19 10.52.02mini.jpg

写真:こねてます(o^^o)(3歳)

 

 

にじ私が(代りに)やろうと手をだした時

「ぼく、じぶんでできる!!」と怒ったこと。

自分でやりたいと思っているんだとうれしかったです。

(4歳男の子母)

 

 

2017-03-19 11.28.54mini.jpg

写真:パンを丸めて、形をつくっています(3歳)

 

 

にじ最初あまりやりたがら消極的だったのが、

やり始めるとだんだん積極的に取組んでいて

パンを思いきり力強くこねている姿にうれしくなりました。

ありがとうございました。

(3歳女の子母)

 

 

 

2017-03-20 13.41.07mini.jpg

こんな焼き上がりです。

 

 

2017-03-19 16.16.09mini.jpg

パンをほおばる。自分がつくると美味しい!

子どもたちが小さな手で懸命につくる中で

料理は美味しさをグーンと増していくんですね。

 

 

こどもキッチン(2歳〜未就学時親子クラス)は単発参加のクラス。

子どもは一度やってことは体が覚えていて忘れません。

前回のことは覚えているのはもちろん、一年前にやったことも

覚えているのです。

 

親と一緒におでかけするのがうれしい時期。

親のマネをしたい!と台所にやってくる時期。

それって、成長のチャンスなんです〜♪

 

親元を離れる前、一緒に生活をする中で、子どもは全てを学んでいます。

今がそのときなら、ぜひご一緒いたしましょう。

 

 

ただいま5月期募集中です!

手まり寿司、細巻き、お吸い物・・・和食です。

5月7日(日)午前・午後、5月27日(土)午前・午後

詳しくは こちら

 

ぜひご一緒いたしましょう♪

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子

☆ただいま募集中のこどもキッチンの教室・講座は こちら