最近の弁当( ´▽`)

高校生は今日から中間テスト、中学生は来週がテスト期間。

テストも、おなかすくんですね。
食欲はバッチリ♪晩ご飯もしっかり食べてくれました。

晩ご飯だけでは足りないらしく、
さらに、おにぎり作ったり、冷蔵庫を物色したり・・・(*´艸`)
食後の夜食は子どもたちで勝手に食べてくれてます。
ほんと、食欲の秋です。

食べたものが身になって、テストもうまくいくといいなぁ( ´▽`)

さてさて。久々の「最近の弁当」たちです。
IMG_7292mini.jpg
9/30(火)
みつば入り玉子焼き
豚バラともやしのいためもん
ミニトマト
ごはん(だしがらふりかけ、梅干し)

*「もやし」は本当に使える食材です。
思いの外子どもは「もやし」好きだったりする。

IMG_7462mini.jpg
10/7(火)
ご飯(ごましお、塩鮭、かつおぶしだしがらふりかけ)
卵焼き
ニラと厚揚げのにんにくしょうゆ炒め
ごぼうとにじんのきんぴら

*「ニラ」は子どもたちが大好き( ´▽`)
だんなさんの田舎では、田んぼの端にニラが自生しています。
これが大変なのよ。雑草とともに生えているので、摘んだ後の
仕分けが、大変なのよ。「これは、ニラか?雑草かー!?」って。

だからお店で売ってるニラが「束」に
なってくれていると、それだけですごく感動,゜.:。+゜

IMG_7493mini.jpg
10/9(木)
ごはん(塩鮭、だしがらふりかけ、梅干し)
海老フライ
赤ピーマンと緑ピーマンとじゃこの炒めもん
にんじんのサラダ


今年も届いたよ!fromだんなさんの実家。
名付けて「段ボールピーマン」
「普通、段ボールいっぱいにピーマン送る?」
けど、毎年届いちゃうお中元のような
段ボールピーマン。

今年はすごくいいピーマンでびっくり!(^^)!
写真はご近所さんへのお裾分け後の姿。
1個がしっかり大きい。肉厚。うまい。でも、
量多すぎ、につき「一挙にじゃこと炒める作戦」決行。
ご飯のおともに、最高,゜.:。+゜

IMG_7499mini.jpg
10/10(金)
ごはん(のりのふりかけ、梅干し)
ねぎいり卵焼き
ひじきの煮物
にんじんのナムル
ウィンナーと小松菜のいためもん

*「ココちゃんウィンナー」というよつ葉さん
取扱いのウィンナー(一番お値段が手頃で
お気に入り。1パック250円くらい)

ウィンナー、ソーセージ類にひと言。
赤い色したのんとか、ダメですね。
「皮パリッ」とか「油がジュワッ」にもごまかされないでー!

まぁ裏のパッケージみたら、ひっくりかえりそうな位、いろいろ
添加物入りすぎてるー(´Д`)素材の味、どんなんやったん?
全然わからへんやんかぁ・・・。って、もう10年以上市販のものは
口にしてないから、最近のはどうなってるのか、知らないんだけど。

ほんまもんはすごいよ。
原材料「豚(とり)肉、塩、こしょう」以上、終わり。みたいな感じ。

きっちり素材からのうまみが、しっかりつまっていると、
音も地味やし、見た目も地味やし、油もジュワッとしないけど、
めっちゃおいしいん〜。

最近のお気に入りは
ハーブ入りソーセージでつくる野菜とあわせたトマト煮込み。
鍋いっぱいに作っても、すぐに「おかわり」でなくなってしまう。
トマト味が苦手な人も、いけちゃうかも。
こどもキッチンのメニューで登場させようかしら〜?
ハーブ入りソーセージはちょっとお高いので思案中。

以上。
最近の弁当たちでした!(^^)!
最後までお読み下さりありがとう。感謝です。
---------------------------------------------------
ただいま募集中のこどもキッチンの教室・講座
----------------------------------------------------
NEW大人対象:単発講座 10/30(木)★お申込みはお早めに(^∀^)ノ
もう悩まない!こどもがパクパク食べる食卓の魔法♪ 
〜いつもの・かんたん・シンプル。おうちご飯は「手間なくフツー」が一番〜 

★親子参加型・大人のための講座4回コース・子どもの簡単1・2ステップ調理つき 
こどもキッチンコミュニケーション講座10月期 
時間(水曜4回コース、10/1スタート)★単発参加可★
10/29…残2、11/12…残4

★毎月開催・単発参加☆いっぱい体験できて・おいしくてニコニコ♪
さつまいもごはん、根菜のうまみたぷり豚汁、いもようかん

2歳〜未就学児のための親子料理教室・こどもキッチン11月【満2歳以上】 
鮭とじゃがいもの豆乳グラタン、たまねぎたっぷりスープ、みかんゼリー(提供)

★大人対象・11/20(木)と12/9(火)があります(^_-)-☆今年のことは今年のうちに,゜.:。+゜
----------------------------------------------------
2014.10.16現在


こどもキッチンホームページ



●書籍案内

2020年12月22日発売!
★amazonはこちら


2017年9月27日初版。第7刷おかげさまでロングセラー♪
★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●最近の記事

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode