【4月募集も♪】おとなキッチン(大人のための料理教室)3月開催レポ

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

●4月以降の各クラスは開催予定です。(3/15現在)

新型コロナウィルス感染対策などについては こちら

 

さてさて。月に1回の大人のためのスペシャル教室!おとなキッチン(大人のための料理教室)の開催レポです。

3月は「春キャベツをたっぷり使うおいしいメニュー」でした!

左上から

・ロールキャベツの和風だし煮
・キャベツばっかりお好み焼き
・キャベツのカンタンサラダ
・キャベツとあさりのペペロンチーノ
・春キャベツのポタージュ

・ごはん

 

ロールキャベツの和風だし煮…

トマトベースのスープが定番のロールキャベツを今回は「和」にしました。いりこ+こんぶのだしで煮て、「ミディトマト」も加えてみました。

おでんのイメージにトマトの酸味も程よく加わるいい感じの仕上がりです^^具には、豆腐やキノコ類を存分に混ぜ込んでいるため、野菜率がとっても高い!お肉からも、野菜からも、出汁からも、うまみ・ミネラルたっぷりの一品となりました。

 

 

キャベツばっかりお好み焼き…

お肉なしでもよいのですが、今回は豚バラ薄切り肉を使いました^^焼き方の練習、とういことで、一人ずつ焼き、みなさんええ感じに焼きあがってました。

 

 

キャベツとあさりのペペロンチーノ…

麺と同量くらいの具「キャベツとあさり」を使ったペペロンチーノ。炭水化物率を下げ、野菜+魚介類をプラス!

 

 

メインが3つ。これで3日分のメインおかずは決まりですね〜。

旬のキャベツを使って、体も気持ちも元気になっていただけたらうれしいです!

 

 

次回は4月23日(木)11時〜14時です。

「お弁当のためのおかずシリーズ」です。

 

講師のデモンストレーションで進めますので、

初心者の方もぜひ。コツや勘をつかんでいくと

おいしくなって、おうちの食卓の家族の笑顔いっぱいに!

そんな、おとなキッチンです。

 

 

●場所:茨木市内(講師自宅教室。お申込み後お知らせ)

●参加費:5,500円

●持ち物:エプロン、てふき、持ち帰り用タッパ(&保冷バック)

子ども同伴不可です。(授乳中の赤ちゃんは可です。)

 

●お申込み・お問合せは こちら

 

【お願い】

受付後、kodomo-kitchen@zpost.plala.or.jp  から受付完了メールを送りますが、「gmailに届かない」という事象が多発しているため、「gmail」ではない他のメルアドをご登録いただけると助かります。

 

ーーー

おとなキッチン(大人のための料理教室)の4月以降の開催予定日は
4/23、5/21、6/18、7/30、8/27 です。(講師自宅もしくはコミュニティセンターでの開催)
ーーー

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−

ただいま募集中の教室(講座)と残席数は こちら

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス*



こどもキッチンホームページ



●書籍案内

2020年12月22日発売!
★amazonはこちら


2017年9月27日初版。第7刷おかげさまでロングセラー♪
★amazonはこちら

●こどもキッチンFBページ


●ブログ内を検索

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

こどもキッチンの教室・講座

◆会場へのアクセス
◆ただいま募集中の講座・教室
−−−
満2歳〜未就学児親子対象
●親子料理教室こどもキッチン
土日*単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●料理塾こどもキッチンNEXT
土日4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
6歳〜小学生親子対象
●こどもキッチンNEXT特別編
単発開催  ⇒これまでの様子
−−−
1歳半〜3歳親子対象
こどもキッチンfirst(ファースト)
平日*4回コース  ⇒これまでの様子
−−−
大人対象(親子参加/大人のみ参加)
●コミュニケーション講座
講師自宅/出張教室(主に平日) ⇒これまでの様子
−−−
もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法 ●こどもの食講座
随時開催(1名から開催可。出張可)
⇒これまでの様子

−−−
講師活動(セミナー・講演)
−−−
コーチングセッション
−−−

こどもキッチン@ミクシィ



SpecialThanks
関西よつ葉連絡会

button1.jpgよつ葉のひこばえ通信
に掲載いただきました

hikobaetushin_201007_2.JPG
関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信7月号へ

関西よつ葉会連絡会:ひこばえ通信5月号へ

button1.jpg 京都新聞くらし面〜食変〜
に掲載いただきました

こどもキッチン京都新聞_食変10
京都新聞社より転載許可済

button1.jpgシティライフ3月号
に掲載いただきました

シティライフ記事
シティライフHPへ。該当ページの下部に記事掲載


button1.jpgシティライフ・阪神版
に掲載いただきました

シティライフ記事2
シティライフHPへ。該当ページに記事掲載

●最近の記事

●カテゴリー

●アーカイブ

●オススメ

泣きみそ校長と弁当の日
泣きみそ校長と弁当の日 (JUGEMレビュー »)
竹下 和男,渡邊 美穂
こどもがお弁当をつくることで、こんな世界が家庭に広がりを見せるんだと感動しました。どのエピソードも涙なくしては読めません。お勧めです。

●リンク

others

mobile

qrcode