2月のこどもキッチンレポート( ´▽`)♪

2月のこどもキッチンは、さつまいものニョッキでした,゜.:。+゜
DSC08663mini15.jpg
寒い季節にぴったりの、野菜のスープとあわせて。

豆乳ホワイトソース、皿に残ったモノも
余さずいただくための
やわらかいプランスパン。

これは、摂津富田の「花ぱん」さんからの調達。

DSC09587mini.jpg
スープ用の大根を切る(4歳)

003.jpg
さつまいもをつぶす(5歳)


参加者アンケートです。
にじ
久しぶりの"火"でしたが、お湯がはねないようにそ〜〜〜っと
ニョッキを入れていました。

作業を忘れた?!ところもあったようですが、
自分ですべて、最後まで、頑張っていました。
(5歳男の子母)


DSC09633mini.jpg
つぶしたさつまいもと粉を混ぜる(2歳)


にじ
はじめての包丁でしたが、見ている方はドキドキしましたが、
子どもはとても楽しそうでした。
いつも手伝いたいとキッチンに来るのですが、
今日のレッスンで習ったように、手伝ってもらおうと思います。
(4歳女の子母)


DSC09688mini.jpg
ニョッキを湯がくため、鍋に入れていく(2歳)

にじ
包丁の使い方、熱いフライパンやお湯、
立ちながらやけどしにくい姿勢など

教え方や立ち回りの仕方が、コツみたいに分かって
よかったです。
(先生が)子どもへの接し方、子どもの気持ちを
よくきいて対応しているなど、新鮮でした。
(2歳女の子母)


002.jpg
出来ました( ´▽`)

子どもたちは、
つぶしたり混ぜたり、切ったり、ゆがたり、ソースに絡めたり・・・
長いプロセスを最後までやりきりました。

一つひとつ、よく耳をすませてみると・・・
「できたっ」
って、つぶやいている姿にも出会います。

子どもが台所仕事をすることで得られるものの大きさは
計り知れません。

日常とは違う場だからこそ、
子どもの本当の姿に出会えるかも、です。

−−−
3月のこどもキッチン募集中♪
いろいろお寿司3種、お寿司にあうお吸い物、塩ようかん(提供)
寿司酢から手作りの本格お寿司は美味っ( ´▽`)

☆3月29日(火)珈琲大好きな大人のための親子参加型スペシャル企画♪
カフェサボローゾとこどもキッチンコラボ企画のお知らせ
半年に一度開催のコラボ企画です,゜.:。+゜,゜.:。+゜
コーヒー大好きな大人の方は、ぜひ親子で♪大人のみもOKです(´▽`)
参考:これまでのコラボイベント


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
お会いできますことを楽しみにしています。

石井由紀子


こどもキッチンホームページ



●書籍案内

2020年12月22日発売!
★amazonはこちら


2017年9月27日初版。第7刷おかげさまでロングセラー♪
★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●最近の記事

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode