【おうちごはん・お昼ごはん】あらびきウィンナーときのこのトマトソースパスタ

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

ゴールデンウィークのGWは、G(がまん)W(うぃーく)なんてテレビから聞こえておりましたが、

G(ごっつい)・オモシロ・W(ウィーク)にしたいな〜と色々楽しんでおります、石井です。

 

さて、今日は「ごはん」のお話。

めん大好き石井家は、特にお昼ごはんに「パスタ」よく登場します。

 

今日のお昼ごはん「あらびきウィンナーときのこのトマトソースパスタ」

うまいねん^^。なんで美味いかというと…

 

このあらびきウィンナー、乱切りにしてトマトソースに入れてるんですが、

ソースの味がめっちゃ上がるんですっ!(関西よつ葉連絡会・よつ葉さんのウィンナー)

 

よつ葉さんの「きのこセット」。

よつ葉さんのカタログでこれみた瞬間、昨年末のロンドンの旅を思い出しました。

 

ロンドン。ノッティングヒルの露店のきのこ屋さん。

きのこの種類は違えども、イメージが、なんだか似てません?(笑)

 

 

トマトソースにはこのピューレを使う。おおぞらさん(茨木市)やクレヨンハウスで購入可。(原材料:トマトと塩とレモン果汁のみ)

チーズは、よつ葉乳業のシュレッドチーズ。トマトソースに入れると味がめちゃ上がる↑(原材料:生乳と食塩のみ)

 

 

エリンギは薄く切り、乱切りのウィンナーとともにトマトソースに入れてグツグツ。

湯がきあがったパスタに、トマトソースをかけて混ぜて、盛り付け。枝豆(冷凍)、粉チーズ、オリーブオイルをまわして完成!

トマトソースをつくるところからスタートして、だいたい40分くらいで完成です。

 

 

レシピ備忘メモ…「あらびきウィンナーときのこのトマトソース」…

・あらびきウィンナー1パック・乱切り、エリンギ2本・薄く切る

・フライパンに、玉ねぎ(1個分)とにんにく(1片)のみじん切りにしたもの、ひらたけとまいたけ(100g)細かく切ったもの、をオリーブオイルで炒める

・トマトピューレ1/2本、水300cc、しょうゆ大さじ1、塩少々、こしょう少々を加える

・ウィンナー(乱切り)、エリンギ(薄切り)を加えて、ふたをして10分。弱火でグツグツ…。

・シュレッドチーズ適量を加えて、とけたら味を見て、塩・こしょうで味を調える

 

※このトマトソース。ウィンナーの味がかなり影響します。「添加物0」のウィンナーが手に入らない場合には、豚ひき肉200gに代えるとよいかと思います。

 

 

 

無言で、食べる子どもたち…。

「おいしいと、言葉がでないのだー!」

…といいように、勝手に解釈♪(*´з`)♪

 

 

ステイホーム、ということで、石井家の面々も、おうちでご飯を食べる機会も増えました!

これまでは「食べて帰るから〜」と帰省しても、友達と外食だった大学生長女も、おうちごはんに参戦です。

中・高・大学生という食べ盛りの3人分のお昼ごはん。

 

「つくらねば」と思った途端に、ごっついやる気なくなるのに、

「いかに、おいしいお昼ごはんにありつくか」をゴールに据えると、がぜんやる気が湧いてくる。

 

オモシロいもんです。

(ちなみに、朝ごはんは、各自にお任せしてまーす。次女は「卵焼き」がとっても上手♪母のずぼらで子は育つ♪)


 

こどもキッチン主宰 石井由紀子

 

こどもキッチンの教室は、コロナ禍が終焉を迎えるまでの期間、すべてオンラインに切り替えて実施中。

通常の教室よりも人数を少な目。おうちキッチンでおいしく親子で料理〜♪詳しくは こちら

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンへのお問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス

 

JUGEMテーマ:おうちごはん



こどもキッチンホームページ



●こどもキッチンの本♪

★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●最近の記事

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode