こどもキッチンNEXT特別編★おうちでつくるお寿司★開催の様子

7月26日(土)は こどもキッチンNEXT特別編でした。

おうちでつくるお寿司は・・・
・えびの押し寿司
・いなり寿司
・おすいもの
を作りました。

特別編は本当に特別に作業量も多く(*´艸`)
やること満載なので、時間がたっぷりかかります。

子どもたちの初参加率80%の今回はこんな感じになりました( ´▽`)

002.jpg
写真:海老の下処理(ともに小1男子)

参加者アンケートです♪
今日はペアの子が幼稚園児さんで、単発(今回初)参加だったので、
娘はお姉さん風をふかせて、はりきって、仕切ってやっていました。

えびの押し寿司をまくのが、とても難しかったようで、悪戦苦闘していました。

えびに串をさすのは、家でも(私も)したことがなく、
子どもにとっては難しい作業だなと思って見ていましたが、

意外と器用にこなしていたのが、新しい発見でした。

最初から無理と決めてかからず、なんでもやらせてみることも
大切だと改めて感じました。

いなり寿司がとっても美味しかったです。
(小2女子・母)

写真:えびの下処理(左:小1、右:小3)

家ではなかなか、やらせていなかったことを、させてもらいました。
できないのでは、と思っていたことを意外とやっていたりして、
家でもやらせようかとも思いましたが、どうなることか・・・

夏休みで、時間を持て余し気味なので、ゆっくり子どもとお料理
してみたいと思いました。
(小1男子・母)

004.jpg
写真:えびの押し寿司、寿司飯と具を組み立てていきます

もともと料理に興味を持っていたので、1から自分で作るという
役割があり、とても良い経験になりました。

自分で作ったということもあり、おいしかったと喜んでいました。
一人で作るということで、思うようにいかないこともありましたが、
自分でつくらなきゃいけない、という責任感が生まれた様に思います。
(小1男子・母)

007.jpg
写真:うまく切れるかな?

008.jpg
写真:盛りつけ♪

子どもアンケートです( ´▽`)
001.jpg
りょうりがたのしかった(小1男子)

002.jpg
おりょうりするのがたのしかった。
じぶんでおりょうりしたから。
おいしかった。
(小1男子)

003.jpg
えびのおすしをまくのが むずかしかったです。
さいしょ ごはんがはみでて きれいにまけませんでした。

たのしかったことは いなりずしのなかみを丸くすることです。
きゅうりをピーラーでむくのは なれていたけど
まっすぐにはなりませんでした。

いつもは2人で あらうやく ながすやく あるけど
今日は一人でした。
(小2女子)

004.jpg
つくり方もかんたんで とても楽しかったです。
つぎのおりょうりきょうしつも、いってみたいと思いました。

食べる時も、とても、おいしかったです。
おしえ方も、とてもわかりやすくて、つくりやすかったです。

つぎのおりょうりきょうしつに、いくのが楽しみです!!
これからも、たくさんのおりょうりのしかたを教えてください!!
今日はありがとうございました。
(小4女子)


楽しかったり、難しかったり、簡単だったり、おいしかったり。
いろいろと人によって感じ方が違いますね。

寿司飯をつくるとこからスタートし、
えびを処理し、いなりあげをあげを袋にするところからスタートし・・・
長いなが〜い調理作業を終えて、無事、黒塗りの盆の上に、
えびのお寿司といなり寿司が並んだ瞬間に、ホッと安心&うれしい気持ち
がいたしました。

暑い中、またいろいろな選択肢がある中で、
こどもキッチンを選んで下さった参加者のみなさまには、心から感謝です。

6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXTは次回より大阪成蹊短期大学
さんに場所を移します。秋冬コースは10月開講予定。
お楽しみに( ´▽`)
感謝。
----------------------------------------------------
ただいま募集中のこどもキッチンの教室                 
----------------------------------------------------
★子どもの簡単1・2ステップ調理つき・大人のための講座4回コース★小さい子ども・おうちの台所仕事 
茨木教室、9/16スタート火曜4回コース、9/24スタート水曜4回コース・募集中♪

★毎月開催・単発参加☆いっぱい体験できて・おいしくてニコニコ♪
手打ち冷やしうどん、手作りつけつゆ(干ししいたけ)、添え野菜いろいろ・募集中♪

★毎月開催・単発参加☆いっぱい体験できて・おいしくてニコニコ♪
かぼちゃと枝豆のクイックブレッド、冷たいかぼちゃのスープ、*ゆず茶ゼリー・募集中♪
----------------------------------------------------
2014.8.1現在
 


こどもキッチンホームページ



●書籍案内

2020年12月22日発売!
★amazonはこちら


2017年9月27日初版。第7刷おかげさまでロングセラー♪
★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●最近の記事

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode