こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

大人のための料理教室2015味噌づくりのその後レポート( ´▽`)

2015年2月に開催しました 大人のための味噌づくり。

出来上がった味噌レポート( ´▽`)
参加者からいただいたレポートを紹介いたします。

−−−
<参加者Aさんからのメッセージ>

味噌づくり講座ではお世話になりました。
梅雨あけのころにするはずだった天地返し。
梅雨明けがはっきりせず、結局しないまま(笑)
 
でしたが、10月。
樽のふたを開けてみたら、しっかりお味噌ができていました。
カビ、まったく生えず!!


 
本当においしいお味噌ができて、大満足です。
娘も味噌汁をお代わりするほどです。
また、2月になったら次の味噌を仕込もうと、
いまから鼻息が荒いです。
 
ほんとにほんとにありがとうございました!!

<石井より>
Aさんからのお声かけをいただき、
実現した、大人のための味噌造り でしたね。

当初の目的の「娘さんが、おうちでみそ汁を飲む」も
しっかり達成されて、うれしい限りです(^-^)v


ーーーーー

<参加者kさんからのメッセージ>
お味噌を試食してみたところいい感じだったので週末、
タッパにとりました。


お味噌汁が美味しくてみんな喜んでます🎵


<石井より>
「みそ汁が美味しくてみんなが喜ぶ」
家庭の食卓が手前味噌で盛り上がるって
最高ですね〜!

今年は開催しませんでしたが、
来年は大人のための味噌造り、やります。
再びご一緒できます時間を楽しみにしています。

ーーーーー

<参加者Sさんからのレポート>
おかげさまで、無事仕込むことができました!
miso3minimini.jpg
煮大豆に時間がかかることに怖気づいていたのですが、
アクの泡に息子と一緒に興奮したり、
息子がそれをほとんど取ってくれたり。

逆に仕込みの途中途中に手間取り、
息子が飽きてしまう場面も多々あったのですが、

miso4minimini.jpg

一緒に塩と麹を混ぜたり、味噌玉キャッチボールをしたり…
終わるころにはくたくたでしたが、とても充実した時間でした。
自己満足ですが、写真もおくらせてください。
 
家族イベントとして、味噌づくりを続けていきます。
ありがとうございました。


<石井より>
味噌は自分の家でつくるのが一番おいしいんですよね。
めちゃ不思議なんですけど。

仕込んだ後は、
麹たちにお任せして、時が経てば出来上がり!

年に1度の家族のイベント味噌造り。
今後も楽しんで続けていきましょう( ´▽`)♪
ーーーーー

レポートは以上です。

来年冬になりますが、手前味噌づくり。
ご一緒につくれますを楽しみにしています。


今日も最後まで読んでくれてありがとう!
感謝。

| 1/1PAGES |