こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【開催レポ】6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT1月

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

あっという間に2017年も1ヶ月を過ぎて2月になりましたね。

春に向かって「やるぞー!」とワクワクした気持ち,゜.:。+゜

本格的な春が待ち遠しいです。

 

さて。6歳から料理塾こどもキッチンNEXT秋冬コースが

完了しました。4回目(1月)は、寒い季節に食べたい

「みそ田楽」でした。

IMG_9802mini.jpg

「みそ田楽」は、おでんよりもずっとカンタンにできるし、

美味しくてご飯にも合います。そしてもう一つは

「豚汁」です。やさいたっぷり目。こんにゃくも入れて

ヘルシーで、こちらもご飯に合います。

 

では。写真とアンケートから教室の雰囲気をお届けです。

IMG_8861mini.jpg
こんな感じに。

 

 

IMG_8881mini.jpg

野菜を切っています。

 

IMG_8916mini.jpg

出汁はしっかり味が出ているか「味見」をして

チェックします。

 

参加者アンケートです。

にじ

おいしくボリュームのある料理でおいしかったです。

みそ汁は苦手な子どもですが、田楽みそはとてもおいしく

食べていたので、家でも作ってみようと思いました。

(小4女子母)

 

 

IMG_8948mini.jpg

田楽みそを塗っています。完成間近。

 

IMG_8952mini.jpg

串を刺しています。

 

にじ

4回目まで終わり、明らかに作業ペースが速くなっていて

驚きました。今日は洗い物を率先してやってくれ、しかも

私が思っている以上にきれいに洗ってくれました。

シンクやシンクのふちまでていねいに洗ってくれて驚きました。

 

田楽みそ。家で作ると濃すぎたり、辛くなったりするので、

苦手でしたが、なんと簡単に作れるのかとびっくり。

 

さらに、このみそにハマッたのかずーっと食べている息子

にもびっくり。「これは家でつくる!」と言っていたので、

楽しみです。

(小1男子・母)

 

 

IMG_8964mini.jpg

いただきまーす。おいしい〜♪

 

こどもアンケートです。

u.jpg

きょうのりょうりは いつもよりちょっと おいしかったです。

(8歳・小2女子)

 

n.jpg

おみそがたべすぎて、からくなったけど(田楽みそのこと)

おうちでおみそだけつくりたいです。

(6歳・小1男子)

 

t.jpg

前より味がしっかりとついていた。とくにとん汁がおいしかった。

父や弟も食べたがっていたので、家でもつくってあげたい。

楽しかったでーす。

(11歳・小5女子)

 

4回重ねての成長。子どもたちの吸収力は、経験を積んでいくことで

ますます大きくなるんだな〜と感じています。

秋冬コースをご一緒しました皆様ありがとうございました。また

春夏コースや他の機会にお会いできますことを楽しみにしてみます。

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子