こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【開催レポ】2月のこどもキッチン_2歳〜未就学児親子クラス

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。


2月のこどもキッチンは、季節の野菜のせいろ蒸しです。

2月のメニュー

*季節の野菜のせいろ蒸し
*田楽ごまみそ
*七分づき無農薬米のごはん
*きのことあげのみそ汁
 

地味にみえるけど滋味深い味わい。

2月11日の教室では、甘味噌も大好評で完食でした。

 

★2月は 2月18日午前・午後 があります。

17日19時まで受付中♪詳しくはこちら

 

DSC08992mini.jpg

写真:白菜を切っています(3歳)

 

 

参加者アンケートです。

にじ

子どもが普段食べないごぼうを食べてくれたのが

うれしかったです。

(3歳男の子母)

 

DSC09036mini.jpg

写真:しめじを切る(3歳)

 

DSC08995mini.jpg

写真:白菜を切る(3歳)

 

 

にじ

包丁の使い方が、以前より格段に上手になっているな、

と気づいたのが今日の収穫でした。

こどもキッチンに行くようになって、子どもの料理に対する

興味がすごく強くなり、いつも以上にお手伝いもしてくれる

ようになりました。このまま、料理大好き、ごはん大好きで

いてほしいです。

(4歳男の子母)

 

DSC09001mini.jpg

写真:さつまいもを切る(4歳)

 

 

DSC09106mini.jpg

写真:ごまをする(3歳)

 

にじ

今日は朝からヤル気満々でした。前回より周りに気を

とられる事も少なく、集中することが増えたように思います。

普段より野菜をよく食べました。

セイロを使うとよく食べるので、買おうと思います。

(6歳女の子母)

 

 

DSC09095mini.jpg

写真:うすあげを切る(5歳)

 

 

DSC09107mini.jpg

写真:ごまをする(6歳)

 

 

にじ

たくさんのお野菜を切って、かたいもの、やわらかいものの

切り方のちがいを学んだようです。

特におあげのようなやわらかいものの方が切りにくいようで、

私も意外でした。

(3歳女の子母)

 

 

DSC09132mini.jpg

写真:試食タイムが終わったら後片付けです。

 

 

−−参加者募集のおしらせ−−

 

2月のこどもキッチンは、

[包丁でいろんな具材を切る]をたくさんします。


↓こんなことはないですか?

□包丁で切らせたいけど、どう伝えたらいいか分からない

□子どもが安全に使うには、どんな包丁を選べばよいのだろう?

□野菜をあまり食べないので、食べるきっかけにしたい

 

そんな方は、ぜひ親子でお試しいただければうれしいです。

 

大人とは手の大きさも、力も、そして経験の量が違う

子どもたちが一人でできるように、具材も下準備をしています。

 

★2月は 2月18日午前・午後 があります。

17日19時まで受付中♪

詳細やお申込み方法はこちら

 

−−

 

最後までお読み下さってありがとうございます!

こどもキッチン主宰 石井由紀子