こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【募集】3/5(木)と3/18(水)子どもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップ

春はもうすぐそこですね!
草木が芽吹き、花がつぼみをつけはじめる3月。
何かをスタートするにふさわしい春に、

今までとは違う角度から、子どもと子どもの台所仕事を探って、
毎日に違いをつくってみませんか?

このワークショップは 
さな子どもの台所仕事を考える時、最初に触れて欲しい入り口の講座です。 
参加の多くが「もっと早く知りたかった…」とつぶやく…子どもとの日常生活に
活かせるセンス満載( ´▽`)♪
毎月の料理教室に参加の方もぜひ♪違いがぐんと出ます。お試しください
 


小さな子どもの不思議な行動・なぜそれをするの?
どうして頼んでもいないのに、コップにお茶を注ごうとするのか。
はじめたら、そればっかりやって、終わっても繰り返しやり続けようとするのか。
終わらない子どもの作業にもう我慢できなくて「はい!おしまいっ!」って止めたら、
子どもが怒っちゃって、もう大変!なんてことないですか?
こうした大人には理解できない小さな子ども特有の行動。その背景にある「自分で
自分を育てる力」の存在を知って、環境を整えていくと『台所仕事』が、子どもにも
大人にも楽しくて甲斐のあるものになります。



おうちの台所はみんな違うから、一人ずつ考える 
全てが大人サイズで、火や包丁など危険を伴う場所である「おうちキッチン」を 
子どもが使っても、安全で安心な場所にするための環境の整え方をみていきます。
 
真っ白な紙に描き出すと、課題や「こうしたい!」という思いやあるべき姿が 
見えてきます。一人だとなかなかできないことも、目的を同じくする誰かがいると 
はかどる上に、より現実化します。 


Q&Aタイムもバッチリ活かしてください 
「今までは言うこと聞いてくれてたのに、子どもの『イヤ!自分で!』に困ってるー。」 
そんな「イヤイヤ期」に直面真っ最中の方も、そうでない方も 
「子どもにはどんな道具やメニューがいいのかな?」 
解決したい疑問・課題がおありの方も、もやもやした日頃の思いもそのまま 
持ってきてください。ワーク後のQ&Aタイムでスッキリさせちゃいましょう♪ 

 
開催日程
【茨木教室】
3月5日(木)、3月18日(水)
いずれも10時30分〜13時00分 
 
開催場所 
茨木教室:講師自宅
(茨木市学園町・東コミュニティセンタ近く、詳細はお申込後に連絡) 
※お車の場合、東コミュニティセンタ駐車場などをご利用ください。 

定員:6名(先着順) 

参加費:大人1名3,000円(ご夫婦の場合2名で3,500円) 

持ち物:筆記用具(ノート、鉛筆) 

申込み方法: 
件名に「●月●日ワークショップ申込み」と記入し、 
本文に次の項目を記入の上、info@kodomo-kitchen.comまでメールにてお申込ください。 
・氏名(ご夫婦の場合は2人とも) 
・こどもの生年月日と性別 
・連絡先(住所・電話番号【携帯・自宅の両方】・メールアドレス) 
※受付後、返信メールを送付いたします(3日以内)。 

講師 石井由紀子 
親子料理教室こどもキッチン主宰 
子どもの台所仕事研究家 
モンテッソーリ教員有資格者 
消費生活アドバイザー 
コミュニケーションコーチ 
一男二女の母。 
プロフィールはこちら 


【Q&A】 
Q:こどもを連れての参加は可能ですか? 

A:可能です。ただし、保育はありませんので「しっかり集中したい!」と 
いう場合は、お子さんを預けてのご参加かもしくは、こどもに付き添う大人と 
一緒でのご参加をお勧めします。 


Q:当日、料理はしますか? 

A:料理はしません。 
自宅キッチンでこどもが料理することを想定しての「ワークショップ」です。 
紙と鉛筆でおうちキッチンの全容を明らかにしていきます。 


Q:ワークショップではこどもの台所仕事を可能にすることを目的として 
いますが、そのこどもの対象年齢は何歳くらいでしょうか? 

A:想定している年齢は2歳〜6歳くらいです。実際には1歳半くらいの 
お子さんをお持ちの方にも十分役立つ内容ですし、上は小学生のお子さんを 
お持ちの方にも共通する点も多く、過去の参加者の方からはご好評をいただ 
いています。あまり年齢が低すぎると(0歳児等)、こども本人がする台所仕 
事をイメージしにくいようですので、対象年齢まで待ってのご参加をお勧めし 
ます。 

【参加者アンケート】
台所仕事は調理だけではないんだと気づかされました。
手洗い、配膳など一連の流れも1人で出来るように教えていこうと思います。
子ども用の調理道具や、こどもにあわせた教え方、環境作りなど参考になりました。
(1歳11ヶ月女の子母)

具体的に何をしたらいいのかが分かってよかったです。特に、子どもサイズ、
手に届く高さなど、家でもすぐ実践できそうな事など、自分の家での対処も、
考えられてよかったです。(5歳、3歳、0歳母)
 
(後日いただいたメールより)
カウンター下に子ども用の作業台を設置しました。
そこに炊飯器を置き、下に箸や茶碗など、息子が作業できそうな食器類を置きました。
すると・・・必要に積極的にお米研ぎから、配膳から、親が「こんなこともできたの!?」
と思うこともやってくれます。もちろん、その日の気分によりますが。

これから一緒に、どんなことができるのか日々考え試行錯誤することが楽しいです。
(2歳8ヶ月男の子母)

 
☆子どもと一緒に料理したいなぁ〜でも…何から始めたらいいのか分からない(´Д`)
☆子ども、兄弟2人ではなんだかうまくいかなくて・・・困ってる(´Д`)
☆「我が子に料理のできる大人になって欲しいなぁ( ´▽`)」と思う。
などなど、想いをそのままに、いらしてください。

ご自身ににとっての必要を、ワークで見つけて、帰ったら早速実践!
結果をつくるのが、楽しくなっちゃうかも〜です。
お会いできますこと楽しみにしています。 
感謝。
----------------------------------------------------------------------------
ただいま募集中のこどもキッチンの教室・講座★お申込みはお早めに(^∀^)ノ
-------------------------------------------------------------------------------
★1歳半〜3歳親子対象・おうちキッチンで「子どもの台所仕事」を可能にする大人のための4回コース
こどもキッチンfirst【1歳半〜3歳親子】
・火曜コース5/12スタート ・水曜コース5/20スタート
 
★1歳半からの親子対象・大人のみの参加も可。親子で同じ空間にいながら学ぶ4回コース
コミュニケーション講座4&5月期【1歳半以上親子 または 大人のみ】
1.火曜コース【時間】5/19スタート
2.水曜コース【コア講座】4/22スタート
3.大人対象・土日コース【時間】5/30スタート

★毎月の親子料理教室:単発参加可★
2歳〜未就学児のための親子料理教室・こどもキッチン4月【満2歳以上】
のりおにぎり、わかめのお吸い物、季節の野菜のせいろ蒸し&豆腐ディップ、いちごゼリー(提供)
 
NEW★大人対象:子どもの進学、新学期の新しいステージを前にした春休みに。
どもが伸びる「だし×えほん」の魔法♪学び力シフティング講座
食×コミュニケーションのコラボ企画。3/21(土)&4/4(土)の2回コース。和歌山県岩出市。

 
★大人のためのスペシャリティ珈琲講座&こどものおいしい調理体験・3/25(水)
 
★6歳〜小学生親子:和食の一汁二菜が1人でつくれるを目指す4回コース
6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT2015春夏コース【満6歳〜小学生】
4/25・5/23・6/27・7/18の土曜4回コース
---------------------------------------------------
2015.3.17現在