こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【今日の一冊】料理図鑑『生きる底力』をつけよう

--------------------------
●文字が読めるようになったら、子どもたちにプレゼントしてあげたいなぁーと思う本
●子どもに関わる大人なら、読んでおきたいなぁー、これは助けになるかも〜と思う本
などなど、折に触れて紹介させていただく、【今日の1冊】のコーナーです
------------------------

今日の本は
料理図鑑 『生きる底力』をつけよう (Do!図鑑シリーズ)です。


ある本に書かれていた「ほんと!?」と思う【調理実習】でのお話。

「しいたけを戻してください」と先生が言うと、
「どこに戻すのですか?」という受講生(大学生)から質問が飛び出す・・・。

「おとしぶた」をしてくださいと先生が言うと、
床になべぶたを落として、大きな音があちこちから聞こえてくる・・・。

ほんまかいな!?と思いますが、一部であっても、本当のお話のようです。
(この本のことは、また別途ご紹介することいたしまして)




大人でも、知らないこと、いっぱいありますが、小さな子どもは、もっと知りません(笑)


そして、小さな子どもは【物の名称】をとっても知りたがっていて、
分かるようにお伝えすると、しっかり口元を見て、一度で覚えてしまいます。
(3歳になるまでのお話ですよ〜 スッっと覚えちゃえるところが、うらやましい(笑))


料理図鑑 『生きる底力』をつけよう (Do!図鑑シリーズ)では、
前述の「しいたけを戻す」も、イラストと文章でしっかり説明してくれています。


字(ひらがな)が読めるようになる小学生低学年くらいから、手元においておくと楽しんで
読んでくれることでしょうし、

「作ってみよう」の欄には、子どもが調理すること前提の「簡単レシピ」が紹介されていますので、
「作ってみようかな?」と思うきっかけにもなると思います。

「いまさら他人に聞けない」基本的なことも書いてくれていて、大人にも十二分にうれしい1冊です。



料理図鑑 『生きる底力』をつけよう (Do!図鑑シリーズ)



★おまけの1冊

小学校4年生ごろ、長女にプレゼントして喜ばれたのは、これ。

生活図鑑―『生きる力』を楽しくみがく (Do!図鑑シリーズ)

衣・食・住、家事全般のこと、生活全般のことが書かれていて、おもしろい。
このあいだ、障子紙を張り替えるとき、引っ張り出して読みました。役立つ

子どもは「できないのではなく」、「やり方を知らないだけ」。
「何を伝えたらいいの?」「ひとり立ちするまでに何を身につけたらいいのかな?」の
ヒントが満載の一冊です


---こどもキッチンからのお知らせ●ただいま募集中のレッスン ------------------------
2歳〜未就学児のための親子料理教室・こどもキッチン5月
【甘くない米粉のクレープ・じゃがいもとキャベツのサブジ・玄米と野菜のポタージュ】

2歳〜未就学児のための親子料理教室・こどもキッチン6月
【夏野菜たっぷり山のパエリア・じゃがいもの冷たいスープ・みかんゼリー(提供)】
------------------------------------------------------------------------------------