今日は、こどもキッチンfirst5月期最終回でした( ´▽`)♪

満1歳半からのこどもキッチンfirst5月期は、今日が最終回。

おうちで料理を子どもがつくれるようになる、を目指す、4回コース。
2011年2月期のスタートから、4年半が経過しました( ´▽`)♪


「満1歳半〜3歳という小さな子どもが」というのが味噌なので、
小さな子どもの独特なところも、しっかりとみていきます。



「右でも、左でも、どっちでも、同じやん!」…と
大人が思うようなことにも、
子どものこだわりは、やたらと強い…


「もう〜!いつまで続けるの−!いい加減にしてぇ〜〜〜」
途中で止めたくなるくらい、いつまでも終ろうとせず、繰り返す…


これらの、大人には理解できない、その子どもの行動って
「なんでな〜ん?」というところを
実際の生活の場面での、我が子を観察することから、紐解いていきます。


で。やっぱりですね。

教室の最中にも、いろいろと、リアルに起こってくるんです。


その一場面が、これ↓

ーーー
お母さんが使っているボールペン。

我が子が使いたそうに手を伸ばしてくる。

「あ?そうなん?使いたい?」と言いつつ

親切に、子どもの手にボールペンを手渡した。
ーーー


渡してもらったら「ありがとう」っていうのが
「筋」ってもんじゃない?


そして、現実は…
ボールペンを手渡した瞬間、子どもは、怒っちゃってる。


「な、なんでやーーーー!Σ(゜д゜」






なんでやと思います?
それはね。


【子どもが、自分の手で取りに行きたいから】
なんですよ。



子どもの一番の「こだわり」は、
「中身(ボールペン)」じゃなくて、【自分で!】なんです。

ーーー
【自分で】選んで、【自分で】とって、【自分で】描く。
ーーー
が、したいことだったわけ。


ちょっとしたことなんですけどね。

このちょっとしたことが、みえるのと、みえてないのとで、
子育てって、全然違います。


こんなことも、あんなことも、
子どもの育ちにまつわるあらゆることを

台所を中心に、いろいろみていく、
こどもキッチンfirstです。

□「台所が好き−!」という我が子のために、という方
□子どもの本当の気持ちが知りたい!という方
□「イヤー!」「自分で−!」にほとほと手を焼いている、という方
□子どものこだわり、大きな声で言えないけど、「めんどくさいねん」という方
□我が子が将来、自分で弁当つくってもっていく中学生になったらええな〜という方

という方々はみなさま、ぜひ、この機会をお見逃しなく( ´▽`)♪

こどもキッチンfirst(ファースト)の開催概要は こちら です。

最後までお読み下さり、ありがとう(^-^)



こどもキッチンホームページ



●書籍案内

2020年12月22日発売!
★amazonはこちら


2017年9月27日初版。第7刷おかげさまでロングセラー♪
★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●最近の記事

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode