【8月・開催レポ】2歳〜未就学児のための親子料理教室こどもキッチン

暑い中、熱いフライパンで焼くチヂミ。
8月メニューも美味しく出来上がりました( ´▽`)♪



・かぼちゃとなすのチヂミ(手作りチヂミだれ)
・もやしと春雨のスープ
・ゆず茶ゼリー

8月はこんなメニューたち。

春雨のスープも大好評。だしを素材からしっかりとれば
カンタンなのに、栄養満点のスープができあがります。

「春雨がないー!」
ちゅるちゅるした食感もめちゃおいしくて好評だった春雨。
食べちゃったから「ない」んだけど、
「ない」から「もっと欲しい!」と、いう子どもさんも(^^;;

おいしさ満点やからね!そりゃそうだよね。

「でも、もうないから、また家でつくってね!」
と説得して、なんとか、納得してもらいました(^^;;


IMG_0977mini.jpg
かぼちゃを切る。固い〜。

IMG_1057mini.jpg
真剣です。

参加者アンケートを紹介します。
−−−
今日のチヂミがおいしかったのか、
「全部食べる!」と完食しました。(なすは取っていましたが…汗)

しっかりと先生の話をきき、全ての工程をこなせるようになっていて
私も安心して見れました。

包丁だけ、最近持っていなかったので、ドキッとしましたが、
「かぼちゃを重ねて切る」ことを挑戦させてもらい、
真剣な表情で切っていました。

うれしかったです。

ふと、最初にこどもキッチンに来た時のことを思い出し、
「継続は力なり」だなと、しみじみと感じました。

これからもまだまだ親子で成長できるようかんばります。
(5歳男の子母)
−−−
<石井より>
はじめての参加から、2年と5ヶ月が経過しました。
3歳と5歳と、ふるまいが違うのは当然のことのように思われますが、

子どもに感心を寄せて、関わりつづけるのと
一人で大丈夫と、根拠のない自信から放置しておくのとでは

この2年で大きく違ってきます。

子どもが食べないことに悩み、どう対処すればよいのか
ご自身がどうあればよいか、そこから逃げずに、一つひとつ
目の前に現れる課題に取り組んでこられた結果がここにあります。

お兄ちゃんになりました。
他の子どもたちよりも今回は年齢が高く、そのことを自覚していた
様子に成長を感じました。

子育てには「これで終わり」とか「これで完璧」というラインはない。
いつも寄り添いつつ、子どもをジャマしないように、関わり続けるのが
子育てなんやなと、いつもそう感じています。

台所や食卓は、親子のコミュニケーションの格好の場です。
これからも、ますますおいしい時間を親子で過ごされますように。
教室もどんどん活用いただけるとうれしく思います。


IMG_1110mini.jpg
チヂミの生地を混ぜる。

「ダマ」になるけど、はしで突いたり、勢いよく
混ぜたりしながら、滑らかにしていきます。


「こちらで作った料理は、いつも家でつくるのですが、
おいしのか、パクパク食べます」というご意見もいただきました。


ありがとうございます( ´▽`)
やってる甲斐ありますー♪おいしくなくっちゃ、ね!




大人になる途上の彼らは、おぼつかない手つきで道具を扱いながら、
自分が思った通りに手や体を、自由自在に動かせるようになりたくて
しかたがない。


本当に成長したくて仕方がない。
しかも、自分でそれを成し遂げたい。


そうやって自分で自分を成長させるのと、同時に
大好きなあなたのために役立ちたい、んです。

だから、あなたの子どもは、あなたが忙しくバタバタしている時に限って
「何かするー!」とそばにやってきます。


誰かの役に立ちたい。
その力が自分にはある。


そんな芽をどんどん伸ばす、子どもの台所仕事を一緒に探っていきませんか?

満2歳〜未就学児親子対象・9月のこどもキッチン募集中です,゜.:。+゜


今日もお読み下さりありがとうございます( ´▽`)♪
暑いけど、うまいもん食べて、元気に過ごしましょう〜。
感謝。


こどもキッチンホームページ



●書籍案内

2020年12月22日発売!
★amazonはこちら


2017年9月27日初版。第7刷おかげさまでロングセラー♪
★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●最近の記事

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode