こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪
こどもキッチンの本が出来ました。

●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

今日は試作day( ´▽`),゜.:。+゜切干し大根,゜.:。+゜

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

今日は

6月のこどもキッチン(2歳〜未就学時親子クラス)

メニュー試作&撮影day♪

こどもキッチン初登場の

ささみと切干しのごまだれサラダ☆彡

 

おいしい「切干し大根」って、

そのまま食べても美味しい。だから

おやつに食べることもあるんだけど、

 

これをサラダにする時には「火を通さない」のがポイント。

歯ごたえがいいの,゜.:。+゜

 

大根として「生」で食べるよりも「乾物」になることで

より味わい深く栄養価が高まるという「切干し大根」。

(カルシウムや鉄分がグーンとアップ↑)

 

そして、ヘルシー&しっとり&旨味たっぷりの「ささみ」

食感も味わいも全く違う2つの素材のコラボサラダ。

 

 

試作&試食してみたら、自分で驚いたね。うん。

心の中で叫んだね。「うまいー!」「おかわりーーー!!!」って。

自画自賛もここまでくると臆面もなく気持ちいいよね。

 

 

,゜.:。+゜( ´▽`),゜.:。+゜

うまいもんが食べたいから、台所に立つ。

全ての根源は、そこ!

大人もおいしい、子どももおいしい、みんなでおいしいを

いつも目指しています。

 

6月のこどもキッチンは、都合により日曜開催がありません。

楽しみにして下さっていた皆様、ごめんなさい(´Д`)

6月10日(土)午前・午後だけの開催です。

6月のこどもキッチンは5月1日に募集開始します。

お楽しみに〜♪

 

5月のこどもキッチンはお寿司2種ほかです。

午後にはお席があります。

「つくってみたい!やってみたい!」子どもたちと

お母さん、お父さん、ご一緒しませんか?

5/7午前・満席、5/7午後・残8、5/27午前・満席、5/27午後・残8 (4/25現在)

 

 

最後まで読んでくれてありがとございます!

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら


ちかごろのおうちごはん( ´▽`)♪

ちかごろのおうちごはん。
さっそく、いってみよー!
DSC02018mini.jpg
ショートパスタオイルソース
(アンチョビ、オリーブオイル、春菊、みずな、トマト、ブロッコリー)
えのきのスープ、にんじんのサラダ


DSC01978mini.JPG
肉みそそば(うすあげ、みつば、落し卵のトッピング)
★GW中に帰省してた長男作です。具いろいろ乗せるが好きな彼。


DSC02186.jpg
肉巻きマッシュポテト、しめさば、すなっぷえんどうのごま和え
★新鮮なさばは、しめさばに限ります。


DSC01760mini.jpg
かつおのたたき
ポテトコロッケ
新たまねぎのサラダ(ミニトマト添え)
豆もやしのナムル・小松菜のナムル


DSC01732mini.jpg
鯛飯(アラだけ使って)
しめじのおすいもの
ぶりの照り焼き
にんじんとオレンジのサラダ
しいたけの甘煮
DSC02196mini.jpg
豆ごはん
わかめのみそ汁
かつおのたたき
きゅうりとたこの酢の物


かつおのたたき。本当においしいですね。
水揚げされる場所によっても味が違う気がします( ´▽`)



ごはん・かきたま汁
ぎょうざ
なすといんげんの揚げ浸し
トマトとオレンジのサラダ
↑↑↑
★これ昨日の晩ご飯( ´▽`)♪


最近、豆ご飯が続き、空豆が続き、スナップエンドウが続いております。
季節の野菜たちに囲まれて、幸せな日々です,゜.:。+゜


ちなみに今日はパスタ(トマト、ズッキーニ、しらす)です,゜.:。+゜


ひさびさの ちがごろのおうちごはん でした。
また次回をお楽しみに!
ではまた( ´▽`)
感謝。

---
ただいま募集中のこどもキッチンの教室
---
6月のこどもキッチン(2歳〜未就学児親子対象)
6月11日午前・午後 6月19日午前・午後

おかずスコーン、ひとくちポテトサラダ、にんじんとみかんの自家製ジュース


★こどもの食講座〜もう悩まない!ぱくぱく食べる食卓の魔法,゜.:。+゜
こどもの「食べない」に悩む大人のための講座です。6月23日(木)午前

 

最近の弁当&ご飯たちー♪

梅雨に入りました☆彡

これから夏場にかけての弁当の腐敗防止。
保冷剤もいいけれど、


「梅干し」が最高にパワーを発揮してくれます,゜.:。+゜
(うちは、夏だけじゃなくて、年がら年中入れてるけど(^^;;)


「梅、塩、赤しそ」の昔ながらの梅干しがおすすめ−!
DSC00019mini.jpg
・ご飯(かつおふりかけ、梅とひじきふりかけ、梅干し)
・白身魚としめじのソテー
・枝豆
・きゅうりの塩もみ
・ミディトマト



DSC00024mini.jpg
・ご飯(梅干し、ひじき)
・いわしのぬか煮
・カレーサモサ
・きゅうりのごま和え
・にんじんと干しぶどうのサラダ


☆きゅうりのごま和え・・・
きゅうり、いろんなバージョンを展開してます。
でも、ごま和えにしたのは、この日が初めて☆彡

塩もみした後に、すりごまで和えるだけ( ´▽`)


☆いわしのぬか煮・・・
大人の教室で紹介したヤツ。やっぱり子どもに大好評,゜.:。+゜)
ごはんのお供に、最高〜っ♪




・ごはん(ちりめんじゃこ、ひじき、梅干し)
・いわしのぬか煮
・卵焼き
・ソーセージ
・うす揚げとズッキーニと赤ピーマンの炒めもん
・にんじんと干しぶどうのサラダ
・みかん


この日は小4次女の社会見学で弁当もち。

本当は早く起きて、
いろいろしたかったらしいのですが、

寝坊により断念。「おにぎり」を懸命ににぎり、
母作のおかずを詰めて、出かけていきました( ´▽`)


で。

このソーセージは、
来月7月こどもキッチンのミネストローネに使う
関西よつ葉連絡会のおいしいヤツです。


弁当にサッと焼いて入れたら、もうそれはそれは・・・(*´艸`)

スープに入れても、もう、本当に・・・(^_^)b


で。

この弁当の前の日の晩ご飯。
IMG_9585mini.jpg
手前から・・・
・大根とえのきとじゃがいもとそうめんバチの煮物(小4・次女作)
・イタリアン風いためもん
・だいこんときゅうりのころころサラダ

この日は帰りが遅くなりそうだったので、
自宅にいた次女に

「米を精米&研ぐのと、おかずを1品作るのお願い!」
と、電話で依頼。


帰宅後・・・
この茶色い、いかにも「おふくろの味」的な皿をみて
ビックリしましたΣ(゜д゜


サラダ作る、って言ってたし・・・。
冷蔵庫の中を見て、これ、にしたそうです。


材料のチョイスも作り方も、全て、次女オリジナル。
この「そうめんバチ」がちゅるるっとしてて、意外とおいしく( ´▽`)
発想がやわらかくて、その点は学びたいなと、思いました。


☆イタリアン風いためもん
・なすをオリーブオイルで炒める
・いわしのオイルサーディン、赤ピーマン、マッシュルーム、
ソーセージ、蒸したじゃがいもを加えてオイルサーディンを
漬けたオイルをたっぷり入れて、塩こしょう。


IMG_9583mini.jpg
ハヤシライス
サモサ
野菜炒め



IMG_9445mini.jpg
マッシュルームとミニトマトのチーズパスタ
大根とささみのサラダ
春雨と卵のスープ

好評すぎたパスタ。
思いつきの適当さが、ちょうどいい加減のおいしさを生み出す。


さ〜て。また明日から弁当づくりの日々!
またの「弁当&ご飯たち」をお楽しみに( ´▽`)


読んでくれて、ありがとう,゜.:。+゜
また来てね〜♪
--------------------------------------------------------------------------
ただいま募集中のこどもキッチンの教室・講座
---------------------------------------------------------------------------
★毎月の親子料理教室:単発参加可★
おからとココナツのクイックブレッド、野菜のミネストローネ、きゅうりの浅漬け

★子どもの「食べない」に悩む親のためのワークショップ

★大人のためのスペシャリティ珈琲講座&こどものおいしい調理体験


★1歳半からの親子対象♪大人のみの参加も可。親子で同じ空間にいながら学ぶ4回コース
コミュニケーション5月期【1歳半以上親子 または 大人のみ】
1.親子対象・子ども調理体験あり【時間】5/19、6/2、6/16、6/30
.大人対象・土日コース・調理体験なし【時間】5/30、6/20、7/5、9/5 
 
★子育ち食育実行委員会主催:夏休みこどもクッキング
7月26日(日)「会話がはずむ子育て術」場所:大阪ガスハグミュージアム(京セラドーム前)
---------------------------------------------------
2015.6.14現在 

最近のご飯たち( ´▽`)♪

最近のご飯たちでーす☆彡
IMG_9115mini.jpg
小4次女によるサラダ。

家族の誰かが手を伸ばす度に…
「おいしい?どう?」と確認。

「キャベツ、もっと上に置けばよかった〜」
次回は工夫するのだそう。

IMG_9047mini.jpg
中3長男によるパスタ

休日の昼間。
「なんか、つくったろか〜」で、つくってくれた
きのこと小松菜の和風パスタ。

見た目に反して、味はおいしい( ´▽`)

IMG_9002mini.jpg
晩ご飯です。

焼きコロッケ、豚肉じゃが、そうめん
暑くなると、そうめんが食べたくなるー♪


続きまして…
最近の弁当たちー♪
IMG_1591mini.jpg
ご飯、ひじき煮入り玉子焼き
なすと豚肉のいためもん、枝豆
ミニトマト、みかんゼリー(デザート)

IMG_9043mini.jpg
ごはん、鮭のムニエル、こんにゃくの煮物
ハッシュドポテト、かぼちゃの煮物

詰め方がいまいちで、ぐちゃっとなってますが、
そんな姿であろうが、なんだろうが、
弁当箱は必ず空っぽにして、帰ってくる。

おなかが空いてしかたがない、ようです( ´▽`)


IMG_9113mini.jpg
ご飯、卵焼き、春巻き、ウィンナー
トマト、きゅうりの浅漬け、にんじんのサラダ


朝、早めに起きると、気持ちにも余裕が生まれます。
寝坊する日もあるけれど、

早寝、早起き。朝ご飯、弁当づくりで、
子どもたちをサポートしていこう♪
って、今はこれでいきます。
--------------------------------------------------------------------------
ただいま募集中のこどもキッチンの教室・講座★お申込みはお早めに(^∀^)ノ
-------------------------------------------------------------------------------
★1歳半からの親子対象♪大人のみの参加も可。親子で同じ空間にいながら学ぶ4回コース
コミュニケーション5月期【1歳半以上親子 または 大人のみ】⇒単発参加者・募集中ー♪
1.親子対象・子ども調理体験あり【時間】5/19、6/2、6/16、6/30
.大人対象・土日コース・調理体験なし【時間】5/30、6/20、7/5、9/5 

★毎月の親子料理教室:単発参加可★
2歳〜未就学児のための親子料理教室・こどもキッチン6月【満2歳以上】
白身魚とミディトマトとキノコのホイル蒸し、じゃがいもの冷たいスープ、無農薬七分づき米のごはん、みかんゼリー
 
おからとココナツのクイックブレッド、野菜のミネストローネ、きゅうりの浅漬け
 
★大人のためのスペシャリティ珈琲講座&こどものおいしい調理体験
---------------------------------------------------
2015.6.8現在 

最近の晩ご飯☆彡

「最近1〜2週間の晩ご飯、どんなんだったっけ〜?」
そろそろブログにアップしようかなぁ…と写真を眺めてみると、
”魚率 ”が高まっている、ということに気がつきました。

IMG_7504mini.jpg
・三平汁(鮭と根菜類)
・かぼちゃのチーズ焼き
・ご飯


IMG_7705mini.jpg
・鯛の塩焼き
・鰺の刺身
・さつまいもの春巻きコロッケ(カレー味)
・おつゆ(鰺のアラで出汁をとりました)
・ご飯


・ぶり大根
・豚肉とズッキーニのいためもん
・にんじんサラダ
・大根サラダ
・ご飯

IMG_7726mini.jpg
中2長男が中学の調理実習で麻婆豆腐をつくったらしく、
「家でも作ってみる−!砂糖は使わずに、みりんにする!」
とか言っていたので、今日、豆腐と豚ミンチを買っておきました。

割とシンプルなレシピらしく、
テキストも見ずに、記憶を頼りに作業開始。

ササッと手早く作ってくれて、めっちゃおいしかったです( ´▽`)
ご飯に合う〜♪


写真には登場していませんが、
最近、小3女子の晩ご飯づくり参戦率が一番高いです。

根菜のたいたん系、茶色の地味で滋味〜な料理を
自分で考えて作っています。
今度作ったら、写真とっときます。

以上、最近の晩ご飯でした( ´▽`)
感謝。
---------------------------------------------------
ただいま募集中のこどもキッチンの教室・講座
----------------------------------------------------
NEW大人対象:単発講座 10/30(木)★満席☆キャンセル待ち受付中♪
もう悩まない!こどもがパクパク食べる食卓の魔法♪ 
〜いつもの・かんたん・シンプル。おうちご飯は「手間なくフツー」が一番〜 
 
★親子参加型・大人のための講座4回コース・子どもの簡単1・2ステップ調理つき 
こどもキッチンコミュニケーション講座10月期 
時間(水曜4回コース、10/1スタート)★単発参加可★
10/29…残2、11/12…残4

★毎月開催・単発参加☆いっぱい体験できて・おいしくてニコニコ♪
さつまいもごはん、根菜のうまみたぷり豚汁、いもようかん
 
2歳〜未就学児のための親子料理教室・こどもキッチン11月【満2歳以上】 
鮭とじゃがいもの豆乳グラタン、たまねぎたっぷりスープ、みかんゼリー(提供)
 
★大人対象・11/20(木)と12/9(火)があります(^_-)-☆今年のことは今年のうちに,゜.:。+゜
----------------------------------------------------
2014.10.22現在

持ち寄り会( ´▽`)

料理教室を主宰する先生方の集まりー♪「持ち寄り会」♪
ずっと前から楽しみにしてまして・・・(*´艸`)
行ってきました。

豊中で、お料理教室コローレを主宰されている石川先生の
自宅にお邪魔してきました( ´▽`)素敵なおうちなんです。

そして・・・見てみてー♪
さすがぁー♪

こんな感じー♪

デザートはこんなのぉ。

何の打ち合わせもなく、持ち寄ったけれど、
誰1人メニューがかぶることなく、バランスもよく。

めっちゃおいしかったです( ´▽`)

会話も弾みまくり、いろいろと触発をいただきました。

「これ、どうやって作るんですか?」
「これ、どうなってるんですか?」

聞いたら、すぐメモメモ。

食卓を囲むと、つながりが生まれて、また次の何かへと
続いていきます。

次回は来年ー♪
またのレポートをお楽しみに(*´艸`)
感謝。
---------------------------------------------------
ただいま募集中のこどもキッチンの教室・講座
----------------------------------------------------
NEW大人対象:単発講座 10/30(木)★お申込みはお早めに(^∀^)ノ
〜いつもの・かんたん・シンプル。おうちご飯は「手間なくフツー」が一番〜 

★親子参加型・大人のための講座4回コース・子どもの簡単1・2ステップ調理つき 
こどもキッチンコミュニケーション講座10月期 
時間(水曜4回コース、10/1スタート)★単発参加可★
10/29…残2、11/12…残4

★毎月開催・単発参加☆いっぱい体験できて・おいしくてニコニコ♪
さつまいもごはん、根菜のうまみたぷり豚汁、いもようかん

2歳〜未就学児のための親子料理教室・こどもキッチン11月【満2歳以上】 
鮭とじゃがいもの豆乳グラタン、たまねぎたっぷりスープ、みかんゼリー(提供)

★大人対象・11/20(木)と12/9(火)があります(^_-)-☆今年のことは今年のうちに,゜.:。+゜
----------------------------------------------------
2014.10.16現在

いちごのクラフティ

IMG_2063min.jpg 
いちごとバナナのクラフティ

いちごとバナナを小麦粉、豆乳、卵、油、砂糖、塩
(ホットケーキのタネ的なもの)とともにバットに
入れてオーブンで焼く

おいしくできました( ´▽`)
子どもたちがやってきて、サクッと食べちゃいました。

また作ろっと。

土曜のお昼と午後に

土曜のお昼はサンドイッチをつくってみました。


サンドイッチ(カレーキャベツ、炒り卵、刻みセロリ)
ミネストローネスープ
黒豆
キウイフルーツ

土曜は、高校生は授業、中学生は部活でお弁当持ちです。

高1長女は帰宅してすぐに、なぜか海老フライをつくって「おやつ」にしてました。
IMG_2077mini.jpg
なんか、贅沢です。揚げたて天然海老フライのおやつ・・・。
なぜホットケーキとかじゃなくて、海老フライなのか・・・。
謎です。

こんな土曜の午後が楽しい( ´▽`)


トマトチーズの白菜ロール

 IMG_0421mini.jpg
今日の晩ご飯
・トマトチーズの白菜ロール
・大根の唐揚げのねぎソース
・卵焼き(小2次女作)
・キャベツと枝豆のサラダ(小2次女作)
・ご飯

IMG_0424mini.jpg
白菜ロールはスープもたっぷりにしました。
カリッとした食感のれんこんチップスをトッピング。

炒め玉ねぎ+とりミンチ+卵+豆腐+パン粉、塩こしょうして、
よく練ったら、蒸した白菜で包み、鍋に並べていきます。
鍋にぎゅーぎゅー詰めに詰めると形が崩れません

−−−
豆腐やパン粉を入れるのは、かさ増しのためです。
中学生はすごい食欲なので、まともに「お肉だけ〜♪」などと、
のんきに構えると、食費で家計が崩壊します(笑)
そして、なんとなくその日の気分でつくる「かさ増しメニュー」が
意外なおいしさを生む不思議。大根の唐揚げ…も同じ意図。
−−−

野菜ブイヨンスープ(チキンブイヨンなどお好みのブイヨン可)を
注いで、30分くらい弱火でコトコト…
トマト水煮缶をトマトを崩しながら入れて、塩、こしょう、しょうゆで味付け。
シュレッドチーズをちらして、溶けたら、オリーブオイルをまわして完成♪
−−−
この「しょうゆ」は隠し味です。
よつ葉さんのしょうゆ使ってるんですが、
自然に熟成されたうまみがたっぷり♪日本人は「しょうゆ」が入っていると
「おいしい!」と感じるようで、お味的に成功率が高まります。
−−−

白菜ロールはとってもおいしくて大好きメニュー。その上、
「一晩経つともっとおいしくなるから〜♪」と倍量作ったのに…おかわり続出で…
あっという間になくなってしまいました。

食欲はとどまるところを知らず、食後もリンゴやバナナやご飯や…
といろいろなものおなかに納め続ける姿がありました。
恐るべし、中学生の食欲

小2次女は毎日オリジナルメニューを作ったり、ご飯を炊いてくれたりと
大活躍中ー♪ほんとに助かっています(*´艸`)

あけましておめでとうございます2014

2014年、平成26年です。あけましておめでとうございます

白味噌仕立てのお雑煮
日の出にんじん、梅花大根、焼き豆腐、丸餅。


今年のおせち

今年はごぼうで門松を作ってみました。
−−
写真上部中央の松葉に隠れてますが、
ちくわじゃなくて、ごぼうなんです。3本作って門松仕立て。
甘辛い味付けでご飯にも合う♪
工作みたいに作るのが楽しいので、教室でもぜひやってみたい!
簡単・美味!でも、時間かかる!ジレンマです。
−−

煮しめ(梅花にんじん、穂付たけのこ土佐煮、ごぼう土佐煮、
手綱こんにゃく、花れんこん、六方小芋、)、紅白なます、松かさ焼き、
きんとん(栗入り)、黒豆、田作り、ぶりの照り焼き、えびの塩焼き…他
2014年おせちでしたー♪

"台所から子どもの自立をつくる"を意図した場を今年も創っていきます。

いろんな発見と創作を。
ただ流れず、周りに流されず、流れを自ら創りだす年にします。

2014年、みなさまとご一緒できますこと心から楽しみにしています。
感謝。


| 1/11PAGES | >>