こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

こどもキッチンNEXT特別編★おうちでつくるだしも麺も手作りうどん★開催の様子

 
2月22日(土)は、こどもキッチンNEXT特別編でした。

・手打ちうどん(うどんだし、うどん麺)
・手作りきつねあげ
・海老むすび
にチャレンジしました。

うどんを粉からこねる。うどん出汁をこんぶと混合ぶしからつくる。
うどんの全てを一から作ってみる、にチャレンジした子どもたち。

本当にお疲れ様でした(^-^)

特別編はいつも、あれも〜これも〜といろいろ盛り込みがちなのですが、
今回は本当に盛りだくさん過ぎて、かなり時間がおして、みんな体力消耗
しちゃいましたね。

その分、出来上がった時の感動はひとしおだったのではないかなぁ〜と
思います( ´▽`)


参加者アンケートです。

未就学児のこどもキッチンでうどんを作ったときは、親子で手分けしていましたが、
今回はのばす、切る・・・全て1人で出来たことに満足していました。
なかなかうまくいかないときは、くやしそうにしていましたが、いつも以上に
強い自立心や向上心をみて、成長を嬉しく感じました。
(6歳小1女子・母)

udon3.jpg
写真:うどんの生地を足でふみ、コシを出す(6歳・年長)



うどんを打つなんて、今まで思ってもみなかったですが、できるものなんですね!
子どももとても楽しみにしていました。足でふむという行為は今まで知らなかった
知識だったようです。おあげも買ってばかりでしたが、今度からは作ってみようと
思います。エビはやっぱり天然のものですね。すっごくおいしくて感動しました。
時間がかかりましたが、片付けの最後までできたので、ほめてあげたいです。
(7歳小2女子・母)



うどん作りは結構、大人が楽しめました。
(小4男子・父)

udon4.jpg
写真:
えびを焼く前に背わたをとったり、粉をまぶしたり・・・。ここでよく見ておかないと、
子どもたちが自分で作業するときに分からなくなってしまうので、かなり真剣に
覚えようとしています。

udon11.jpg
写真:うどんを切る(小2)

udon2mini.jpg
写真:うどんを切る(小4男子)

udon1.jpg
写真:うどんをゆがく(6歳年長女子)

こどもアンケートです。


お母ちゃんに「おいしいいやん!」と言ってくれて、うれしかったです。
(小2女子)


今日お料理をしてうどんがおいしかったです。とくにおいしかったのはうどんの
めんでした。しるもおいしかったです。(6歳・小1女子)


きょう りょうりをつくって とっても たのしかった おいしかった
またおうちでつくります。しるもとってもあまかったです。
これから だれか たんじょーびのときに つくります。
(6歳・年長女子)


つかれたけど 楽しかったです。(小2女子)


そうですね〜。長時間に渡り作業し続けた子どもたち、お疲れ様でした。
疲れるくらいいっぱい料理して、楽しかったですね。

こどもキッチンNEXT特別編、次は夏休み8月を予定しています。
こどもキッチンNEXT春夏4回コースはただいま募集中です(先着順受付・4/11〆切)

次回もおいしい時間をご一緒できますことを楽しみにしています( ´▽`)
感謝。