【7/19開催レポ】リアル料理教室(2歳〜未就学児親子クラス)ピザつくってます。

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

7月からはオンライン・リアル両方で開催しています。7月8月のこどもキッチン(2歳〜未就学児親子クラス)メニュー

*トマト&チーズのピザ
*じゃがいも&ガーリックのピザ
*たたききゅうりの豆乳ごまだれ
*ほうじ茶豆乳チャイ 

 

 

4か月半ぶりに開催のリアル料理教室。
これまで12年に渡って使用の平机をはじめて「使わず」で開催しました。めちゃめちゃドキドキしました…。

座っての作業で小さな子どもたちの作業のしやすさをつくっていたので、いったいどうなることやら!?ドキドキ…。

 

 

場から求められている「感染防止対策」に従うと、
どうしても今までの場の構成では立ち行かないため、新たに構成を考え、2歳からのクラスではじめて、踏み台利用・立った姿勢で2時間以上の作業をやってもらうことに決めました。ドキドキ…。

 

 

事前のスタッフとのミーティングでシュミレーションで、「これで大丈夫」と迎えた当日。
でもやっぱりドキドキ…。でこんな感じになりました。

 

写真:ピザ生地を20分くらいこねこね(4歳)

 

手捏ねは、とっても体が疲れますが、しっかりこねるとほんまに美味しいので〜。途中大人と交代してもいいよ〜という感じに20分こねます。
写真:両手で生地をグーで押す(5歳)

 

体重を乗せるようにこねるとこねあがりがよいので、両手でグーで体重のせるやり方をお伝えしてます。

 

写真:きゅうりをたたいた後、手でさく(4歳)

 

今回はたたききゅうりに「豆乳ごまだれ」をかけていただくレシピ。生野菜を食べないお子さんも試食タイムにパクパク…。
ごまだれには、にんにくの力をお借りしており、この効果によりきゅうりがめっちゃ美味しくなりまーす。

 

写真:蒸したじゃがいもの皮をむいて、包丁で切る(4歳)

 

このじゃがいもはピザのトッピングに使います。
「ガーリックポテト」をのせたピザを食べて「シンプルなのにおいしい」とのご意見もあり。チーズやトマトソースの美味しさとは、違う次元の美味しさです。

 

写真:じゃがいもの皮むき(3歳)

 

写真はちょっと分かりにくいかも〜ですが、地味に皮をみています。「じゃがいも」は皮ごと蒸すと手で皮がスルリとむけます。
生のじゃがいもを包丁でむくのと比べ、廃棄率がめちゃ少なくなり経済的、かつ、皮のところにうまみが詰まっているので、お味も上がります。
2歳半の女の子も熱心に、無言で、一人で最後までやりとげてました。「むく」は2歳から大好きな作業です。

 

写真:ピザ生地を伸ばす(3歳)

 

ねんどあそびの成果発揮か!?こういう作業は上手な人が多いです(^_-)-☆

 

写真:いただきまーす。
大好きなお母さんに「おいしい」と言われたら、つくった本人めちゃうれしい〜。

 

12年に渡り続けておりました「絵本タイム」もカット。
ちょっぴりさみしい気もしますが、机やいすのアルコール消毒にもご協力いただき、みなさまありがとうございました(^_-)-☆

 

さて、2歳半で初参加の女の子。

おねえちゃんにも負けず劣らず、めっちゃめちゃ集中してました。「うちの子がこんなことができるなんて本当にびっくり」とお母さん談。

 

写真:2歳さんもかなり真剣です(2歳7か月)

 

2歳の吸収力は小学生の比ではなく、見ただけでスッと吸収しちゃうので、「やりたいこと」への集中は半端ないのです。そんな感じに、小さなこどもはたった一度の体験で、膨大な量のことを吸収します。

やりたくてしかたがないことが目の前にある時、本当の姿をみせてくれます。何をやりたいかといえば、<自らの成長を促すこと>をやりたいのです。

大人には、見守りながら子どもとのいい距離感をリアルにご体験いただきつつ、お料理をおいしくするためのコツもあわせて学んでいただく機会です。

 

ぜひご一緒できましたならうれしいです。

 

2歳〜未就学児親子クラス、7月8月のこどもキッチン(リアル親子料理教室)

あとは、8月1日を残すのみ。生地からこねこね手ごねピザです!

詳細は こちら

 

2歳〜未就学児親子クラス、8月30日(日)午後・おやつをつくる日(オンラインzoom利用)

詳細は こちら

こちらも美味しいです(^_-)-☆

 

子どもがやりたがる時期にぜひご一緒できましたら、とってもうれしいです。

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−

ただいま募集中の教室(講座)と残席数は こちら

こどもキッチンへのお問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス

 



こどもキッチンホームページ



●こどもキッチンの本♪

★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●最近の記事

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode