こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【募集】4/19(火)子どもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップ

ニコニコと満面の笑みで子どもがキッチンに来た時、
あなたはどうしていますか?

歩けるようになって、手が自由に動くようになると、
子どもはもう台所にやってきます。"すごい料理"はできなくても、
"子どもにできること"は、実はいろいろあります。
DSC09873mini.jpg
そして、小さい子どもが台所にやってくるのは、
【料理をつくる】という大人の目的とは
<別のところ>に最大の目的があります。


ws001.jpg
それを知ると今までは
「それ、やめて〜!」とストップしていたのに
「お!それやりますか〜〜♪♪」と見守れる…
なんてことが起ってくるかも( ´▽`)


☆子どもと一緒に料理したいなぁ〜でも…何から始めたらいいのか分からない

☆やらせてみたら、ぐちゃぐちゃになる。うちの子にはムリ

☆子どもたち兄弟2人で料理させても、なんだかうまくいかない


☆我が子に料理のできる大人になって欲しいなぁ

など、想いをそのままにいらしてください。
もちろん

☆「イヤー!」「自分で−!」のイヤイヤ期に手を焼いている方も
ぜひぜひご一緒いたしましょう。


ご自身にとっての必要を、ワークで見つけて、帰ったら早速実践!
結果をつくるのが、楽しくなっちゃうかも〜のワークショップです。

小さな子どもの不思議な行動・なぜそれをするの?
どうして頼んでもいないのに、コップにお茶を注ごうとするのか。
はじめたら、そればっかりやって、終わっても繰り返しやり続けようとするのか。
終わらない子どもの作業にもう我慢できなくて「はい!おしまいっ!」って止めたら、
子どもが怒っちゃって、もう大変!なんてことないですか?
こうした大人には理解できない小さな子ども特有の行動。
その背景にある「自分で自分を育てる力」の存在を知って環境を整えていくと
『台所仕事』が、子どもにも大人にも楽しくて甲斐のあるものになります。



おうちの台所はみんな違うから、一人ずつ考える 
全てが大人サイズで、火や包丁など危険を伴う場所である台所を
子どもが使っても安全で安心な場所にするための環境の整え方を
じっくりみていきます。
 
一人だとなかなかできないことも、
目的を同じくする誰かがいるとはかどる上に、より現実化します。 


Q&Aタイムもバッチリ活かしてください 
●我が子の『イヤ!自分で!』に困ってるー
そんな「イヤイヤ期」に直面真っ最中の方も、そうでない方も 

●子どもにはどんな道具やメニューがいいのかな?
解決したい疑問・課題がおありの方も、

もやもやした日頃の思いもそのまま 持ってきてください。
ワーク後のQ&Aタイムでスッキリさせちゃいましょう♪ 
DSC_0029mini.jpg
開催日程
4月19日(火)10時30分〜13時00分 

開催場所 
講師自宅(茨木市学園町)
※東コミュニティセンタ近く、詳細はお申込後に連絡します
※お車の場合、東コミュニティセンタ駐車場などをご利用ください

定員:6名(先着順) 

参加費:大人1名3,500円(ご夫婦の場合2名で4,000円) 

持ち物:筆記用具(ノート、鉛筆) 

申込み方法: 
件名に「●月●日ワークショップ申込み」と記入し、 
本文に次の項目を記入の上、info@kodomo-kitchen.comまでメールにてお申込ください。 
・氏名(ご夫婦の場合は2人とも) 
・こどもの生年月日と性別 
・連絡先(住所・電話番号【携帯・自宅の両方】・メールアドレス) 
※受付後、返信メールを送付いたします(3日以内)。 

講師 石井由紀子 
親子料理教室こどもキッチン主宰 …プロフィールはこちら 

【Q&A】 
Q:こどもを連れての参加は可能ですか? 

A:可能です。ただし保育はありませんので「しっかり集中したい!」と 
いう場合は、お子さんを預けてのご参加かもしくは、こどもに付き添う大人と 
一緒でのご参加をお勧めします。 


Q:当日、料理はしますか? 

A:料理はしません。 
ご自宅の台所でこどもが料理することを想定しての「ワークショップ」です。 
紙と鉛筆でおうちキッチンの全容を明らかにしていきます。 


Q:ワークショップではこどもの台所仕事を可能にすることを目的として 
いますが、そのこどもの対象年齢は何歳くらいでしょうか? 

A:想定している年齢は2歳〜6歳くらいです。
実際には1歳半くらいの お子さんをお持ちの方にも十分役立つ内容ですし、
上は小学生のお子さんを お持ちの方にも共通する点も多く、
過去の参加者の方からはご好評をいただ いています。
あまり年齢が低すぎると(0歳児等)こども本人がする台所仕事をイメージ
しにくいようですので、対象年齢まで待ってのご参加をお勧めします。 

【参加者アンケート】

台所仕事は調理だけではないんだと気づかされました。
手洗い、配膳など一連の流れも1人で出来るように教えていこうと思います。
子ども用の調理道具や、こどもにあわせた教え方、環境作りなど参考になりました。
(1歳11ヶ月女の子母)


具体的に何をしたらいいのかが分かってよかったです。特に、子どもサイズ、
手に届く高さなど、家でもすぐ実践できそうな事など、自分の家での対処も、
考えられてよかったです。(5歳、3歳、0歳母)


(後日いただいたメールより)
カウンター下に子ども用の作業台を設置しました。
そこに炊飯器を置き、下に箸や茶碗など、息子が作業できそうな食器類を置きました。
すると・・・必要に積極的にお米研ぎから、配膳から、親が「こんなこともできたの!?」
と思うこともやってくれます。もちろん、その日の気分によりますが。

これから一緒に、どんなことができるのか日々考え試行錯誤することが楽しいです。
(2歳8ヶ月男の子母)

ご自宅での実践の様子をレポート下さいました
★参加者実践レポート
★参加者実践レポート

ご案内は以上です。
「おっ!」と何かを感じた方とご一緒できることを
楽しみにしています。

−−−
ただいま募集中の教室・講座
−−−
☆6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT特別編…3/19(土)
おもてなしおうちお寿司(ちらし寿司、いなり寿司他)

☆3月のこどもキッチン…3/27(日):2歳〜未就学児親子
いろいろお寿司3種(かっぱ巻き/いなり巻き/茶巾つつみ) 

☆4月のこどもキッチン…4/9(土)、4/16(土):2歳〜未就学児親子
3種のナムルのビビンバ

◇こどもの台所仕事を可能にする
大人のためのワークショップ…4/19(火)


◇もう悩まない!こどもがパクパク食べる食卓の魔法♪ 
こどもの食べないに悩む大人のための講座…4/26(火)
⇒近日募集開始*参考*過去開催分