こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【募集】7/7(月)子どもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップ

夏休みを前に、おうちのキッチン環境を整えて「おうちキッチンで親子で料理」の
夏休みにしてみませんか〜?( ´▽`)

7月7日(月):子どもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップのご案内です。

このワークショップは 
さな子どもの台所仕事を考える時、最初に触れて欲しい入り口の講座です。 
参加の多くが「もっと早く知りたかった…」とつぶやく…子どもとの日常生活に
活かせるセンス満載( ´▽`)♪
毎月の料理教室に参加の方もぜひ♪違いがぐんと出ます。お試しください
 



小さな子どもの不思議な行動・なぜそれをするの?
どうして頼んでもいないのに、コップにお茶を注ごうとするのか。
はじめたら、そればっかりやって、終わっても繰り返しやり続けようとするのか。
終わらない子どもの作業にもう我慢できなくて「はい!おしまいっ!」って止めたら、
子どもが怒っちゃって、もう大変!なんてことないですか?
こうした大人には理解できない小さな子ども特有の行動。その背景にある「自分で
自分を育てる力」の存在を知って、環境を整えていくと『台所仕事』が、子どもにも
大人にも楽しくて甲斐のあるものになります。

おうちの台所はみんな違うから、一人ずつ考える
全てが大人サイズで、火や包丁など危険を伴う場所である「おうちキッチン」を
子どもが使っても、安全で安心な場所にするための環境の整え方をみていきます。

真っ白な紙に描き出すと、課題や「こうしたい!」という思いやあるべき姿が
見えてきます。一人だとなかなかできないことも、目的を同じくする誰かがいると
はかどる上に、より現実化します。

Q&Aタイムもバッチリ活かしてください
「今までは言うこと聞いてくれてたのに、子どもの『イヤ!自分で!』に困ってるー。」
そんな「イヤイヤ期」に直面真っ最中の方も、そうでない方も
「子どもにはどんな道具やメニューがいいのかな?」
解決したい疑問・課題がおありの方も、もやもやした日頃の思いもそのまま
持ってきてください。ワーク後のQ&Aタイムでスッキリさせちゃいましょう♪ 

 
開催日程
【茨木教室】
7月7日(月)10時00分〜12時30分

開催場所
茨木教室:講師自宅
(茨木市学園町・東コミュニティセンタ近く、詳細はお申込後に連絡)
※お車の場合、東コミュニティセンタ駐車場などをご利用ください。

定員:6名(先着順)

参加費:大人1名3,000円(ご夫婦の場合2名で3,500円)

持ち物:筆記用具(ノート、鉛筆)

申込み方法:
件名に「7月ワークショップ申込み」と記入し、
本文に次の項目を記入の上、info@kodomo-kitchen.comまでメールにてお申込ください。
・氏名(ご夫婦の場合は2人とも)
・こどもの生年月日と性別
・連絡先(住所・電話番号【携帯・自宅の両方】・メールアドレス)
※受付後、返信メールを送付いたします(3日以内)。

講師 石井由紀子
親子料理教室こどもキッチン主宰
子どもの台所仕事研究家
モンテッソーリ教員有資格者
消費生活アドバイザー
コミュニケーションコーチ
一男二女の母。
プロフィールはこちら


【Q&A】
Q:こどもを連れての参加は可能ですか?

A:可能です。ただし、保育はありませんので「しっかり集中したい!」と
いう場合は、お子さんを預けてのご参加かもしくは、こどもに付き添う大人と
一緒でのご参加をお勧めします。


Q:当日、料理はしますか?

A:料理はしません。
自宅キッチンでこどもが料理することを想定しての「ワークショップ」です。
紙と鉛筆でおうちキッチンの全容を明らかにしていきます。


Q:ワークショップではこどもの台所仕事を可能にすることを目的として
いますが、そのこどもの対象年齢は何歳くらいでしょうか?

A:想定している年齢は2歳〜6歳くらいです。実際には1歳半くらいの
お子さんをお持ちの方にも十分役立つ内容ですし、上は小学生のお子さんを
お持ちの方にも共通する点も多く、過去の参加者の方からはご好評をいただ
いています。あまり年齢が低すぎると(0歳児等)、こども本人がする台所仕
事をイメージしにくいようですので、対象年齢まで待ってのご参加をお勧めし
ます。


Q:今回のワークショップ終了後、同じ内容のワークショップ開催の予定はあり
ますか?
A:具体的には決まっていませんが、1年に数回開催したいと考えています(^-^) 


【参加者アンケート】
子どもとはいえ、やれることがたくさんあるな、と思いました。というより、
本当は色々やりたいのに、大人が結構な割合で、制限させているなと思って、
ビックリしました。
自分は子どもをのびのびとさせたりはしても、「育てる」というところまで
考えや行動がいっていなかったけれど、少し意識して行動してみようと思います。
子どもができる範囲を大人が決めてはいけないな、と思いました。
(3歳男の子父)


上の子は台所仕事が好きでよく手伝うのですが、その間は上の子にかかりっきりに
なってしまい、下の子にやってもらうことを見つけられずにいました。
2歳の子に必要な道具のヒントなどをたくさんいただけました。
☆子どもと一緒に料理したいなぁ〜でも…何から始めたらいいのか分からない(´Д`)
☆子ども、兄弟2人ではなんだかうまくいかなくて・・・困ってる(´Д`)
☆「我が子に料理のできる大人になって欲しいなぁ( ´▽`)」と思う。
などなど、想いをそのままに、いらしてください。

ご自身ににとっての必要を、ワークで見つけて、帰ったら早速実践!
結果をつくるのが、楽しくなっちゃうかも〜です。

お会いできますこと楽しみにしています。
感謝。
----------------------------------------------------
ただいま募集中のこどもキッチンの教室                 
----------------------------------------------------
ただいま募集中のこどもキッチンの教室                 
----------------------------------------------------
★子どもの台所仕事を可能にしたい大人のための講座★レイアウトや道具面から探究!
7月7日(月)こどもキッチンワークショップ7月【大人対象】 
茨木講師自宅教室・7/7(月) ・募集中♪

★子どもの調理体験+試食タイム付きの、親子が同じ空間にいながら、大人が学ぶ講座です。
6/25、7/9 すべて水曜2回コース、茨木教室・募集中・残2♪
6/20、7/4 すべて金曜2回コース、神戸出張版・大人のみVer募集中・残1♪

★親子で楽しむ★子ども調理☆毎月開催・単発参加☆いっぱい体験できて・おいしくてニコニコ♪
七分づき無農薬米のごはん、うすあげたっぷりみそ汁、きつねコロッケ、ミニトマトのマリネ  ・募集中♪

★親子で楽しむ★子ども調理☆毎月開催・単発参加☆いっぱい体験できて・おいしくてニコニコ♪
2歳〜未就学児のための親子料理教室・こどもキッチン7月【満2歳以上】  
きのこカレー蒸しパン、じゃがいもの冷たいスープ、豆乳プリンの黒糖ソース添え   ・募集中♪

★大人のためのスペシャリティ珈琲講座&こどものおいしい調理体験

★なつやすみのこどもキッチン*おもてなし★おうちお寿司
えびの押し寿司、いなり寿司、お寿司にあうお吸い物 吹田教室・募集中♪
----------------------------------------------------
2014.6.7現在