【募集】10月のこどもキッチン★満2歳からの親子料理教室

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

10月のこどもキッチン(2歳〜未就学児親子クラス・リアル料理教室)参加者募集です。

オンライン料理教室(ZOOM利用)のご案内は こちら です。

10月のメニューは

*のりおにぎり
*うすあげとえりんぎのみそ汁
*厚揚げと野菜のせいろ蒸し(自家製甘みそだれ)
*みかんゼリー(提供)


こんぶといりこからじんわり染みでる「出汁」のうまさと「手作り味噌」の味わい。

「こんなみそ汁、毎日食べたい♪」となることうけあいです。

大豆のうまみをしっかり感じる豆腐をなたね油で一枚一枚手上げしている

「揚げ」がええ仕事してるし、エリンギ(きのこ)からもええ出汁が〜。

 

せいろ蒸しの「野菜」と「厚揚げ」には「甘みそ」をプラス。

ごはんが恋しくなる味です。

 

おにぎりは小ぶりサイズで食べやすく!

新米の出回るシーズン。おいしいですよ〜。


ちぎって〜コロコロ転がして〜のおにぎりが楽しく♪

包丁練習もバッチリで、いろいろたくさん切りまーす。

子どもたちの大好きな作業たっぷりです。

体も心も元気になるメニューをぜひご一緒しましょう!

 

●日 時:

・10/17(土)午前

・10/17(土)午後

・10/25(日)午前

・10/25(日)午後

*午前:10:15〜12:30 *午後:14:15〜16:30
 

●場 所:

茨木市東コミュニティセンター(大阪府茨木市学園町4番18号)

アクセスご案内は こちら

 

●対 象:2歳以上の未就学児とその親

 

●参加費:4,500円(こども1人・同行する大人1人の親子ペア)

*事前にお振込みいただきます(お申込み後に振込先を連絡いたします。)

*なお、直前のお申込みなどによりお振込みが難しい場合には、当日現金にてお支払い下さい。

*こども1人追加 3,000円 *大人1人追加 2,000円(試食付き)

 

◎大人追加について

ご入室・ご同席の場合には「大人参加(試食つき)」として参加費を頂戴しています(2組様まで限定)。

前日までにお申込み下さい。大人の「見学のみ(参加費無料)」はお受けしておりません。ご了承下さい。

 

◎子ども追加・同席について

・対象年齢(2歳〜未就学児)のご兄弟については「ご参加」ください。同席・見学参加はできません。

・これまでは、ご兄弟(小学生)の同席を可能としておりましたが、しばらくの間はとりやめます。

・ご兄弟の小学生につきましては、子ども1人追加での参加(調理する)ことが可能です

 

 

●メニュー:

*のりおにぎり
*うすあげとえりんぎのみそ汁
*厚揚げと野菜のせいろ蒸し(自家製甘みそだれ)
*みかんゼリー(提供)

 

※卵、小麦粉、乳製品は使用しません。

※各メニューともにアレルギー対応は行っておりません。御了承下さい。

 

●申し込み方法:

申込みフォーム でのお申し込み下さい。お申込みフォーム⇒こちら

 

*先着順受付、代理申込み不可。直接ご本人がお申込みください。

*お申込み後3日以内に、お申込み完了のメールを送信いたします。

 

kodomo-kitchen@zpost.plala.or.jp からのメールを「受信可」に設定下さい。

※特に「gmail」をご利用の場合、

こちらからのメールが「迷惑メールフォルダ」に届くことが多いです。

ご確認をお願いします。

 

※もしも3日経過しても返信がこない場合には、メールもしくは電話にてご連絡いただけましたら幸いです。

ご連絡先は こちら

 

★キャンセル料金について:

・8日前までのキャンセルは無料

・7日前〜前日までのキャンセルは参加料の最大半額をキャンセル料としてお受けいたします

・当日のキャンセルは最大全額をキャンセル料としてお受けいたします

・オンライン教室への振替参加が可能です。その場合には差額返金はありません

・キャンセル料のお振込の際には、振込手数料をご負担ください

 


★お願い
教室では<カメラ>での撮影はOKですが、安全面での配慮等、ご協力をお願いいたします。

なお<ビデオ撮影>は不可です。ビデオ撮影はご遠慮下さい。

 

 

★毎回の持ち物(これに追加する持ち物があれば、個別に連絡します)
【こども用】上靴(*)、エプロン、三角巾、おてふき(エプロンのポケットに入るサイズ)、食器用ふきん、コップ、はし(使える場合)、スプーン・フォーク(必要な人)、お茶

 

【大人用】
上靴スリッパ(*)エプロン、お茶、コップ、はし

 

※※大人・子どもともに上靴・スリッパ」を必ずお持ちください。会場備え付けのスリッパは使用できません。ご注意下さい。

 

 

新型コロナ感染対策を講じての開催となりますため、調理中はマスク着用、手洗いやお部屋備え付けのアルコールでの消毒、

発熱など風邪症状がおありの場合はご欠席いただくのはもちろんのこと、

 

・参加費の事前振込(間に合わない場合のみ当日現金受付)

・参加人数の減少(間隔を空けるため)

・開催時間の短縮化(30分短くします)

・机配置の変更(座らず立っての作業、親子で作業)(2〜3歳さんはローテーブルでの座っての作業の場合あり)

・キャンセルポリシー変更

 

などスタイルを色々変更しての開催です。

 

 

※新型コロナ感染拡大傾向となった場合などには、開催を中止する場合があります。その場合には、すでにお申込みの方にはメールでのお知らせとともに、こどもキッチンWEBサイトに掲載いたします。また、すでにお振込みの場合には全額返金いたします。

 

※ご参加いただく際には、手洗い・アルコール消毒(実習室にあります)、マスクの着用(マスクは各自ご持参願います)風邪のような症状がある場合はお休みをご選択いただく等、感染拡大の防止のご対応をよろしくお願いいたします。なお、換気を十分に行うため窓を開けますので、ご了承下さい

 

 

 

★こどもキッチン(2歳〜未就学児親子クラス)は「オンライン料理教室(zoom利用)」も開催中!

以下、ただいま参加者募集中です!

ーーー

・9/22(火・祝)14時〜

 チーズとくるみのスコーン・かぼちゃポタージュ

 

・10/11(日)14時〜

 バナナケーキ・レモン寒天ゼリー

ーーー

 

やりたーい!なにかやらせて〜!とキッチンにやってくる子どもたち。

今がその時なら、ぜひご一緒いたしましょう!

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−

ただいま募集中の教室(講座)と残席数は こちら

こどもキッチンへのお問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス



こどもキッチンホームページ



●こどもキッチンの本♪

★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●最近の記事

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode