【開催レポ】2/4春の行楽弁当☆こどもキッチンNEXT特別編

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

2月4日に開催しましたNEXT特別編(満6歳〜小学生親子対象クラス)で

春の行楽弁当をつくりました。

 

IMG_8447mini.jpg

*春の行楽弁当のメニュー

・ころころおにぎり

・とりもも肉の照り焼き(おまけ:とり皮せんべい)

・にんじんのごまソース和え

・添え野菜いろいろ

 

 

 

早速当日の様子を写真でご覧ください(o^^o)

DSC08853mini.jpg

写真:ブロッコリーを切る(年長)

ブロッコリーには切り方ってあるんですよね〜。

もちろん軸も使います。

 

 

 

DSC08865mini.jpg

写真:切った野菜を蒸し器に入れる

蒸し器で蒸すと野菜は甘みやうまみが増すみたい。

 

 

 

DSC08872mini.jpg

写真:鶏もも肉の皮をひく(年長)

子どもたち全員「初トライ」のこの作業。
皮と身を分け、それぞれにおいしく調理します。

 

 

 

DSC08890mini.jpg

写真:鶏の皮を焼く

素焼きにして、脂をしっかり出します。すると
皮はパリパリのせんべいのようになります。

 
DSC08893mini.jpg
写真:焼いた皮をバットにとりだす(小2)
もうカリカリせんべい状態です。


 
ここで参加者アンケート(大人)を紹介します。
にじ
NEXT初参加で、最後までやり遂げれるか心配していましたが、
きちんとお料理してて、楽しい4時間となりました。
卵焼きも初めてでしたが、上手に焼けて、3切れ全部完食して
驚きました。(最近、玉子料理を食べなくなっていたので)
人参も本当に甘くて、おしょうゆとねりゴマだけで充分でした(o^^o)
ありがとうございました!!
(6歳年長・母)

 
DSC08910minmi.jpg
写真:卵焼きを焼く(小1)

 
にじ(秋冬コース4回コース完了者)
包丁の動かし方が上手になってきました。
やる事も頭にいれて作業ができていると感じます。
ただ、ゆっくりですが・・・
卵焼きは練習あるのみ ですね!
家出もう少し台所に立ってくれたらなぁなんて最近
思います。料理のムズカシさを感じてしまったの
でしょうか・・・。春休みに家で色々作りたいなぁと
思います。
(6歳年長・母)

 
DSC08912mini.jpg
写真:卵焼きを焼く(小4)



 
DSC08939mini.jpg
写真:弁当箱に詰める(小1)


 
にじ(NEXT4回コース完了者)
ネクストに通っていたころより台所に入ることが
少し減っていたのですが、今回参加して自信がついたようで
早速夜に、卵焼きをつくりたいと話していました。
私自身は、盛りつけの色合いをあまりがんばっていなかったので
またやる気が増しました。
蒸すことで色も味も濃くなるので、家でもやろうと思います。
ありがとうございました。
(6歳小2・母)

 
DSC08956mini.jpg
写真:こどもがつくってくれた親子弁当,゜.:。+゜

 
DSC08958mini.jpg
写真:弁当箱に詰める
詰める作業って楽しいし、彩りを考えてやってます。


 
DSC08978mini.jpg
写真:片付け・洗い物をしています。
皿を元に戻し、コンロの「ゴトク」を洗い、
拭上げて完了!さっぱりすると気持ちいいですね。


 
こどもアンケートです。
k.jpg
たまごやきがおいしかったです。作るのは大へんでした。
「思たよりおいしかったよ」と、いってくれました。
家に帰てつくりたいとおもいました。
(7歳小2・女子)


 
u.jpg
作るのが楽しかった、けれど、お母さんが喜んでくれたので、
うれしかった。つぎもやりたいと思った。
(10歳小4・女子)


 
y.png
おいしかったえ。
(6歳年長・男子)


 
こどもキッチンNEXT特別編は単発開催。
次回の特別編は「夏」です。8/26(土)予定です。
こどもキッチンNEXT春夏4回コースはまもなく
募集開始します。
 
またいずれかの場で。
一段と成長した姿となっている子どもたちと
お母さん、お父さんたちと共に。料理を通した
成長の軌跡をご一緒できますことを心より
楽しみにしています。
 
開催レポートは以上です。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。
こどもキッチン主宰 石井由紀子


こどもキッチンホームページ



●書籍案内

2020年12月22日発売!
★amazonはこちら


2017年9月27日初版。第7刷おかげさまでロングセラー♪
★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●最近の記事

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode