9/3(土)具だくさんそうめんをつくりました( ´▽`)

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

この秋から、6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXTは 

おかげさまで、6年目・11クール目に入ります( ´▽`)

 

これまでの大阪成蹊短期大学(共催)さんでの開催に加えて、

茨木市東コミュニティセンター(以下、東コミセン)も加わり、

今期から、2カ所開催となります!

 

 

今日は、9/3(土)午後の6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXT特別編の様子レポートです。特別編は「つゆ」から手作りの「具だくさんそうめん」でした(^-^)v

★ちなみに・・・大阪成蹊短期大学では 8/27(土)開催の様子はこちら

 

★東コミセンは 9/3(土)に開催で、スタート時間は15時。ちょっと早めの晩ご飯をつくる、というイメージです。

どんな感じだったのか、写真で紹介していきます!

 

 

DSC_0448mini.jpg

きゅうりはピーラーで薄くスライスしてから、千切りに・・・。子どもたち、ていねいに作業してます。

 

 

シーンとした中での「切る」作業。静かに集中ー♪

 

 

えびの殻のむき方を説明中。

 

意外とえびのカラをむく体験をしている子どもは少ないようです。

やりなれると一瞬で終わるんだけど、体験がないとゆっくり〜になります( ´▽`)

 

 

DSC_0499mini.jpg

干し椎茸とこんぶの出汁でつゆをつくり、このつゆづくりに使った干し椎茸もトッピングに使います。

 

 

DSC_0502mini.jpg

そうめんは「束」にまとめるための「紙」を全てはずす。こういう事前準備・段取りが台所仕事を成功させる秘訣だったりします。

 

 

DSC_0507mini.jpg

そうめんを湯がいたら、流水の中でしっかりと麺を洗います。楽しい作業,゜.:。+゜

 

 

DSC_0528mini.jpg

いよいよ盛りつけー♪なんだか豪華にみえるー♪

 

DSC_0546mini.jpgDSC_0533mini.jpg

親子で楽しい試食タイム!2時間以上立ちっぱなし。そして最後までやり遂げて・・・「おいしいーーーー!^^」

 

 

片付けまでが台所仕事、ということで、子どもも大人もみんなで洗い物、掃除などをして終了。お疲れ様でした( ´▽`)

 

 

特別編は単発なので、4回コースでは扱わない「麺」だったり「つゆつくり」でしたが、4回コースは、和食の一汁二菜を子どもが一人でつくることができる、を目指すコース。毎回、ご飯と汁物は必ずつくります。

IMG_8403mini.jpg

ごはん、みそ汁(汁物)、おかず2品で一汁二菜。

初回は、一汁一菜。ご飯の炊き方、出汁のひき方からスタートし、回を追う毎に作業量が少しずつ増やしていきます。

 

 

 

こどもの吸収力、というのは大人の比ではなく、

一度観る、一度体験するだけで、スッと自分のものにしてしまいます。

だけど、これにも時期があり期間限定。いつまでも同じというわけではないのです。

 

 

子どもが親と一緒に出かけるのが楽しいし、一緒にいたいという時期。

これが、料理をはじめ家のこと、家事全般をお伝えする大きなチャンス!

 

子どもには、ペーパーの学習も必要だし、生きていくための食〜自分で自分や家族の食事をつくる力も必要。

今がその時であれば、この機会を活かしてくださればうれしく思います。

 

6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT秋冬コースは ただいま参加者募集中です♪

 

大阪成蹊短期大学は10時〜14時、東コミセンは15時〜18時半と時間帯が異なります。

ご都合のあう日程にどうぞー♪お申込み方法など詳しくは こちら です。

・・っと、最後に宣伝せんでん・・・(*´艸`)

 

 

レポートは以上です。読んで下さってありがとうございます!

こどもキッチン主宰 石井由紀子

 

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★こどもキッチンの本・出版のお知らせ

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス



こどもキッチンホームページ



●書籍案内

2020年12月22日発売!
★amazonはこちら


2017年9月27日初版。第7刷おかげさまでロングセラー♪
★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●最近の記事

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode