こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

夏休み親子ローズウィンドウ教室開催レポート

いや〜。ほんとに癒やされました。手仕事はストレスを解き放つ!

 

使う紙の色で表情がこんなに豊かに( ´▽`)

 

 

3時のお茶タイムは「豆乳もちの黒蜜きなこ」と紅茶です。

 

子どもたちの作品

なんだか涼しげな色〜♪夏ですね。

 

 

充実の2時間でした。

中島先生、受講者のみなさまありがとうございました(^^♪

 

 

さて。ことしの夏休み次の親子イベントは・・・

8月6日(土)・21日(日)こどもキッチン(2歳〜未就学児親子)

8月27日・9月3日こどもキッチンNEXT特別編

ご都合のあう教室でぜひお会いいたしましょうー♪

 

 

 


【開催レポ】お家で子どもと一緒にお料理しよう!子どもが育つ環境の整え方と子どもの観方(みかた)

3月6日と12日の2回コースとして、
尼崎市立花公民館にて講座をさせていただきました( ´▽`)


2歳〜未就学児の子どもの親対象の大人講座
初回:大人のみ対象 2回目:親子参加

−−−
お家で子どもと一緒にお料理しよう!
子どもが育つ環境の整え方と子どもの観方(みかた)
−−−

初回の様子です。


真剣に( ´▽`)♪次回までの宿題も出るよー♪
005.jpg

2回完了後の参加者アンケートです。

にじ
いつもならすぐに手を出して助けたり、教えたりするところを
がまんして見守ってみると、
私が勝手に「できない」と思っていたことを、実はこどもはできる、
ということに気づくことができました。

そして、
いつも頭のうしろから子どもが何かしているのを見て、表情を
ほとんど見ていなかったが、今日顔をのぞきこんでみると、

とても真剣な顔をしていたので、安易に手を出すのは、
子どものやる気をそぐし、大げさかもしれないが、失礼かなとも
思いました。


001.jpg
写真:2回目の子どものミニ調理体験♪
鮭にオイルを塗ってます。

にじ
2歳5ヶ月になる娘と一緒に参加しました。
予想していたよりも濃い講座で、1回目の講座に参加したあとに
家ですぐに、主人に内容を伝えるほどでした。

テレビを消す、本人が納得するまで待つなど、すぐに実践できる
ものばかりで、かといって、完璧につきあうには、大人もかなりの
忍耐が必要だと実感し、子どもだけでなく、大人も共に成長して
いくということをとても感じました。

もうすぐ下の子も生まれるので、しっかり「完了」までつきあうこと、
がまんさせることばかりが増えそうですが、
2人育児ということに甘えず、しっかり上の子の成長を見守って
いきたいと思います。


002.jpg
写真:こんな感じで…( ´▽`)♪
おにぎりをつくってます。

にじ
4歳長男、2歳次男とで参加しました。長男はおにぎり作りの
作り方を見ている最中から、「作りたい」「作ってきていい?」
と言って、やりたそうにしていました。作り方もバッチリ
おぼえていました。

次男は、片づけ方をきちんとおぼえていて、私が言わなくても、
机の上に置いたので、ビックリしました。

子どものやりたいことを納得するまでさせたあげたいと思いました。
私はよく「聞いてる?」「見てる?」と言ってしまうので、改めたい
と思いました。


003.jpg
写真:鮭も、たくわんも。子どもたちに好評♪


にじ
大人の方で、これはムリ、とか、危ない…と決めつけて
させていないことの中にも、やろうと思えば
させられることもあるのだな、と大変参考になりました。

大人の気持ちの持ち方に、いちばん勉強になった気がします。
本当に楽しかったです。ありがとうございました。


004.jpg
写真:指についたご飯粒も食べちゃいます

にじ
おみそ汁は本当においしかったです。
子どももだまって夢中で飲んでいました。
今までは、少しパックの出汁を使っていましたが、
出汁も先生のやり方にします。

イライラしたらチョコを
「私にとってはチョコは薬なの!」と思って
食べていましたが、出汁を飲みます。
ありがとうございました。


−−−
【参加者のみなさまへ】
小さい子どもは、まだ手が器用に動かず、そして、
言葉が巧みでないという、ただそれだけで、
「できないし、分かってない」と扱われがちなのですが、

実は、大人顔負けの吸収力だったり、状況を把握する能力が
あるのです。そして、体験の量が、子どもの育ちと直結して
います。

バーチャルよりも、実体験。
これからも、試しつづけて、ぜひ子どもの中にある、
子どもの本当の姿に、みなさまが出会えますことと、
子育て真っ最中にしか味わうことのできない
子どもを育てる甲斐をリアルに実感できますことを、
意図しています。

親子の間に「おうちでの台所仕事」をどんどん使っていって
いただけると最高にうれしいです。


週末のひとときを、このことに価値をみてご参加下さった
ことをうれしく感じています。本当にありがとうございます。

ご依頼を下さった館長さまにも、感謝です。
貴重な機会をありがとうございました。
−−−

開催レポートは以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございます!
感謝。

【11/14(土)講演会のお知らせ】こどもの育ちと大人のかかわり( ´▽`)♪

ほんとに、ほんっとに、無意識のレベルなんですが、


どこかで大人は、
こどもにはできない、分らない
としていることが、多い。



できるようになる途中のプロセスにいる人は
やってみて、繰り返し練習すれば、
できるようになります。


例えば・・・

□車の運転
□服の着こなし
□ご飯をつくる
□洗濯物をたたむ
□美容師学校の学生がプロの美容師になる

などなど。
どんなことでも、そうですよね。



こどもは
大人が目の前でやってくれていることの「全て」を
【自分もできるようになりたい】

と切望しています。




大好きなお父さんやお母さんのようになりたい、んです。


真似をしながら、自分のものにしていく。
決してふざけたり、遊んだりしているのではなくて
一つひとつに

めっちゃめちゃ真剣です。



子どもたちは、どの子も皆、
自立したくてたまらないのです。



大人が「子どもがやろうとしていること」をどうみるか。
【こどもの観方(みかた)】と【こどもの育ち】は
直結しています。




□子どもがやろうとしていることの100%が
子どもの成長に必要なことなのだとしたら・・・


□一見「どうでもいいようなこと」に見える子どもの行動の
その裏側にある、本当に大切なことが観えたら・・・


「イヤー!自分でー!」が聞こえた時のドギマギ感が
「おっ、来た来た〜!」のうれしい瞬間に変わるかも,゜.:。+゜



ほんまにね。「現役」が一番面白いんですよ!


こどもの台所仕事を通して、
こどもが育つ新しい観点をみつけにいらっしゃいませんか?


おいしくて、楽しくて、その時とその後に
実りある時間をつくるこどもキッチンです。



で。石井が講師をさせていただく講演会が、
今週末の11月14日(土)にあります。


我が子たちがお世話になった保育園。
とてもステキな空間,゜.:。+゜


☆一般参加が可能(無料)
☆事前申込不要


です。


食育講演会
『だいどころからはじまる こどもとおとなで つくるみらい』

日程:11月14日(土)
時間:10:00〜12:00(9:30〜受付開始)
場所:ちとせ學院 お遊戯室
(大阪府茨木市庄2-7-35)

問合せ先:080-8947-5308(岩城)


クリックするとPDFファイルが出てきます。


ピン!と来た方はぜひこの機会をお見逃しなく,゜.:。+゜


めちゃミネラルたっぷりで、ほんまにおいしくて、
カンタンにおいしいできる
出汁のとり方ワーク、も内容に含めました。


この出汁。
大人のイライラ解消にも一役買います(*´艸`)
しかも、めちゃ美味しいので、
あなたの料理の腕が、2割アップ↑になる、かも♪


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
感謝。

【ご案内】子どもが伸びる「だし×えほん」の魔法♪学び力シフティング講座

新企画☆コラボ講座・参加者募集です( ´▽`)
初の和歌山講座〜♪関空から電車+バスで1時間の場所で開催です♪

子どもの「学び力」に「コミュニケーション」と「食」からアプローチ☆彡
ーーー
【NEW☆彡】こどもが伸びる「だし×えほん」の魔法♪学び力シフティング講座

「こどもの学ぶ力」を深めたい大人のための講座です。
子どもは本来、自分のことが好きで【やれる自信】にあふれています。
【興味のあることは、何でもやってみたい】それは、学ぶ力の源泉。

「子どもが勉強しなくて困っている」
「子どもとの会話がしっくりいかない」
「毎日の食卓の支度が大変!」などなど。

子ども・コミュニケーション・食に関するいろいろな思いをそのままに
いらしてください。

”食”と”コミュニケーション”から【子どもの学び力】をシフトして、
日頃のモヤモヤを「!」の気づきに変えてみませんか?

ーーー
講座+シェア&ワーク+試食タイム」の150分です。

講座テーマ1:3/21(土・祝)ミネラルたっぷりの心と体に効く「出汁講座」
なんとなく体がだるい・・・。ちょっとのことでイライラする・・・。そんな不調を感じていませんか?”シンプルでおいしい食”から、整えていくあり方を、講座を通してみつけていきましょう。(1回目:出汁のひき方&みそ汁試食つき)

講座テーマ2:4/4(土)コミュニケーションセンスを磨く「絵本講座」
「普通は○○なの。」「この子は**だから。」「前がそうだったから今度も。」などなど「思い込み・決めつけ」から会話をしていませんか?声かけをちょっと変えてみるだけで、自ら学ぶ子どもが子どもの中から現れてきます。(2回目:おにぎりワーク&試食つき)

ーーー
□日程 3月21日(土・祝)&4月4日(土) いずれも10:30〜13:00

□会場 クリエイティブスペース アイム
和歌山県岩出市新田広芝118 地図
JR阪和線紀伊駅から和歌山バス15分「東坂本」下車徒歩5分
バス亭「東坂本」から現地までの道のり

□参加費 5,000円/2回コース
(単発参加は 3,000円/回)
(回コース申込者優先受付)

□定員 10名
※3名以上集まれば開催
※子ども同伴不可です

□お申込み方法
メール件名に「学び力講座希望」とご記入の上、
本文には次の 銑Δ鬚患入の上、im@im118.info までお送りください。
〇疚勝覆佞蠅なも)
∋劼匹發気鵑寮固月日と性別
O⇒軅茵雰搬單渡暖峭罅自宅の電話番号)
ぅ瓠璽襯▲疋譽
イ棺蚕
Α稈曳参加の場合>参加希望日程 3/12 or 4/4

お申込みフォームからも申込みできます☆
※お申込〆切:3/18(水)※先着順受付
※お申込後、3日以内にお申込完了のメールを送信いたします。
ドメイン
@im118.infoからのメールを受信可にしてください。


講師紹介
石井由紀子(いしいゆきこ) こどもキッチン主宰・講師・コーチ
プロフィールはこちら☆彡

講師紹介
友岡敦(ともおかあつし)クリエイティブスペース アイム代表・コーチ
和歌山大学教育学部卒業後、高校や日本語学校で教育に携わる。「自分のペースでじっくり学べる」
塾があればとの思いから、学年を超えて復習でき、自ら学べる塾としてアイムを立ち上げる。
岸英光氏のコーチング講座を受講・完了し、「受け取り名人」のコーチとしても活躍。紀の川市
人権講座など、全国で絵本を使ったコミュニケーション講座を展開している。

http://www.im118im.com/

フライヤーPDFファイルはこちら☆彡


ご案内は以上です。
ピンと来た方♪春休み前のこのチャンスをご一緒いたしましょう( ´▽`)
感謝。
---------------------------------------------------
ただいま募集中のこどもキッチンの教室・講座
----------------------------------------------------
2歳〜未就学児のための親子料理教室・こどもキッチン2月【満2歳以上】
じゃがいものニョッキ・トマトソース(ほうれんそう添え)・ごぼうのポタージュ

2歳〜未就学児のための親子料理教室・こどもキッチン3月【満2歳以上】
巻き寿司、お寿司に合うお吸い物、塩ようかん
 
NEW☆彡
こどもが伸びる「だし×えほん」の魔法♪学び力シフティング講座【大人対象】
子どもの進学、新学期の新しいステージを前にした春休みに、大人が学ぶ講座。
食×コミュニケーションのコラボ企画。3/21(土)&4/4(土)の2回コース。和歌山県岩出市。

---------------------------------------------------
2015.2.1現在 

こどもキッチン総合パンフレット( ´▽`)

ピッタリの講座が見つけやすいように、今あるものを全部含めた
総合パンフレットをつくりました( ´▽`)

omote.jpg
表:PDFファイルはこちら

naka.jpg
中面:PDFファイルはこちら


2008年3月に、2歳〜未就学児のための親子料理教室からスタートして、
教室や講座が増えていきました♪

大人のみ対象・調理体験なしの講座ですが、
人数が集まれば、出張できる講座もありますので、
関西圏じゃない方もぜひご一報を( ´▽`)
kodomo-kitchen@zpost.plala.or.jp

今後は、

・法人対象や団体向けにも、セミナーを提供したり
・書籍の形で、このことを伝えていきたいし
・コミュニケーション講座で各地に出向きたいし

実現したいことが、いろいろいっぱいです( ´▽`)


日本中の台所で子どもが料理するのが当たり前になる
を目指して


こどもの本当の姿。
元々そこにある伸びていこうとする質を、そのまま伸ばす大人のあり方。

本当においしいご飯。
実は簡単で楽で、おいしい。楽に楽しい料理と台所仕事のこと。


そんなことを、一緒にみていきましょう。
まだ観ぬ未来を、あなたとご一緒できます日を楽しみにしています。
感謝。

こどもキッチン いしいゆきこ(石井由紀子)

【お知らせ】7月26日(土)午後 "弁当の日"食育情報交換会

お勧めイベントのお知らせです☆彡

☆彡
第4回 ”弁当の日"食育情報交換会

日時:2014年7月26日(土)13時〜17時
場所:大阪成蹊短期大学(阪急相川駅東へ200m)
対象:食育、教育関係者、一般
会費:1,000円

第一部 竹下和男先生の「とっておきのスライドショー」
第二部 "弁当の日"事例発表
第三部 グループワーク“弁当の日”ワールドカフェ、と盛りだくさん♪

いつもの講演会とはひと味もふた味も違います。
自分の中にある、大切な・素敵な何かをいっぱい発見する一日になることでしょう。

詳しい内容や申込用紙は "子育ち食育実行委員会のブログ" まで( ´▽`)
石井は、午前にディリパで寿司づくり⇒片付けたら、すぐ駆けつける予定ーーー♪


☆彡
昇幹夫先生のお話からスタートして「笑い」パワー炸裂♪
おもいっきり力づけられちゃいましょう♪
−−−
子育て交流 おしゃべり会『わーるどかふぇ』

日程 2014年7月10日(木)10時〜
場所 生活誕生舘ディリパ(大阪モノレール万博公園駅下車徒歩3分)
参加費 無料

第1部:10:20〜12:00
【人生を変える食と笑いの力】講師:昇 幹夫氏(医師、日本笑い学会副会長)
⇒【情報&意見交換会】ワールドカフェ形式 フリードリンク4種類つき
第2部:12:10〜13:40 「エコ・クッキング」体験・試食

詳しい内容や申込用紙は "子育ち食育実行委員会のブログ" まで( ´▽`)
こちらにも朝から参加予定ですー♪

以上、お知らせでした。
最後まで読み下さりありがとうございます。
感謝。
----------------------------------------------------
ただいま募集中のこどもキッチンの教室                 
----------------------------------------------------
★親子で楽しむ★子ども調理☆毎月開催・単発参加☆いっぱい体験できて・おいしくてニコニコ♪
きのこカレー蒸しパン、じゃがいもの冷たいスープ、豆乳プリンの黒糖ソース添え・募集中♪

★親子で楽しむ★子ども調理☆毎月開催・単発参加☆いっぱい体験できて・おいしくてニコニコ♪
手打ち冷やしうどん、手作りつけつゆ(干ししいたけ)、添え野菜いろいろ・募集中♪

★大人のためのスペシャリティ珈琲講座&こどものおいしい調理体験

★なつやすみのこどもキッチン*おもてなし★おうちお寿司
えびの押し寿司、いなり寿司、お寿司にあうお吸い物 吹田教室・募集中♪

★子どもの簡単1・2ステップ調理つき・大人のための講座4回コース★小さい子ども・おうちの台所仕事 
茨木教室、9/16スタート火曜4回コース、9/24スタート水曜4回コース・募集中♪
----------------------------------------------------
2014.7.6現在

【お知らせ】6月29日(日)いのちをいただく”弁当の日”食育シンポジウム

講演会のお知らせです( ´▽`)超おすすめー♪

日程: 平成26年6月29日(日)10:00開場(受付開始)〜16:30
場所: 大阪ガス生活誕生館ディリパ(大阪府吹田市)
対象: 食育および教育関係者、保護者(PTA)、一般 定員80名程度
費用: 無料 ※試食会500円(食材実費・当日受付先着60名様)


"弁当の日"を広める講演活動を続ける竹下和男先生の講演会。
まだ聴いたことのない方は、ぜひ足を運んでください!

子どもが台所に立つことで、どんなことが起こってくるのか。
すごく聞き応えがあって、面白くて興味深く、感動して涙が溢れたり・・・と
いろいろあって、でも気づいたら終わってるー!みたいな講演になることと
思います。お楽しみに。あっ。ハンカチは3枚は用意しましょう(´ω`)

講演会、試食会、事例発表会、スライドショータイムなど多彩な内容で充実の一日です。

詳しい内容や申込用紙は "子育ち食育実行委員会のブログ" まで( ´▽`)


☆彡
もう一つ。これは明日なんですよね・・・。もう満席かも知れない(´ω`)

講演会"いのちをいただくこと"(5月31日(土) 岡山市)
「あら、聴きたいわ〜!」という方、お申込み急いでー♪
私も拝聴しに行きます。おみやは「きびだんご」の予定。


以上、お知らせでした♪
感謝。


2月13日(木)「マムフェスタinホテル阪急エキスポパーク」

シティライフさん主催のイベントで、ミニセミナーの一枠を講師として担当します。

2月13日(木)15:30~16:15
 −−
子どもの成長を促すキッチンのつくりかた★実践編

子どもの自立のために、大人はどうあればいいの?
何かにつけ「イヤ!」、できないのに「自分で!」そんな子どもの行動背景を知り、
子どもが育つ環境づくりを試してみませんか?
−−
乳幼児期〜小学校低学年くらいまでのお子さんと一緒に
おうちキッチンで料理を楽しめるようになりたい人、ぜひいらして〜( ´▽`)

★イベント全体の概要はこちら↓
http://www2.citylife-new.com/backnumber/2014/02/E/E06.pdf

当日ふらりと行っても楽しめるイベントのようですが、参加型のセミナーやブースは
事前申込の方優先だそうです。
子育てママが楽しむ、学ぶ、キレイになる、癒やされるがテーマのマムフェスタです。
いろいろあって、朝から夕方までしっかり楽しめそうな感じです(*´艸`)

私の担当するミニセミナーのお部屋では、直前まで「手作りチョコ教室」があるようです。
とってもいい香りがするお部屋になっているのかも…( ´▽`)
当日が楽しみです。

【ご案内】11月3日(日)いのち紡ぐわたしたち2013

11月3日は、いいお産の日です。

命があり、こうして今を生きていることは、本当は奇跡のような
千載一遇のチャンスなんですよね。

年に1度、11月3日に大阪四天王寺で開催される「いのち紡ぐわたしたち」
今年も開催されます。一つひとつのブースや講演が丁寧につくられていて
一日いて居心地のいい空間が、今年も広がることと思います。

年に1度、子どもや家族と一緒に、命をふりかえる日にしてみませんか?
超お勧めです

---
いのち紡ぐ わたしたち2013
よろこび生まれてきたいのちたち  つなごう 新しい時代へ

主 催 : GAIA−JAPAN(ガイアジャパン)
共 催 : いのちの根っこ
場 所 : 総本山四天王寺(大阪市天王寺区)本坊内、境内
期 日 : 2013年11月3日(日祝) 10:00〜16:00雨天決行
内 容 : 講演会、ワークショップ、マーケットなど
入場料 : 無料
---
詳しくは→いのち紡ぐわたしたち公式HP   いのち紡ぐわたしたちブログ


【10月末まで募集】こどもクッキングフォトギャラリー♪<小学生>

子育ち食育実行委員会の活動に関わっている、こどもキッチンです。
先日、【急募】こどもクッキングフォトギャラリー<小学生>をご案内いたしました。
当初の9月10日〆切が、10月末日の応募締切へと延伸されています。

応募にあたって、
「小学1年生の息子は、レシピまでは書けない」
「いい写真を掲載したいけれど、ガスコンロでの調理写真でないとダメですか?」
「写真をもう少し自由にレイアウトしたい」
といったご意見やご質問を多数いただきました。

これにお応えするために、フリーフォーマットの応募用紙Bを新たに追加しました。
・レシピ不要。料理名を料理の写真の横に添えていただくだけでOK
・写真を複数枚掲載可能
・写真を切り抜いたり、自由にレイアウト可能
となりました。
(これまでの応募用紙は、応募用紙A です。
レシピを書く場合や形が決まっている方がよい場合は、こちらが使いやすいかも♪)


「親も子もコメントをもっとたくさん書きたい、30文字は少なすぎる」
とのご意見もありました。
文字数の制限もしないこととなりました(応募用紙A/Bともに)

新しい応募用紙B、これまでの応募用紙Aのどちらでのご応募も可能です。
募集期間を10月末までと延伸いたしました。ふるってご応募ください。

なお、ご応募作品は
"弁当の日"食育シンポジウム(2013年12月14日(土) 場所:大阪成蹊短期大学)
会場内の「フォトギャラリー」として披露されます。
応募特典★他、詳しくはこちらをご欄ください。


・・・子育ち食育実行委員会・・・
"食"を通して子どもの育ちをつくる、を目的に活動しています。

2012年8月発足。
2012年8月、2013年3月、2013年8月に
"こども職業体験★こども寿司さばびあん"を実施。
ほんまもんの"食"を自分たちで準備し、おもてなしの研修を受講後、
ほんまもんのお客様をもてなす、超本格的職業体験★こども寿司。

2013年春、未来の家族・未来の子どもと"食"を考え触れる機会として
"婚活クッキング"を開催。盛況^^

2013年6月には"こども職業体験★こども茶屋"にて100食を子どもたちが提供。
2013年夏に【初】の試みである、こどもクッキングフォトギャラリー作品募集。
2013年12月14日に、再び"こども職業体験★こども茶屋を予定。
("弁当の日"食育シンポジウム会場にて)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
委員会メンバはパワフルでユニークな方たちがそろっています。
それぞれのオリジナリティを発揮しながら、活動を続けています。
ちょこちょこと関わらせていただきつつ、いっぱい触発をいただいています。
感謝
--------------------------------
"台所"から"子どもの自立"をつくる・こどもキッチンの教室♪
1歳半〜3歳のための親子料理教室・こどもキッチンfirst11月期【満1歳半以上】
11/6・20、12/4・18 すべて水曜日4回コース
(子どもの調理+大人ワーク)×4回で、おうちキッチンで子どもの料理を可能にする親子料理教室

 ○2歳〜未就学児のための親子料理教室・こどもキッチン11月【満2歳以上】
鮭ときのこの豆乳キッシュ・白菜と豆乳の温かいスープ・りんごの寒天ゼリー(提供) 
2歳〜未就学児のための親子料理教室・こどもキッチン10月【満2歳以上】
巻き寿司・えのきの茶碗蒸し・かぼちゃの煮物
6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXT秋冬コース【満6歳以上・小学生】
10/26、11/23、12/21、1/25 すべて土曜の4回コース
満員御礼・キャンセル待ち受付中♪
------------------------------
"食"から子どもの自立をつくる・子育ち食育実行委員会関連イベント♪
【10末まで募集】こどもクッキングフォトギャラリー♪<小学生>
応募者特典★弁当の日提唱者・竹下和男先生からのメッセージが届きます★
--------------------------------
2013.10.6現在


| 1/2PAGES | >>