【募集】子どもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップ

ワークショップ風景

こどもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップのご案内です。

台所に行くと、子どももついてくる。なんでだろう〜〜??目
「お母さんと一緒にいたい」という気持ちもあるけれど、それ以上に、
「お母さんがいつもやっていることを、やりたくて仕方ない」ようですわーい(嬉しい顔)

台所はこどもにとって「自分で自分を成長させるため」のアイテムが
満載の魅力的な場所だから目
どの子どもも、自分がどうすれば成長するのかを誰に言われることなく、
本能的に知っています。

モバQどうして頼んでもいないのに、コップにお茶を注ごうとするのか
モバQはじめたら、そればっかりやって、終わっても繰り返しやり続けようとするのか
・・・不思議ですよね。

モバQ終わらないこどもの作業に、もう我慢できなくて「はいっ!おしまい!」って止めたら
・・・子どもが怒ちゃって、もう大変!なんてこと、ないですか?

大人には理解できない小さな子ども特有の行動。
その背景にある「自分で自分を育てる力」の存在を知って、環境を整えていくと
『台所仕事』が、子どもにも大人にも楽しくて甲斐のあるものになります。

全てが大人サイズで、火や包丁など危険を伴う場所である「おうちキッチン」を
安全で安心な場所にする環境の整え方と
親子で楽しく料理するために必要なことをワークを通じて発見してみませんか?

あなたにとって、今、この時に必要な「コツ」や「ヒント」をワークショップで
つかみ、おうちキッチンにぜひ活かしてください。

料理教室ではお伝えしきれないことをじっくりみていくための時間、
<こどもの台所仕事を可能にする環境の整え方>を参加者お一人おひとりが
ワークを通して見つけていく、大人向けの講座ですぴかぴか(新しい)

クローバー開催時間
【茨木教室】11月15日(木)10時〜12時30分
【上桂教室】11月23日(金・祝)14時30分〜17時

クローバー開催場所
【茨木教室】講師自宅教室
(茨木市学園町・東コミュニティセンタ近く、詳細はお申込後に連絡)
※お車の場合、東コミュニティセンタ駐車場などをご利用ください。

【上桂教室】ママのオアシスぶどうのき
(京都市西京区松尾万石町26)
(「阪急松尾駅」より京都バス3分で下車、徒歩2分、「阪急上桂駅」より徒歩約15分 )
※お車の場合、鈴虫寺近くのコインパーキングをご利用ください。

会場までの行き方をHPで紹介しています。ご参考まで。
●茨木教室(東コミュニティセンタまで)
●上桂教室(上桂駅から徒歩)

クローバー定員:各回6名(先着順)

クローバー参加費:大人1名3,000円(ご夫婦の場合2名で3,500円)

クローバー持ち物:筆記用具(ノート、鉛筆)

クローバー申込み方法:
件名に「11月●日ワークショップ申込み」と記入し、
本文に次の項目を記入の上、info@kodomo-kitchen.comまでメールにてお申込ください。
・氏名(ご夫婦の場合は2人とも)
・こどもの生年月日と性別
・連絡先(住所・電話番号【携帯・自宅の両方】・メールアドレス)
・参加日程(11月15日茨木教室 か 11月23日上桂教室 のいづれか)
※受付後、返信メールを送付いたします(3日以内)。

クローバー講師 いしいママ(^.^)こと、いしいゆきこ
親子料理教室こどもキッチン主宰
モンテッソーリ教員有資格者
消費生活アドバイザー
パーソナルコーチ
一男二女の母。

えんぴつ3月期ワークショップ参加者アンケートです(一部)
・これはできないだろうと私が勝手に決めてやらせていなかった事も、
できるように用意したら子どもが自分でできるかも知れないので、
ステップや小さな棚などを用意してみようと思いました。
自分でやりたいという気持ちを大事にしつつ、イライラしないで
一緒に台所に立てるヒントをたくさん頂きました。
(2歳女の子母)

・今までの子どもの行動のナゾがとけました。
自分で選んだ事を大切に見守ってあげたいと思います。
彼女がやりたいと思っている気持ちに対応できる工夫を考えたいと思う。
台所全体と子どもと一緒に食を通して成長していこうと思います。
本当に今の娘にとっても、私にとってもためになる話を聞けて
良かったです。
(2歳女の子母)
えんぴつこれまでののワークショップ開催案内、開催模様はこちら

【Q&A】
Q:こどもを連れての参加は可能ですか?
A:可能です。ただし、保育はありませんので「しっかり集中したい!」と
いう場合は、お子さんを預けてのご参加かもしくは、こどもに付き添う大人と
一緒でのご参加をお勧めします。

Q:当日、料理はしますか?
A:料理はしません。
自宅キッチンでこどもが料理することを想定しての「ワークショップ」です。
紙と鉛筆でおうちキッチンの全容を明らかにしていきます。
また「小さな子どもに特有の」行動の背景もあわせてみていきます。

Q:ワークショップではこどもの台所仕事を可能にすることを目的として
 いますが、そのこどもの対象年齢は何歳くらいでしょうか?

A:想定している年齢は2歳〜6歳くらいです。
実際には1歳半くらいのお子さんをお持ちの方にも十分役立つ内容ですし、
上は小学生のお子さんを お持ちの方にも共通する点も多く、
過去の参加者の方からはご好評をいただ いています。
あまり年齢が低すぎると(0歳児等)、こども本人がする台所仕事をイメージ
しにくいようですので、対象年齢まで待ってのご参加をお勧めします。

Q:今回のワークショップ終了後、同じ内容のワークショップ開催の予定はあり
 ますか?
A:具体的には決まっていませんが、1年に数回開催したいと考えています(^-^)

「子どもと台所仕事してるけど、これでいいの?」とお悩みの方。
「子どもと一緒にお料理したいけど、きっかけがつかめない」という方。
この案内を読んでみて「ピン!」と来た方。
この機会をぜひ活かして下さいわーい(嬉しい顔)

お会いできますこと楽しみにしています。
感謝わーい(嬉しい顔)

--------------------------------
ただいま募集中/こどもキッチンの教室♪
子どもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップ【大人対象】
・茨木(講師自宅)・・・11/15(木)午前、上桂教室・・・11/23(金・祝)午後
2歳〜未就学児のための親子料理教室・こどもキッチン11月【満2歳以上】
五平餅・季節の野菜のせいろ蒸し・甘味噌だれ
2歳〜未就学児のための親子料理教室・こどもキッチン12月【満2歳以上】
鮭の炊き込みご飯・ケチャップライス春巻き・かぼちゃのポタージュ
2012.11.5現在
--------------------------------
感謝。


こどもキッチンホームページ



●書籍案内

2020年12月22日発売!
★amazonはこちら


2017年9月27日初版。第7刷おかげさまでロングセラー♪
★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●最近の記事

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode