こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT・ご兄弟に関するお願い事項

6歳からの料理塾こどもキッチンNEXTでのご兄弟参加や
未就学児のご兄弟についてのお願い事項です。

<兄弟参加についてのお願い事項>
 
1)参加対象年齢(6歳〜小学生)について
「見学」ではなく「参加」をお願いしています。
 
 
2)参加対象以外の年齢のご兄弟(特に乳幼児)について
これまで「見学可」として運用してまいりましたが、安全面を配慮しまして、
方針を変更いたします。
 

可能な限り「保護者と参加対象のお子さん」だけでのご参加をお願いします。
下のお子さんの成長の時間を無駄することを防ぐことと、場の安全を確保する
観点からのお願いです。
 
 

下のお子さんが赤ちゃんで「抱っこ・おんぶ」で対応可能な場合は入室可
と判断しています。この場合も安全面にご注意ください。
 
 

ご一緒にいらしていただく以外の手段がない場合には「ご同席」ということになります。
 
この場合、必ず保護者の方が下のお子さんの様子を見守るようにお願いいたします。
なお、参加しないお子さんにつきましても「上靴」のご持参が必要です。
 
大阪成蹊短期大学の実習室は衛生面に大変気を配っておられます。
土足厳禁ですので、廊下とお部屋内で違う履き物に履き替えます。
大人用のスリッパは準備しています。
 
未就学児クラスでは「裸足」も許可しておりましたが、
このクラスでは「上靴」をご持参を必須といたします。
実習室内では「上靴」、廊下からは「外靴」にご協力をお願いいたします。
 
 

今回は、乳幼児さんとご一緒にいらした場合に備えて、
同じ階の隣の教室をお貸しいただけるよう、大阪成蹊さんにお願いしました。
 
お兄さん、お姉さんの様子が見れなくはなってしましますが、
保護者の方の見守りのもと、子どもがやりたがる何かをご持参の上、
必要に応じて、こちらのお部屋をお使いください。
 
なお、子どもがやりたがるから、静かになるから、という理由であっても
電子機器(ゲーム類、スマホ等)のご使用はお控えください。
塗り絵、折り紙などの手仕事の類いをご持参くださればと思います。
 
以上が依頼事項です。

以下、依頼の背景と追記事項です。

やむなくご同席いただいた場合、小さいお子さんが「見学したい」とご希望
されれば、お兄さんお姉さんの様子を見られるかも知れませんし、
「洗い物」など大人がする作業をご一緒になさるのも、背丈や能力などが
間に合えば可能かも知れません。なお、下のお子さんが上のお子さんの作業
を途中で交代することはできません。
 
そして
「あちこちを歩きたい・走りたい」といったご要望にはお応えしかねます。
 
実習室では、小学生の子どもたちが「火」を使います。
未就学児のクラスとは違い、自分でつけて・自分で消す、という作業をする
子どもたちが大勢います。包丁を使う時間も長いです。小さい子どもさんが
歩く・走る・作業台の下にもぐる、といった行為がありますと大変危険です。
 
さらにコンロが業務用(のようで)火が大きく出るのが特徴です。
最初はビックリするかも知れませんが、小学生の方にも普通に使えます。
が、その横を小さい子どもたちが行き交う、という状況は極めて危険です。
 
かといって、動きたい・何かをしたい欲求が強い年齢の小さいお子さんに
じっとして2時間も3時間も耐えていただくことも、かなり難しい注文に
なろうかと思います。彼らは一刻一刻を自分の成長のために使いたがって
いますから、長時間じっとしているだけ、ということはできないのです。

以上です。 
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。