こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【開催レポート】具だくさんそうめん&つゆ2種つくりました( ´▽`)♪

こどももおとなも成長するほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT特別編は「そうめん」です。

 

8月27日(土)は大阪成蹊短期大学さん(共催)で開催しました。

今日はそのレポートです。

こどもキッチンNEXT特別編は、9月3日(土)にもあります。

(茨木市東コミュニティセンター)こちらは残席1です。

 

 

「えー?そうめん〜〜〜!?」「またぁ〜?」との声が出るのでは!?

・・・そんな心配は全く無用でした( ´▽`)♪

 

出汁から手作りしたつゆと、出来た「つゆ」を中華風にアレンジする工夫や

弁当にもそのまま使えちゃう フライパン焼き茄子や豚肉のにんにくしょうゆ炒めや

味の濃い野菜たち。ミニトマト(アイコ)やきゅうりの千切りなど。

 

作業そのものが充実していて、出来上がると「おおー!豪華〜!」と

になりました( ´▽`)

 

 

DSC05387mini.jpg

写真:湯がきたての「えび」。皮むいて試食ー♪

「わっ。この海老うまっ」⇒海老はパプアニューギニア海産さんのもの。

 

 

参加者アンケートです。

にじ

1種類のだし、そうめんつゆから、中華風とアレンジができることに

びっくりしました。お肉、お野菜ともにおいしくいただきました。

(9歳小3女子・母)

 

DSC05428mini.jpg

写真:なすを焼き、塩をうすくふる方法を伝えています

 

にじ

家でほとんど料理をさせていませんが、「楽しい」と言っていました。

(8歳小2・母)

 

 

DSC05442mini.jpg

写真:なすを焼いて、上下をさいばしで返していきます

 

 

DSC05440mini.jpg

写真:ぶた肉を焼く。油のハネを「ふた」でガート( ´▽`)♪

 

 

こどもアンケートです。

初めてそうめんを作って、楽しかったです。

そうめんもおいしくできたけど、具もおいしかったです。

 

トマトは、すっぱさがなく、あまかったのでびっくりしました。

家族でも食べたいです。

苦手ななすもおいしく食べました。

(9歳・小4女子)

 

<石井より>

なすもおいしく! うれしいです。苦手と思っている野菜なども

作り方や味付けを替えると意外といける時がありますから。

またおうちでもぜひチャレンジ下されば、とてもうれしいです。

ありがとう。

 

DSC05449mini.jpg

写真:出来上がりは こんな感じです↑↑

 

久しぶりの参加でした。今月のメニューはそうめん(スペシャルVR)でした。

 

具だくさんなうえ、おいしくてびっくりしました。

特にゴマダレが気に入りました。

家でもまた作りたいと思います。楽しかったです(^^♪

(小6女子)

 

 

開催レポートは以上です。

 

 

このメニューをつくる、6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXT特別編は

9月3日(土)にもあります。くわしくはこちら

 

 

4回コース・6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT秋冬コースは

ただいま

・大阪成蹊短期大学での開催は 残席1 です。

・茨木市東コミュニティセンターは 残席3です(8/30現在)

 

 

子どもが親と一緒におでかけするのが楽しい小学生期に。

親も子も、じっくり料理&じっくり子どもを観察のこどもキッチンNEXTで

料理を通しての成長をつくる、このチャンスをご一緒いしませんか?

 

お会いできますことを愉しみにしています。

こどもキッチン主宰 石井由紀子



今日も最後まで読んでくれてうれしいです。

サンキューです( ´▽`)♪