こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

2017年11月28日。朝日新聞に掲載いただきました。

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

2017年11月28日の朝日新聞(朝刊)に

こどもキッチンの教室・本を紹介いただきました。

今回は、東日本、北海道、九州エリアの紙面に掲載です。

タイトルの「子どもを伸ばす台所」。ほんとにそうなのです。

だから・・・こんなチャンス使わない手はないよー!

あ、つい、字が大きく・・・(*´艸`)・・・。

 

 

例えば、油と酢と塩を混ぜたら、ドレッシングができる。

それをサラダにかけていただく、という時、

 

小さな子どもの、直接的な目的は

自分の体を自分が思ったように自由自在に使えるようになりたい

⇒(運動機能面:混ぜる)

 

味覚、聴覚、視覚、嗅覚、触覚の体験が欲しい。もっと研ぎ澄ましたい

⇒(五感の体験を増やす、洗練する)

 

です。1歳代〜2歳代はこれをやりたくて台所にやってきます。

 

そして。

子どもにとって「料理」は、

自分は人のために役立てる存在であることを知る

チャンスでもあります。

 

いただきます!の試食タイムに

 

「できたよー!」

「これ、お母さんのね!」

「今日一番うまくできたのは、これで・・・」

 

なんていいながら、子どもの活き活きとした笑顔がある。

自分でできた自信と大好きなお母さん・お父さんへの愛が溢れています。

 

家族の誰かがつくったご飯を家族で囲む幸せは、

お金では買うことができない、この上ない価値を含んでいます。

 

拙著や、記事で紹介させていただいたこと、教室でのご体験などが、

子どもの自立をつくる台所仕事、を実践いただけるきっかけとなれば、

これほどうれしいことはありません。

 

関連記事:2017年11月8日。朝日新聞(近畿・中四国等)に掲載いただきました。

 

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★新書販売のお知らせ

リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス


月刊誌『食べもの文化』で紹介していただきました。

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。


 

月刊誌『食べもの文化』で紹介していただきました。

保育士・栄養士・調理師の方がお読みになる雑誌です。

バックナンバーはこちら

 

(↑クリックするとPDFファイルが開きます)

 

食べもの文化(2017年12月号)(出版:芽ばえ社)

 

小さな子どもの興味は「料理そのもの」にも注がれるけれど、

それ以上に「動き」や「五感」を鍛えたい!

なんていうところから台所へやってくる、ということが

拙著でつかんでいただければうれしいです。

 

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★新書販売のお知らせ

リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス


2017年11月8日。朝日新聞に掲載いただきました。

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

2017年11月8日の朝日新聞(朝刊)に

こどもキッチンの教室・本を紹介いただきました。

近畿、中四国、石川県、富山県エリアの紙面に掲載、なのだそうです。

2歳からのとっておき台所仕事 がきっかけでの取材、
そして、記事掲載。
ご縁がとっても嬉しいです( ´▽`)

実家は朝日新聞なので、

私が連絡する前に母から「みたで〜!」と連絡が。
下宿暮らしの長女から「すごいなー!」と連絡が。

 

そして…

新婚時代〜長男(第二子)出産直後の

今から20年くらい前に住んでいたマンションの

お隣さんから、メールで「みたよー!」と連絡が。

お隣さんが、遠方に引っ越す日に見送って以来の
実に17年ぶり!

「ひゃーーー!( ´▽`)!」って、

うれしい驚きとともに、

 

0歳〜2歳の長女と2歳違いの長男を育てていた当時の
ことが鮮やかに蘇りました。

 

正直、子育てってしんどいこと多いし、

夢のような世界ではないなって思うねんけど、


寸暇を惜しまず、自分の成長のために毎日を生きている
子どもの本当の姿がみえるようになったら、

「なになに?おお!そうきたかー!」みたいに、

子育ての面白さを実感する瞬間が増えていきます。

 

子どもの成長を間近で観ることができることは
育てる親にとっての大きな甲斐です。

こどもキッチンの活動を通して、

子どもの自立をつくる大人のあり方をつくる

そんな場や機会を提供しています。

 

今回の記事も、出版した拙著も
その大いなる助けになることを意図しています。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!!

こどもキッチン主宰 石井由紀子

 

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★新書販売のお知らせ

リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス


| 1/1PAGES |