こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

4月のこどもキッチンレポート( ´▽`)♪

4月のこどもキッチン(2歳〜未就学児親子対象)の
様子レポートです。
DSC09858mini.jpg
ビビンバ、サラダ、大豆もやしのスープ、ゆず茶ゼリーです。


DSC01305mini - コピー.jpg
写真:ゆがいたほうれん草を切る(2歳)


今日は
「子どもが、いつもは食べない野菜を食べた!」
そんなミラクル体験となった方が複数ありました。



「『野菜づくし』のメニューなので、今回は
(食べる)ハードルが高いかなと思いつつ、
『「まぁ食べなくてもいいかぁ〜』」
という気持ちでいらした方も。子どもが思いがけず
食べたので、めっちゃびっくりしてました。


うれしい驚きですよね,゜.:。+゜


DSC01312 - コピー.jpg
写真:にんじんをピーラーで薄切りにする(4歳)



DSC01309mini - コピー.jpg
写真:きゅうりを切る(2歳)



参加者アンケートです。
リラックマVer.2
子どもが思ったより、調理に参加してくれたこと、
普段食べない野菜を食べてくれたことがとても
うれしかったです。

自宅でも一緒に料理をしたいと思うのですが、
私自身、料理が苦手、好きでない、ということも
あって、上手く子どもを参加させてあげたり、
環境を整えたり、ということが出来なくて、

ヒントを得たいと思って今回参加させてもらいました。
(2歳女の子・母)


DSC01326mini - コピー.jpg
写真:盛りつけていきます。3色のバランスをよくー♪

リラックマVer.2
今回、やっと母自身が、子どもの作業を落ち着いて見ることが
できました。包丁の使い方も上手になり、成長したなと思います。
(4歳男の子母)



リラックマVer.2
にんじんをびっくりするくらいパクパク食べた!!
味見をする事にもびっくりでした。
家では「にんじんイヤー」とあまり食べてくれない
(4歳女の子母)


DSC01337mini.jpg
写真:いただきます( ´▽`)おいしいよ☆彡




ピーラーは包丁よりもカンタン。
なので、小さい子どもにも使える、と
安易に使うと実は危険かも〜です。

−−−
形がかわいい⇒危険に感じない⇒刃部分も平気で持つ
−−−
なんていうことになる場合もあります。


教室では子どもたちには、どこをさわると危険か
どこを持つのかを、しっかりと伝えていますので、
子どもたちは、安全に使います。


男の子2人。
にんじんを全てピーラーで剥ききるのに、
ゆっくりと時間をかけていましたが、やり遂げた後、
すがすがしい顔で「できたー!」と言ってました。

すごい集中でした〜!



今回のメニュー。
少し量が多いかな?と心配しましたが、残さず余さず
食べる子どもたちでした( ´▽`)


韓国のお料理だけど、辛くない。
おいしいナムル3種のビビンバ丼。


作り置きできて、体によくて、おいしくて♪
子どももつくれるし、大人もカンタンにつくれる。
ぜひおうちでもつくって下されば、うれしいです。



4月のこどもキッチンは来週16日(土)にもあります。
今のところ午前は満席(キャンセル待ち)、午後はお席があります。


今日も最後まで読んでくれてありがとう!
感謝。