こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【開催レポ】6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT11月

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

6歳から料理塾こどもキッチンNEXT秋冬コースは2回目。

11月はこんなメニューをつくりました。

 

・ごはん(七分づき無農薬米)

・大根とうすあげのみそ汁

・大根と厚揚げと豚肉の煮物

・小松菜のおひたし

 

こんな一汁二菜です。

と〜っても地味〜〜〜なメニューのですが、

 

大根を下煮したり、おいしい出汁や揚げと炊き合わせる、

といった効果によって、

「わ〜( ´▽`)〜♪ご飯にあう〜♪おいしい!」

というお膳が出来上がります。

 

 

この和食ミラクルが、野菜苦手な子どもたちの

「これ食べられないな・・・」を

「これ食べるー!」に変えてくれる・・かも,゜.:。+゜

 

DSC06110mini.jpg

切ったり、調味料でおいしく味付けしたり、

ぐつぐつ煮たり、煮る時に「おとしぶた」を使ったり・・・

いろんなプロセスを存分に体験した子どもたち。

試食タイムには、疲れも吹っ飛びます。

 

自分でつくって、おいしい。

大好きなお母さん、お父さんに食べてもらって、うれしい。

誰かのためにお料理がつくれることの幸せを

こどもたちに実感してもらえたら、最高にうれしいです。

 

 

DSC06117mini.jpg

 

参加者アンケートです。

にじ

今回のメニューも、野菜たっぷりでしかも

大根など子どもの苦手食材がたくさんありました。

 

なのに不思議ですが「おいしいっ!」と完食。

ここで作ると本当に驚きます。

(6歳小1・母)

 

 

 

にじ

ネギの切り方や大根の包丁使いなど、

1回目の時は、おそるおそるという感じだったが、

2回目は、手つきも良くなって、

見たり、経験することで、たくさん吸収している

んだろうなということが実感できた。

(7歳小2・母)

 

 

DSC06120mini.jpg

 

 

にじ

先生から調理の流れをおききして、それを覚えておいて、

自分の班に戻って実際にやってみる、というのが、

 

”流れを思い出しながら”行うことがとても勉強になる

ように感じました。

 

小松菜をゆでる時も、鍋のそばに塩と冷水を用意して

おくとか、小松菜をゆでる湯を沸かしている間に、

他の煮物を調理で進めるとか、お料理の段取りの大切さ

もどんどん(子どもに)学んで欲しいと思いました。

 

とてもおいしくいただきました。

ありがとうございます。

(10歳小4・母)

 

 

DSC06137mini.JPG

 

 

ここからは<こどもアンケート>です。

−−

 

ka06n.png

ごはんがおいしかったです。

おりょうりするのがたのしかったです。

(6歳年長・男子)

 

 

−−−

mae07.png

たのしかったです。またいきます。

(7歳小1・女子)

 

 

−−−

ti08.png

ママが「おいしい」といってくれたことがうれしかったです。

(8歳小2・女子)

 

 

−−−

ue10.png

全部作るのが大へんで どれもおいしかったです。

とくに一番好きなのは、大根とあつあげとぶた肉のに物が好きです。

二番目は、大根とうすあげのみそ汁が好きです。

またお母さんやお父さんと同じ物を作って見たいと思いました。

また 何回も来たいと思いました。

(10歳小4・女子)

 

 

DSC06226mini.jpg

 

ーーー

ya06.png

いろんなたべものをたべたりつくったりできて

たのしかった。ちがうペヤー(ペアー)とやれてよかった。

あげ、にんじん、だいおん、おにく、あつあげ、いろんなものを

つくれてよかった。

 

学校のきゅうしょくでも でてほしいな。

 

ほうちょうは2かいめだけど、まだちょっとなれてない。

またきてつくりたいです。

(6歳小1・女子)

 

 

以上、11月のこどもキッチンNEXT開催レポートでした。

,゜.:。+゜( ´▽`),゜.:。+゜

 

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございます( ´▽`)

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆ただいま募集中のこどもキッチンの教室・講座は こちら