こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

高3受験生ひるよる弁当(´▽`)♪Vol2

5月も、弁当つくってますよー!
のんびり高3受験生のための ひる・よる弁当 です( ´▽`)

ひる:ご飯、ひじき煮、玉子焼き、鯛のムニエル、小松菜のごま和え
よる:おにぎり、冷たいおつゆ(水筒)、カレーサモサ


DSC01764mini.jpg
ひる:ごはん(干し椎茸の甘煮、いかなごの釘煮)、ポテトコロッケ、
   ミニトマトのマリネ、もやしのナムル、にんじんのサラダ
よる:おにぎりと冷たいおつゆ

DSC01953mini.jpg
ひる:焼きめし、卵焼き、にんじんとごぼうのきんぴら、
   かりかりあげとスナップえんどうの和えもの
よる:焼きめし、冷たいおつゆ、みかん

※梅干しのちぎったのを乗せたら、殺菌効果があるかしら?と
焼きめしに、うめぼしのかけらを乗せてます

DSC01954mini.jpg

寝坊したーーーー!!!!!Σ(゜д゜
そんな日の弁当はこんな感じです。

新じゃがを千切りにして、焼くだけ!
(フライパンでポテトガレット)

卵焼き、枝豆は冷凍を入れただけ。
ここまでで、だいたい15分くらい。

冷凍食品はあまり使わないのですが、枝豆は常備。
これは本当に優れもの。弁当に「緑」がない時に、
そのまま入れてOKだし、おいしいし,゜.:。+゜

DSC01964mini.jpg
ひる:ご飯(ひじきふりかけ)、卵焼き、ピーマンじゃこ炒め、
   かりかりあげときゅうりの和えもの、ミニトマト
よる:オムライス、野菜スープ


DSC01991mini.jpg
ひる:ごはん(ひじきふりかけ)、じゃがいものチーズ焼き、
   スナップエンドウの味噌マヨ和え、枝豆
よる:おにぎり、おつゆ


よるは、
学校・部活が終わって、塾に行く前に「軽くたべる分」です。
塾が戻ってから、もう一度食べます。
いつもおなかすいてるみたい。


DSC02139mini.jpg
ひる:ごはん、ごぼう入りハンバーグ、にんじんのナムル、
   枝豆、しめじの佃煮、ミニトマト
よる:おにぎり、おつゆ


DSC02155mini.jpg
ひる:ごはん(ちりめんじゃこ・うめぼし)、サモサ、
   とりの唐揚げ、にんじんのナムル、きゅうりのナムル、みかん
よる:おにぎり、冷たいおつゆ


以上。高3女子受験ひるよる弁当Vol2でした( ´▽`),゜.:。+゜


*弁当に、こどもキッチンのレシピをちょこちょこ使ってます。
カレーサモサ、にんじんのナムル、かりかりあげときゅうり、ミニトマトのマリネetc。

こどもキッチンのメニューは
子どもがつくるからこのレシピ、じゃなくて、

子どもがつくろうが、大人がつくろうが、めちゃおいしいで−!
そして、子どもが作りやすんやで〜( ´▽`)〜♪


そんなレシピです。

ただいま、6月のこどもキッチン募集中(満2歳〜未就学児親親子)

6月のこどもキッチン
6/11(土)午前・・・残席2・午後・・・残席あり
6/19(日)午前・・・満席(キャンセル待ち)・午後・・・残席あり


−−−
今日も最後まで読んでくれて、ありがとう( ´▽`),゜.:。+゜
感謝です。

高3受験生ひるよる弁当(´▽`)♪

今年は長女が受験生です(´▽`)♪

先日、「塾に行く!」と言い出まして…
中断していた「塾弁」が復活…。

「高3受験生ひるよる弁当(´▽`)♪」と題し、
不定期に、気ままに、お届けしていきたいと思います。

☆ポイントは
・おいしくて失敗がない
・レンジ使わない
・栄養たっぷり
・しかも、朝に、さっさと作れる
です。


調理スタートから、完成までの間、ずっと
寝ぼけたままの弁当づくり( *´艸`)
「気合い」は入ってませんが、
愛と栄養とおいしさはたっぷりです(´▽`)

−−−
DSC00158mini.jpg
春休みの部活用
−−−
ご飯(ひじきと梅のふりかけ)
小松菜のおひたし
さわらのしょうゆバター焼き
たまごやき
にんじんサラダ


DSC01270mini.jpg
新学期。学校と塾がスタート。
まずは同じ弁当を2つつくって、ひる用・よる用にしてみた。
−−−
ごはん(ひじきふりかけ、ごま)
しゃけの揚げびたし
しめじのにんにく炒め
たまごやき
ひじき煮
ミニトマト
枝豆


DSC01376mini.jpg
丸くてかわいい木の弁当箱。いいなぁ(´▽`)と喜んだのは
母だけ。本人いわく「あれ、いややわ」。残念です…。
−−−
☆ひる弁
ごはん(シイタケの甘煮、白菜の漬物、ひじきのふりかけ、ニンジン葉のふりかけ)
とりの照り焼きハンバーグ
厚揚げのたいたん
にんじんソテー

☆よる弁
おにぎり(梅干し)とみそ汁
「帰ったらまた食べる」のでこのくらいでいいのだそう。

DSC01352mini.jpg
☆ひる弁
ごはん(ひじきと梅のふりかけ)
新じゃがとマッシュルームのマリネ★こどもキッチン5月メニュー。「これ、また作ってなぁ(´▽`)」と好評。
にんじんの炒めナムル★こどもキッチン4月メニュー
ほうれん草のおひたし
枝豆
ウィンナー
ごぼうのきんぴら

☆よる弁
おにぎり(梅干し)とスープ


DSC01281mini.jpg
土曜日。こどもキッチン4月と同じメニューの弁当。

☆ひる弁
・3種のナムルのビビンバ弁当★めっちゃめちゃ好評!「また作ってー!」
ほんとにうまいんです。辛くない韓国料理、いいよ〜♪

☆よる弁
雑穀米のおにぎり
卵焼き
ミニトマト


DSC01390mini.jpg
ひじきとひじきが重なってますが、味は別々。
−−−
☆ひる弁
ごはん(梅干し、ひじきのふりかけ、いかなごのくぎ煮)
ひじき煮
ネギ入り卵焼き
にんじんとごぼうのきんぴら
ミニトマト

☆よる弁
おにぎり(梅干し)
えのきの味噌汁


DSC01414mini.jpg
土曜日。
☆ひる弁
2種のナムルのビビンバ&いり卵★大好評!「おいしかったぁ〜」
ひじき煮
きゅうりとにんじんのサラダ
いちごのゼリー★5月のこどもキッチンメニュー。「いちごのゼリー。あれ、ええなぁ〜」

☆よる弁
おにぎり(梅干し)
野菜たっぷりスープ

DSC01504mini.jpg
気をよくしてやたらとビビンバといちごゼリーを続ける単純さ。
−−−
☆ひる弁
ビビンバ(鶏ひき肉のナムル、豆もやしのナムル)
鮭フレーク(焼いてほぐした方が、ビンのやつより、絶対お得です)
にんじんのきんぴら
いちごゼリー

☆よる弁
おにぎり(鮭&梅干し)
みそ汁(にんじんとねぎ)


以上でーす!

毎日弁当づくりが日課のみなさん!
明日の朝も、おいしい弁当を、つくっていきましょうー♪


今日も最後までお読みくださりありがとうございます(´▽`)



 

| 1/1PAGES |