こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【開催レポ】1月のこどもキッチン_2歳〜未就学児親子クラス

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

1月のこどもキッチンは毎年恒例の中華まんでした。

IMG_7617mini.jpg

メニュー

中華まん(ピザまん)

さつまいものポタージュ、

ひらひらにんじんの中華風サラダ

 

 

粉からこねてつくるパン生地。

結構な忍耐力がいるよなぁ…と思うのですが、

生地がこねあがるまで、こどもたちやってます。

 

 

IMG_8569mini.jpg

写真:生地をこねる

 

2歳代、3歳代の子どもたちは目の前のことに

夢中になると時間を忘れて没頭しています。

 

真剣な顔つきの子どもたちが多いですが、

内心はうれしいみたいです。時にはこの笑顔。

IMG_8496mini.jpg

写真:粉からこねた生地を形づくっている途中です。

「めん棒についたー!」と喜んでいます。


 

参加者アンケートです。

にじ

初めて中華まんをつくりました。できあがりがふかふかで

もちもちしてとてもおいしかったです。

 

3歳なので包むのを、本人が自分でしたいように包んだので、

形が全部ただの丸のようになりました。それでもおいしく

上手に出来上がったのでよかったです。

 

人参もシンプルなのにとてもおいしかったです。

(3歳、7歳・母)

 

IMG_8519mini.jpg

写真:生地をこねています

 

にじ

ピーラーの使い方など危ないことをしっかり伝えてから

料理することの大切さを感じました。

 

他の親子さんの関わり方をみて勉強になりました。

素材そのままの良さを感じる味でした。

 

子どももここまで集中して料理したのは初めてだったので、

参加できてよかったです。

(2歳・母)

 

 

IMG_8679mini.jpg

写真:いただきまーす。

 

ポタージュもサラダも野菜だけでつくっているんですが、

なかなかに好評でした。ヘルシー&おいしー♪

,゜.:。+゜( ´▽`),゜.:。+゜

 

開催レポは以上です。

 

ただいま

2月のこどもキッチンと3月のこどもキッチンを募集しています。

 

2月のこどもキッチン

「野菜を包丁で切る」がメイン作業の野菜の蒸籠蒸しなどを

つくります。(2/11午後、2/18午前・午後にお席があります)

 

 

3月のこどもキッチン

「米粉のパン」をつくります。粉からこねる作業の楽しさ満点!

米粉って、小麦粉よりもずいぶんと腹持ちのいいし、美味しいです。

子どもが自分でつくって自分で食べる米粉パン(小麦グルテン入り)。

体験してみませんか?(3/19午前・午後、3/20午前・午後にお席があります)

 

 

寒さがまだしばらく続きますが、春はもうすぐ!

2月、3月、そして春。

こどもの成長を台所仕事からつくってみたい!そんな方たちと

お会いできます日を楽しみにしてます。

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子