こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

半年通ってみて、こんな変化がおきています(3歳男の子のお母さんより)

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

今年3月に尼崎市の立花公民館での子どもの台所仕事を可能にするセミナー(2回コース)に参加後、

2歳〜未就学児親子対象のクラスに、3歳男の子とお父さん・お母さんの3人

毎月ご参加下さっている方からメールをいただきました。(ご本人の承諾を得ての掲載です。)
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石井先生に出逢い、こどもキッチンに行き始めて、半年近くが経ちました。

この半年で感じたことをお伝えしたいと思いました。とても長くなりすみません…

 

息子を見ていて感じることは、

ジュースをあまり飲まなくなり、最近は「お茶かお水〜」と言うことが多いです。

 

夏休みは時間があったときに土鍋でご飯を炊いてみました。

・おいしいご飯は、おかわりまでしてよく食べる

・キャベツ、トマトなどを塩につけて食べる

・朝も「ご飯がいい!」と言うことが多くなりました。

食に対して、子どもの方が身体にいいもの、十分な量がわかっているようです。

 

親としては、何かをするときや息子に「やって!」と言われたときに、

さっとやって終わるのではなく、説明・見せて教えることが多くなった気がします。

(私も主人も少しずつ見守れている気がします。)

 

例えば、海苔やふりかけの袋を開けるときにただ開ける、ではなくて

息子がその次には自分で挑戦できるような伝えかた

「ここのギザギザをつまんでひっぱると開くよ〜」などをやって見せると、

次から自分でやっていました。

 

 

 

台所やおもちゃを勝手に場所を変えたりせず、息子が届くところには使うものを置いたり、変えた場所をその場で伝えると納得し、すぐに場所を覚えて自分で使えていました。

 

写真:こどもキッチン(2歳〜未就学児親子クラス)の様子

 

(子どもは)思った以上に自分でできること、理解していることが多いのだと思いました。

 

 

親としては

いろいろ口うるさくいう言葉が減ったかな?

干渉しすぎなくなった気がするかな?と感じていますが、

まだまだ見えていないところをこれから発見していきたいです。

 

 

石井先生にお会いしていなければ、こどもだからできないと決めつけて、

私自身が勝手にこどものことまであれこれとやりながら、いちいち監視してイライラしていたんじゃないかと思うとゾッとします…(笑)

 

 

この半年はとても素敵な時間になりました。子どもの見方の視点を持ててよかったです。これからもいろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございます!いただいたメールを拝読し「やっててよかった〜(^^♪」って思いました。

 

 

知らないままではどうしようもないけど、

知って実践を続けることで大きな違いをつくる。

 

 

メールを下さったYさんをはじめ、教室・講座を通しての出会いが、

未来に大人になった時の子どもたちが、いきいきと自分を軸にいきていくことにつながれば最高にうれしいです。


 

 

現在参加者募集中のこどもキッチンの教室は次のとおりです。

−−−

☆ただいま募集中のこどもキッチン☆

−−− 
2歳からの親子料理教室こどもキッチン・9月期

9/25午前:キャンセル待ち

9/25午後:残席あり

−−−

こどもキッチンfirst9月期(満1歳半〜3歳親子)

9/14・28、10/5・19 4回コース

−−−

コミュニケーション講座(親子/大人のみ)

【時間】9/20、10/4・18、11/1 4回コース

【自立】9/13・27、10/11・25 4回コース

−−−

6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT秋冬コース

‖膾綫蹊短期大学

10/22、11/19、12/3、1/7、 各回とも10時〜14時
茨木教室(東コミセン)

10/15、11/12、12/11、1/14、 各回とも15時〜18時30分

 

−−−

 

今日も読んでくださってありがとうー♪

こどもキッチン主宰 石井由紀子