こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

【募集】6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXT2017秋冬コース

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

10月からスタートします

6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXT秋冬4回コースのご案内です。
子どもが一人で・おうちキッチンで・

「和食の一汁ニ菜がつくれる」を目指す4回コースです。

米を研ぐ。だしひく。おかずをつくり、盛りつける。
試食後の後片付けまで、全て子どもたちがします。


おいしい分づき米、ミネラルたっぷりみそ汁、そして和のおかず。

回を重ねるごとに、料理の流れの理解が深まり、手際がよくなっていく子どもたち。

月に一度の土曜日を、わが子の成長を間近にみて感じ、

作ってくれたお料理を堪能する至福のひとときにしてみませんか?

 

無農薬・低農薬の米や野菜、無投薬のお肉など

安全・安心・おいしい食材利用です。調達先などは こちら

※メニュー構成上でアレルギー対策はしていませんので、ご了承ください

「自分の力でお料理をしたい」子どもたち と

「子どもが一人でできるように見守るサポート」を

試してみる大人たち募集です。

 

6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXT★秋冬コース
*ちょっと早めの晩ご飯 15:00〜18:30

日程:10月21日(土)、11月25日(土)、1月8日(月/祝)、2月10日(土)

場所 А10月・11月)茨木市中津コミュニティセンタ−

阪急茨木市駅からバスで3駅、桑田町北下車、徒歩1分。行き方は こちら

場所◆А1月・2月)茨木市東コミュニティセンター

阪急茨木市駅、JR茨木駅からバス、下車徒歩1分。行き方は こちら

 

6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXT★秋冬コース

*土曜の和食ランチ 10:00〜14:00 

日程:10月28日(土)、11月18日(土)、12月23日(土/祝)、1月27日(土)

場所:大阪成蹊短期大学(大阪市東淀川区相川3丁目10−62)
阪急京都線相川駅 東へ200m 駅からの行き方やスクールバスのことはこちら

共催:大阪成蹊短期大学​

⇒この日程は、大阪成蹊短期大学スタッフ「食育ミニセミナー」があります。


*参加対象
6歳以上のお子様とその保護者(子ども1人、大人1人のペア)


*参加費

1回あたり・子ども1人につき4,000円(親子分の試食つき)

(初回参加時に4回分16,000円全納)

(ご兄弟の場合、お二人目から4回分15,000円となります)

 

DSC06350mini.jpg

申込方法

お申込みフォーム利用の場合 こちら
 

●メールの場合

info@kodomo-kitchen.com までお申込ください。

○メール件名
「こどもキッチンNEXT秋冬コース」

○メール本文

ヽ催場所(1:大阪成蹊短大 2:茨木市内コミセン)
∋劼匹發了疚勝覆佞蠅なもお願いします)
F曳爾諒欷郤垰疚勝覆佞蠅なもお願いします)
い海匹發寮別と生年月日
ソ蚕
ε渡暖峭罅福攫宅】と【携帯】の両方)
Д瓠璽
(※受付完了メールを送信しますので ドメイン @zpost.plala.or.jpからの
受信可にして下さい。)
┷8紊粒催連絡 必要・不要のいづれか
単発参加希望の場合は、参加日程をお書き下さい

 

※申込〆切:10月12日(木)

※先着順受付です。お早めにお申し込み下さい。
※代理申込不可(直接ご本人がお申込ください)
※お申込後3日以内に受付メールを送信いたします
 

DSC08252mini.jpgIMG_3269mini.jpg
**備考
・4回1コースです。全ての日程参加可能かご確認ください。
 万一お休みされた場合も、参加費は返金されません
単発参加は定員に満たない場合に受付します(単発参加は4,000円/回)。
 申込方法は同じです。満席の場合はキャンセル待ちとなります。
・メニューはアレルギー対策等考慮していません
・ご兄弟で入場される場合

**【ご兄弟の同席についての注意事項-ブログに掲載しました-】
なるべく参加するお子様と保護者のペア参加をお願いいたします。
*↓必ずご一読下さい*
http://blog.kodomo-kitchen.com/?eid=642

IMG_3257mini.jpgP7150899mini.jpgDSC06216mini.jpg
★「6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXT」の開催模様はこちら

 

 

2011年8月にスタートしたこどもキッチンNEXTは、特別編(単発)と4回コースで、

これまでに1132名(のべ・大人子どもあわせ)とご一緒させていただいています。

 

*ちょっと早めのばんごはん。

昨年はじめて開催してみて、いや〜これが、なかなかよかったです(^-^)v

おいしい和食を親子でいただき、帰宅後は、のんびりゆったり過ごす。

そんな月に一度の楽しみになりますよ,゜.:。+゜

 

*土曜の和食ランチ。

大阪成蹊短期大学さんの実習室の充実度がすごい!

学生スタッフのミニセミナー(クイズ)が楽しい試食タイムです。

 

どちらも、オススメです!

こどもの成長の軌跡を台所仕事からつくる月に一度の親子の時間です。

ぜひご一緒しましょう!

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★こどもキッチンの本が出版されます

★まもなく発売開始です(9/8予定)

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス


【開催レポ】6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT7月

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

多忙につき、すっかり時が経ってしまいましたが(^^;;

6歳〜小学生親子クラス:こどもキッチンNEXT春夏コース

4回目(7月)の開催レポートです。

 

7月のメニューはこちら

・七分づき米のごはん

・かきたま汁

・ささみと夏野菜のごまだれ添え

・トマト奴

 

夏らしく涼しげで、彩り美しくて・美味しい♪

そんな4品でした。

 

IMG_3256mini.jpg

写真:ピーラーできゅうりを薄くひく(9歳・小4)

 

 

今日は大人(保護者)の皆さんのアンケートを全て

紹介したいと思います。

 

どれも簡単で夏らしくおいしかったです。

ごまだれ、とりのだしなど、他にもアレンジがききそうなものも

多くて、家で色々試してみたいです。

(10歳母)

 

 

IMG_3257mini.jpg

 

回を重ねるごとに成長を感じました。上の子は包丁の使い方や

手際がよくなり、下の子は包丁の使い方や洗い物を積極的に

拭いてくれるなど、一回目と比べ、出来ることが多くなり、
私もうれしくなりました。
続けることで力がついたと思います。
ありがとうございました。
(9歳・6歳母)
IMG_3277mini.jpg
写真:洗い物も楽しい!
(子どもが)分からない事をレシピをみて確認することが
増えました。覚えて作業できる量も少しずつ増えています。
家では、きゅうりとおあげのあえものをよく作ってくれます。
今日のレシピも作ってくれるそうです。
(7歳母)
IMG_3281mini.jpg
写真:洗い物をする子どもたち
4回あっという間で、今回も楽しくお料理しているのがよかったです。
溶き卵を入れる時の真剣な顔が印象的でした。
毎回、先生が話される細かなことも覚えてたりして、家で言う時があり、
日々成長を感じます。ありがとうございました。
(8歳母)
写真:ふんわり卵のかきたま汁をつくります(小1)
今日も楽しく参加させていただきました。私も大変勉強になり、
家でもさせてもらっています。第3回のメニューも、
子どもが作りたいと言い、夕食に家族で食べました。
自立して自分自身で作ることの楽しさや、みんなが喜んでくれる
ことのうれしさを知ったように思います。少しずつですが成長したなぁ
と思っています。またこどもキッチンに参加させてもらおうと思います。
(8歳母)
P7150899mini.jpg
写真:ささみをしっとり仕上げる方法を子どもたちに伝えています。
子どもたち、真剣です。
なすびが2回続きました。
普段どうしても少ししか食べてくれない食材を、2回とも完食です。
まだまだレパートリーを増やしていかなくては・・・と言っているうちに
娘の方がレパートリーが多くなりそうです。
こちらへ伺うと、特に肉より野菜が好きな子だなと思います。
もとより砂糖をあまり使わない方でしたが、みりんの甘さだけの方が
たくさん食べてくれるのでよかったです。
(7歳母)
P7150983mini.jpg
写真:ささみをさいています
息子はなすが嫌いで、以前は嫌いなものは一口しか食べませんでしたが、
最近は嫌いなものでも残さず食べるようになりました。
(きのこはそうではないようですが)
トマトにグルタミン酸が含まれていることが勉強になりました。
あまり口、手を出さなくても、一人でできることが増えたなと思いました。
最近は家でも「作りたい!」ということが増え、おかずを一品作ってくれて
助かっています。4回ありがとうございました。
(9歳母)
P7151031mini.jpg
写真:試食タイムに 大阪成蹊短期大学の学生スタッフによる
食育ミニセミナー。今日は「トマト」について。
今日も楽しく過させて頂きました。ササミがとってもおいしかったです。
子どもたちの手際もよくなりました。
娘が「なすの実って、ふわふわなんだねー」と言っておりました。
前回もなすだったけど(笑)
かきたま汁も上手にしていました。
ついつい、口やら手やら出してしまいますが、
もう少しぐっと堪えて見守るよう頑張ります( ´▽`)
(9歳・7歳母)
P7150910mini.jpg
写真:ささみに湯を注ぐ
熱湯です。慎重に。皆もじっと見守ります。
ささみを堅くならずに中まで火を通す方法を
教わったよかった。
ゴマだれ、おいしくできたので、満足です。
子どもたちが積極的に洗い物をしているので、
家でも手伝って欲しいと思った。
(7歳母)
P7150996mini.jpg
写真:コンロの火も自分でつけます
・まず始まる前に、レシピを読んで何となくでも作業のイメージを
つくって一連の流れに必要なものを用意してから取り掛かる
・先の見通しを立てて”何を作っているのか”を理解できるように
なった
・鶏の繊維から”裂く”と”ちぎる”の違いを楽しんでいた
面白さ、楽しさを見いだせるようになったのが一番大きな収穫
(8歳母)
IMG_3262mini.jpg
写真:出来上がり
ささみの固さについて、こんなやわらかいささみは初めてでした。
千切りが多いきゅうりですが、ピーラーで細長く切ったものも、
いつも違った感触で、とてもおいしかったです。
今日習ったメニューをアレンジして来週から始まる夏休みの
食事に取り入れていきたいです。
(11歳母)
IMG_3274mini.jpg
写真:いただきまーす
ささみ・・・実は今まで家で使ったことがなかった。
(どうせ、パサパサになるだろう という思い込みで。)
でも、今日はタイミングばっちりだったようで、
しっとりとおいしくいただけました!!
これなら家でもやってみたいし、ごまだれがおいしすぎて
はしがとまらん(笑)

 

こどもキッチンNEXT。一年生の娘、初参加でしたが、

 

上級生に比べて落ち着かないし、集中力も続かないし、
まだまだこれから、という感じですが、今回の4回受講して
少しは成長できたかなっと思います。
料理もそうですが、思いの外、洗い物が楽しかったようで、
ここでも家でも、はりきって洗い物をしてくれるように
なりました。

 

もうすぐ3人目がうまれるので、秋冬コースは参加が難しそう

 

ですが、また落ち着いたら参加したいと思います。
ありがとうございました!!
(6歳母)

 

 

皆さんの感想を読みながら、こどもキッチンが目指していること。

 

 

子どもの自立をつくること、親子の笑顔の食卓、
お母さんだけががんばらないで、みんなで家のことをする、
それらの風景が浮かんできて、とてもワクワクしました( ´▽`)

 

 

秋冬4回コースにもまた、新たな親子のドラマがあるだろうと
まだ見ぬ光景を想像しては、うれしい気持ちが湧いています。

 

====================

 

6歳〜小学生親子クラス*夏休み*単発開催のお知らせ
8/19、8/24にあります。ただいま若干名募集中です。
1)8月19日(土)10時〜14時 土曜の和食ランチ
場所:大阪成蹊短期大学(阪急京都線 相川駅徒歩2分)
2)8月24日(木)10時30分〜14時 スープカレーをつくる日
場所:茨木市クリエイトセンター(阪急京都線茨木市駅・JR茨木駅 徒歩もしくはバス)
くわしくは こちら
お申し込み・お問い合わせは こちら
====================

 

最後まで読んで下さってありがとうございます!

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら


【開催レポ】6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT6月

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

こどもキッチンNEXT春夏コース3回目を開催しました。

6月のメニュー↓

6月は

・七分づき米のごはん

・えのきのみそ汁

・なすのとり肉みそあん

・きゅうりの塩もみ

でした。

 

旬に入りました「なす」を使った料理。

なすととり肉のみそあん。

手間がかかっているように見えるけど、実はカンタン!

そして、めちゃ美味しい,゜.:。+゜

 

なすは蒸し煮してから炒めます。

子どもに揚げ物を任せるのはもう少し先にしたい時にも、

油分、カロリーを控えたい時にも、

とってもいいんです,゜.:。+゜( ´▽`),゜.:。+゜

 

いろんな野菜で応用できるので、

こどもキッチンNEXTでは、わりと登場するつくり方です。

 

DSC00662mini.jpg

写真:[玉ねぎのみじん切り]を伝えています。
 

この時の子どもたちの目つきも、かなり真剣です。

「ここでよーく観ておいて・・・」と、後で自分が一人でやる時のために、

しっかりみている人が多いです。そして、自分でやってみようとする時、

分からなくて尋ねるっていうのもあっていいんだけど、まずは「自分でやる」

っていうところにいる子どもたちです。


 

DSC00674mini.jpg

写真:青ねぎの小口切り(小2)

 

 

参加者アンケートです。

にじ

最近、おかずの一品を作ってくれるようになりました。

包丁を使わせている時も、ドキドキ、ハラハラ、ということも

少なくなりました。一緒に作業をするのが楽しいです。

今日はなすを蒸し焼きにした後、油をからめることでも

十分になすがおいしくいただけることがわかり、これから家で

やってみようと思いました。

肉みそあんもおいしかったです。

(9歳小4男子・母)

 

DSC00697mini.jpg

写真:青ねぎの小口切り(小2)

 

0601.png

1.今日お料理をしてたのしかった

2.今日お料理をしたごはんがおいしかった

(6歳小1女子)

 

 

DSC00714mini.jpg

写真:玉ねぎを炒める(小3)

 

 

にじ

上の子は手際が良くなり、下の子は包丁の使い方うまくなっていて、

前回、全前回と途中で飽きてしまい、最後まで作業できなかった

下の子が、今日は、全て作業をやり切り、後片付けも率先して、

やってくれたことがとてもうれしかったです。

特に後片付けで、大きくて拭くの無理かなと(私が)思ってものも

「やってみるわ」「挑戦や」と言いながらがんばる姿に成長を

感じました。

 

子どもの成長は失敗することもあるけれど、長い目でみていくことが

大切だなと思いました。ありがとうございました。

(9歳小4・6歳小2・母)

 

 

 

8sai.png

しょうずに先生みたいに、おりょうりしたいです。(小2)

 

 

DSC00718mini.jpg

写真:玉ねぎを炒める(左:小1、右:小2)

 

にじ

楽しく料理を作り、おいしくいただくことができました。

たまねぎを切るときは、みんな目が痛くなり苦労しました。

段々と、手際よく、事を進められるようになっているようなので、

横で見ていて(少しだけ)安心できるようになってきてます

(10歳小5・父)

 

 

DSC00741mini.jpg

写真:みそ汁をよそう(小2)

 

 

0803.png

おにくがおいしかった。たまねぎきったときに

目がいたくなった。

なすがきらいだったけど、たべれたのがうれしかった。

あらいものがたのしかった。作るのがたのしかった。

おかしもつくってみたくなった。

(小3)

 

 

DSC00761mini.jpg

写真:試食タイム

 

 

にじ

なす、先に蒸し煮にしてから油で炒める方法は、油が少量で済むし、

油はねも殆どなくてgoodでした。肉味噌のお味も美味しく、

夏にぴったりでごはんがすすみました。

(9歳小4・母)

 

 

DSC00763mini.jpg

写真:ミニセミナー

なすびの「はな」はどれでしょう?

 

 

DSC00774mini.jpg

写真:洗い物・かたづけも、真剣に楽しい(小1)

 

DSC00778mini.jpg

写真:こんな感じで洗い物してます。

こどもアンケートにもありますが、どうやら楽しいようです(^-^)v

 

…石井より…

「ああしなさい、こうしなさい」と指示して従わせる。

「これはこのようにやるんだよ」と伝えてあとは任せる。

 

前者の主体は、指示する大人。後者の主体は、子ども本人。

こどもキッチンでは、もちろん後者です。

 

指示するのと、伝えるのと、似てるようで丸きり違っています。

どんなことでも「自分主体」で動いているのであれば、

子どもは、途中で投げ出さず、自分で最後までやろうとします。

しかも、喜んで、真剣に、やっています。

 

大人は「こどものやる環境」を提供する必要はありますが、

子どもが関わりはじめたら「必要最小限に関わりを留める」。

 

体験を重ねれば重ねるほど、子どもはどんどん成長していきます。

その様子をリアルにみた大人だけが「見守ることの真のすごさ」を

知ることになります。


次回は4回コースのラストですね。

4回目はスタートから3ヶ月。子どもたちの成長っぷりも楽しみにしつつ、

真剣に、おいしく、楽しい時間をご一緒しましょう!

゜.:。+゜( ´▽`),゜.:。+゜

ありがとうございます。

・・・

<夏休み単発教室のお知らせ>

 

こどもキッチンNEXT夏休み特別編(単発教室)を予定しています。

募集中です,゜.:。+゜

 

 

【1】和食の一汁二菜をおいしくつくる日

☆中津コミュニティーセンター(茨木市)

7月22日(土)15時〜18時30分 

 

☆大阪成蹊短期大学(大阪市)

8月19日(土)10時〜14時

 

 

【2】スープカレーをつくる日

☆中津コミュニティーセンター(茨木市)

8月24日(木)10時30分〜14時

 

ぜひご一緒しましょう!

詳細・お申込みは⇒こちら

最後まで読んでくれてありがとう,゜.:。+゜

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧・空席状況は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら


【開催レポ】6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT5月

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

こどもキッチンNEXT春夏コース2回目を開催しました。

5月のメニューは

5月は、ごはん、うすあげとにんじんのみそ汁、
豚肉とごぼうの甘辛煮、にんじんのごま酢和え

でした。

 

今、にんじんがすごく美味しいです。

ごま酢和えは、ごま、オリーブオイル、酢を使って、すっぱすぎずちょうどいい感じに。

市販のドレッシングを使ってもいいけど、子どもたちには、

自分で「ちょちょいのちょいっ」ってと作れるようになって欲しいので。

カンタンだけど、にんじんがよりおいしくなるレシピです( ´▽`)

 

 

春ごぼうもええ感じです,゜.:。+゜

豚肉とごぼうは最高に美味しいコンビ。豚肉は柔らかく、ごぼうと甘辛く煮る。

見た目は茶色くて、とーーっても地味やねんけど、子どもたち、こういうの、

好きだったりします。ごはんに合う−!

 

18557445_1381378365282108_3582998274042575965_n.jpg

参加するたびに

お父さん、お母さんの見守り力アップ↑

子どもたちの腕前アップ↑アップ↑

 

 

参加者アンケートです。

 

にじ

こどもが3時間ほど、先生の話を聞いたり、

調理や片付けに集中している時間を一緒に過ごすことができて、

幸せな時間だなぁと思いました。

普段は下の子の世話や、家事でバタバタしているので、

貴重なひとときでした。

(7歳・1歳母)

 

 

写真:ごぼうを洗う(小4・9歳)

 

にじ

だしのひき方、火の調整、上手になってきたなと思えます。

たくさんの作業を見て、自分達で思いだしてする。

考えながら、流れを思いだして作業が出来るな、と成長を

感じました。(中略)今日の夕食は習ったメニューを作る

そうです。(7歳・3歳母)

 

DSC00408mini.jpg

火加減をみる(小2)

 

y06.png

たのしかった。ごはん(6歳・小1男子)

 

 

DSC00429mini.jpg

写真:盛りつけもおいしく見えるように(小4・9歳女子)

 

ti08.png

ごぼうやにんじんがうすくきれたり、たんざく切りができて

よかったです。またこんどのおりょうりが、楽しみです。

(8歳・小3女子)

 

 

写真:にんじんをピーラーで薄くスライス(8歳・小3)

 

 

y10.png

今日のごはん 今までで、最高です。

とてもおいしかったです。(9歳・小4女子)

 

 

写真:ピーラーでごぼうのささがきをつくる(6歳・小1)

 

 

yu07.png

今日おりょうりをしてたのしかったです。

前のおともだちとなかよくなれてよかったです。

一ばんおいしかったのは、おみそしるです。

おいしかったです。(7歳・小2女子)

 

 

DSC00478mini.jpg

写真:みそ汁をよそう(8歳・小3)

 

t09.png

とてもおいしく作れてとてもよかったです。

また、七分づき米ごはんやにんじんのごまずあえを

作りたいと思いました。お母さんがとてもよろこんでくれたので、

とてもおいしく作れたと思います。

 

今日、ちょっとだけむずかしかったけど かんたんでした。

とてもおいしく作れて とてもうれしいです。

おいしかったし 楽しかったです。

 

つぎ何を作るのかとても楽しみです。

とても楽しかったです。

3回目 こどもキッチンがとても楽しみです。

 

先生がていねいにおしえてくれたので とても上手に作れました。

先生がゆっくりていねいにおしえてくれたので、とてもうまく

作れたんだなと思いました。

 

こどもキッチンはとても楽しいなと思いました。

こどもキッチンがある日は、とても楽しみにしています。

楽しいならいごとみたいです。

 

作るのは少しだけむずかしかったけど、さいごのほうはとても

うまく作れたと思いました。2回目だったけどうまく作れて

とてもよかったです。(8歳・小3女子)

 


…石井より…
 

子どもは、いつまでも親元にはおらず、いずれ巣立っていく存在。

ですから、一緒に暮らす時が、

巣立った後の必要を伝える大きなチャンスです。

こうして教室の場を使っていただくことからも、

数値的な評価では推し量れない、

大きくて深い人生の軸のようなものを子どもたちは育んでいくと、

思っています。

 

料理に限らず、自分の体と意志を使うことでようやく出来上がる

あらゆる活動は、子どもを大きく成長させます。


そんなことをみていますから、場をご活用いただいていること、

そして「家でつくってみた」という体験をお聴きするたびに

本当にうれしい気持ちが湧いてきます。ありがとうございます。

 

<夏休み単発教室のお知らせ>

 

こどもキッチンNEXT夏休み特別編(単発教室)を予定しています。

募集中です,゜.:。+゜

 

 

【1】和食の一汁二菜をおいしくつくる日

☆中津コミュニティーセンター(茨木市)

7月22日(土)15時〜18時30分 

 

☆大阪成蹊短期大学(大阪市)

8月19日(土)10時〜14時

 

 

【2】スープカレーをつくる日

☆中津コミュニティーセンター(茨木市)

8月24日(木)10時30分〜14時

 

ぜひご一緒しましょう!

詳細・お申込みは⇒こちら

最後まで読んでくれてありがとう,゜.:。+゜

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧・空席状況は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら


【開催レポ】6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT4月

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

ゴールデンウィーク初日の4月29日土曜日。

こどもキッチンNEXT春夏コースがスタートしました。

4月は、ご飯、みそ汁、かりかりうすあげとたたききゅうりの

和えもの、ちりめんと薬味のせ冷や奴 でした。

 

 

4回コース初回は

和食の基本「ご飯の炊き方」と「出汁のひき方」をします。

研ぎ方一つ、ひき方一つ。ちょっとの違いで大違い。

すごく美味しくなるんですよね〜☆彡

 

火の扱い方もお伝えします。

 

近頃のガスコンロはすごく進化し、

機械任せでも割と安全な感じ。

・・・だからなのか

 

「火がついたかどうか、鍋の下をのぞきこんで確認」

っていう行動をとらない人が急増中!


安全確保もそうだし、火加減も美味しさに直結してるんで。

火は自分の目で確かめようね!

 

DSC00047mini.jpg

こんな感じに講師のデモンストレーションをみてから

自分でやってみる、というスタイルです。

 

DSC00055mini.jpg

写真:きゅうりをたたく(7歳小2)

 

DSC00076mini.jpg

写真:豆腐を切る(奥:6歳小1、手前:9歳小4)


どうやったら安全で、どうやったら危険かをお伝えしておくと、

子どもたちは絶対に安全にしたいんで、慎重にやります。

やっぱり本物の庖丁(道具)は教えてくれます。

 

DSC00082mini.jpg

写真:ご飯は炊けたら切り混ぜる

 

「蒸らす時間はいらないの?」と男の子からの質問。

うーん!さすがっ!家では鍋で炊いてるのかな?

 

「炊飯器は蒸らし終わってから、ピコピコって

出来上がりの音がするから、いらないんだよ」

とお伝えしました。

 

DSC00104mini.jpg

写真:うすあげをカリカリに焼く(8歳)

 

DSC00128mini.jpg

写真:ごはんを切り混ぜる(8歳)

 

先に経験している先輩が後輩を見守る姿がまぶしい,゜.:。+゜

 

参加者アンケート(大人)です。

にじ

だしのとり方で、煮干を頭やはらわたを取らずに40分

弱火でじっくりと煮出すことをはじめて知りました。

とてもおいしいおみそ汁になったので、家でもやってみよう

と思いました。また、出汁をとった後の煮干しのおつまみ?

もおいしかったです。(9歳男の子・母)

 

おお!出しがら活用法へのコメントうれしいです。

煮干しのおつまみの名前は「いりこするめ」です。

考えついて初めてつくった時の感動を今も鮮明に覚えてます。

「す、するめそっくりやぁーーーーー!う、うまい〜♪」

 

ビールのお伴に、子どものおやつに。

ぜひ家でもチャレンジを(^-^)v(石井)

DSC00131mni.jpg

写真:味噌を溶く(7歳)

 

にじ

1年半ぶりに来れて、ふたりでとても楽しみにしていました。

家でもたまには料理をしたり手伝いをしたりしますが、

やはり同じ事やできることしかしないので、

こういう場で体験することの楽しさ、大切さを改めて感じました。

作業する、ひとつひとつの仕草、手つきなど、やっぱり成長している

のも見ていて、うれしかったです。ありがとうございました。

(8歳女の子・母)

 

 

本当に安定した感じで、さすがの体験の厚さ、ですよね。

2歳〜未就学児からのクラスでの体験が活きてるし、

これから伸びていく予感もあり、ますますの成長の軌跡を

ご一緒できることうれしく感じています。(石井)

 

DSC00133mini.jpg

写真:盛りつけしてます。(9歳小4)

 

にじ

今更ですが、米の研ぎ方、家でもやってみようと思いました

いつもザルでさささ〜としてしまっているので。

ご飯めっちゃおいしかったです☆彡子どもにもやってもらおう!!

約2年半ぶり・・・?3年くらいあいてますが、だいぶ安心して

子どもを見守ることができるようになっていました。

本人もだいぶ器用に・・・?まだまだですが、成長しているかな。

次回5月楽しみにしています。


はい(^-^)v

こどもキッチンNEXTは、毎回ステップアップしていきます。

子どもたちの伸びしろには限りがありません。

同じ作業でも、前よりも手際がよくなるし、

味見しての味付けの、「うん、これでちょうどいいよね!」

の感覚もどんどん研ぎ澄まされていきます,゜.:。+゜(石井)

 

 

 

こどもアンケートです。

かりかりうすあげとたたききゅうりの和えもの

とってもおいしかったです。ほほが落ちそうでした。

『ごちそうさまー(^-^)』

(9歳小4女子)

 

 

料理がすごかった。はじめていって、楽しかった。

はじめての料理で、ドキドキしたけど、おいしかった。

(9歳小4男子)
 

 

きょう、とうふをきるときに、すぱっとおろせたので、

びっくりしました。でも、けがをしなくて、よかったです。

(8歳小3女子)

 


 

3時間。立ちっぱなしなので体は疲れますが、

出来上がったお料理を前に・・・

DSC00152mini.jpg

こんな笑顔がいっぱいになります。

 

こどもって、任せてみたら、結構できるんですよね,゜.:。+゜

4回コースは、回を重ねてステップアップしていきます。

台所仕事を通しての子どもの成長を、見守りながらつくって

いきましょう。

 

ゴールデンウィーク最終日の5月7日は未就学時のクラスです。

5月のこどもキッチンはお寿司をつくります。

午後にお席があります。子どもの料理で締めくくるGW♪

5/7午前・満席

5/7午後・残8

5/27午前・満席

5/27午後・残7 

(4/30現在)

 

 

最後まで読んでくれてありがとう,゜.:。+゜

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら


【募集】6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXT2017春夏コース

ーーー

*今期は大阪成蹊短大でのみ実施です。

*東コミセンでの開催は都合により見送ることになりました(3/28お知らせ)

ーーー

6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXT★2017春夏コースは
子どもが一人で・おうちキッチンで・「和食の一汁ニ菜がつくれる」を

目指す4回コースです。

米を研ぐ。だしひく。おかずをつくり、盛りつける。
試食後の後片付けまで、全て子どもたちがします。
 

大阪成蹊短期大学では、試食タイムに、学生スタッフによる「プラム☆ミニセミナー」があります。

 

農薬を使っていないおいしい米、

出汁からしっかりとったうまみたっぷりのみそ汁、そして和のおかず。
回を重ねるごとに、料理の流れの理解が深まり、手際がよくなっていく子どもたち。

 

月に一度の土曜日を、わが子の成長を間近にみて感じ、

作ってくれたお料理を堪能する至福のひとときにしてみませんか?

「自分だけでお料理をつくれるようになりたい」子どもたちと、
「子どもが一人でできるように見守るサポート」を試してみる大人たち募集です♪

 


今回も食材は、
無農薬米、無農薬・低農薬のお野菜、じっくり熟成された無農薬大豆・

米こうじの味噌など安全・安心・おいしい食材利用です。

(※メニュー構成上でアレルギー対策はしていませんので、ご了承ください)

調達先などは こちら

にじ6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXT★春夏コース
主催:こどもキッチン 共催:大阪成蹊短期大学

undefined日程
4月29日(土)、5月20日(土)、6月24日(土)、7月15日(土)

10時00分集合・14時終了の4回コース

※4回1コース

(全日程参加者優先。単発参加は定員に満たない場合のみ受付。)

 


undefined場所

大阪成蹊短期大学(大阪市東淀川区相川3丁目10-62)

・阪急電鉄京都線相川駅徒歩3分

各場所への行き方http://kodomo-kitchen.com/access/

 


undefined参加対象
6歳以上のお子様とその保護者(子ども1人、大人1人のペア)

 


undefined参加費

1回あたり・子ども1人につき4,000円(親子分の試食つき)

(初回参加時に4回分16,000円全納)

(ご兄弟の場合、お二人目から4回分15,000円となります)

 

 

undefined申込方法

お申込みフォームからもお申込みできます!

http://kodomo-kitchen.com/contact/

 

 

●メールの場合

メール本文にご記入の上、info@kodomo-kitchen.com までメールにてお申込ください。

※申込〆切:4月19日(水)※先着順受付※
※代理申込不可(直接ご本人がお申込ください)
※お申込後3日以内に受付メールを送信いたします

○メール件名
「こどもキッチンNEXT春夏コース」

○メール本文

〇劼匹發了疚勝覆佞蠅なもお願いします)
同伴の保護者氏名(ふりがなもお願いします)
こどもの性別と生年月日
そ蚕
ヅ渡暖峭罅福攫宅】と【携帯】の両方)
Ε瓠璽
(※受付完了メールを送信しますので ドメイン @zpost.plala.or.jpからの
受信可にして下さい。)
Ш8紊粒催連絡 必要・不要のいづれか
単発参加希望の場合は、参加日程をお書き下さい



undefined備考
・4回1コースです。全ての日程参加可能かご確認ください。
 万一お休みされた場合も、参加費は返金されません
・単発参加は定員に満たない場合に受付します(単発参加は4,000円/回)。
 申込方法は同じです
・メニューはアレルギー対策等考慮していません
・ご兄弟で入場される場合

ご兄弟の同席についての注意事項-ブログに掲載しました-】
当初とは方針を変更いたしました。
なるべく参加するお子様と保護者のペア参加をお願いいたします。
*↓必ずご一読下さい*
http://blog.kodomo-kitchen.com/?eid=642


★これまでの「6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXT」の様子はこちら

 

2011年秋冬コースからスタートして、今期で12期目です。

4回コースを終えた時の、スタート前とは全く違う姿を楽しみにしつつ、

お料理を通した成長の軌跡を、ぜひご一緒いたしましょう。

 

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子


【開催レポ】6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT1月

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

あっという間に2017年も1ヶ月を過ぎて2月になりましたね。

春に向かって「やるぞー!」とワクワクした気持ち,゜.:。+゜

本格的な春が待ち遠しいです。

 

さて。6歳から料理塾こどもキッチンNEXT秋冬コースが

完了しました。4回目(1月)は、寒い季節に食べたい

「みそ田楽」でした。

IMG_9802mini.jpg

「みそ田楽」は、おでんよりもずっとカンタンにできるし、

美味しくてご飯にも合います。そしてもう一つは

「豚汁」です。やさいたっぷり目。こんにゃくも入れて

ヘルシーで、こちらもご飯に合います。

 

では。写真とアンケートから教室の雰囲気をお届けです。

IMG_8861mini.jpg
こんな感じに。

 

 

IMG_8881mini.jpg

野菜を切っています。

 

IMG_8916mini.jpg

出汁はしっかり味が出ているか「味見」をして

チェックします。

 

参加者アンケートです。

にじ

おいしくボリュームのある料理でおいしかったです。

みそ汁は苦手な子どもですが、田楽みそはとてもおいしく

食べていたので、家でも作ってみようと思いました。

(小4女子母)

 

 

IMG_8948mini.jpg

田楽みそを塗っています。完成間近。

 

IMG_8952mini.jpg

串を刺しています。

 

にじ

4回目まで終わり、明らかに作業ペースが速くなっていて

驚きました。今日は洗い物を率先してやってくれ、しかも

私が思っている以上にきれいに洗ってくれました。

シンクやシンクのふちまでていねいに洗ってくれて驚きました。

 

田楽みそ。家で作ると濃すぎたり、辛くなったりするので、

苦手でしたが、なんと簡単に作れるのかとびっくり。

 

さらに、このみそにハマッたのかずーっと食べている息子

にもびっくり。「これは家でつくる!」と言っていたので、

楽しみです。

(小1男子・母)

 

 

IMG_8964mini.jpg

いただきまーす。おいしい〜♪

 

こどもアンケートです。

u.jpg

きょうのりょうりは いつもよりちょっと おいしかったです。

(8歳・小2女子)

 

n.jpg

おみそがたべすぎて、からくなったけど(田楽みそのこと)

おうちでおみそだけつくりたいです。

(6歳・小1男子)

 

t.jpg

前より味がしっかりとついていた。とくにとん汁がおいしかった。

父や弟も食べたがっていたので、家でもつくってあげたい。

楽しかったでーす。

(11歳・小5女子)

 

4回重ねての成長。子どもたちの吸収力は、経験を積んでいくことで

ますます大きくなるんだな〜と感じています。

秋冬コースをご一緒しました皆様ありがとうございました。また

春夏コースや他の機会にお会いできますことを楽しみにしてみます。

 

こどもキッチン主宰 石井由紀子


【開催レポ】6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT12月

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

12月に入ると、来年はどんな年にしようかしら〜?と

ワクワクした気持ちになります。


6歳から料理塾こどもキッチンNEXT

秋冬コース3回目(12月)は

 

普段の食卓にもおいしいし、

お正月にいただくおせち料理にもなる

こんなメニューです。

・七分づき米のごはん
・塩鮭と根菜のお汁
・お煮しめ(だいこん、にんじん、れんこん)
・手綱こんにゃく

 

 

DSC06230.jpg

おせち料理って、お煮しめやお雑煮だけではなく

いろいろあって、こどもキッチンNEXTではほんと

一部だけをつくったのですが、

 

一つひとつ丁寧に。手間ひまかけてつくりますから、

見た目の地味さに反して、味は美味しい( ´▽`)♪

 

DSC06342.jpg

この秋冬コースから「りんごの皮むき」にチャレンジ

してもらっているのですが、思いの外「やりたい」と

子どもたちがいて、

 

 

やらない人もいるし、もっとやりたい人もいるし、

そして、いつかはピーラーがなくても、

「どんな皮むきも自由自在!」を目指して進んでいって

くれたらうれしいな( ´▽`)と思っています。

DSC06365.jpg

では、参加者アンケートです。

 

私自身、料理の知識がなく、だしをとる方法、

酒・みりんを入れるタイミング、魚のくさみをとる方法など、

ひと工夫が普段の料理をおいしくするコツなんだと思った。

ぜひ家で実践してみようと思った。

 

こどもキッチンに3回参加してみて、料理以外でも、

今までは、子どもの宿題をみる時など、自分のタイミングだけで

声かけや手を出してしまっていたけど、

 

まずは自分の手は後ろにまわして、子どもの様子をみて見守る

ことを意識するようになった。

(7歳小1・母)

 

DSC06346.jpg

(子どもが)七分づきのご飯が「あまい」と自宅以上に食べています。

来る毎に手際がよくなっている気がします。

 

家でも習ったメニューを作り、みんなに食べてもらい「おいしい」

と言ってもらえる喜びを感じているようです。

 

野菜のおいしさ、甘さをレッスンに参加してからよく理解して

「あまい。こっちのにんじんの方がおいしい」と言っています。

(7歳小1・母)

 

DSC06374.jpg

 

今日はだしを2種類とりながら、魚の霜ふりがあったり、

こんにゃくの下ゆでがあったりで、段取りのハードルが高く、

子どもがバタバタしていました(笑)

そうやって、手順をどうするのがいいのか、考える力を

つけていってくれると良いなぁと思いました。

 

煮物をした後の鍋を磨くのに、クレンザーでこするのが

楽しかったようで、時間をかけて取組んでいました。

洗い物も慣れていってほしいと思います。

ありがとうございます。

 

どれもとてもおいしかったです。

ありがとうございます。

(10歳小5・母)

 

DSC06396.jpg

 

こどもアンケートです。

ti.png

今日、おりょうりのさいごにリンゴのかわをむいて、さいしょは

どうやってむくのかわからなかったけど ようやくむけたので

うれしかったです。

しかも自分で作ったりょうりはとてもおいしかったです。

(7歳小2男子)

 

ma.png

たのしかったです。おいしかったです。

またたべたいです。たのしかったです。

(7歳小1女子)

 

ka.png

たのしかったです。おいしかったです。

おみそしるをつくるのがたいへんでした。

(6歳年長男子)

 

yu.png

わたしは、おもいました。きょうのごはんがおいしかったとおもいました。

いままでたべたなかで、おいしいと でも、そんなに、大変だったし、

作るのが楽しかったし、お母さんがよろこんでくれたし、またつくろうと

おもい、また、がんばりかぞくにつくろうとおもい かぞくによろこんで

もらおうとおもいました。

(6歳小1女子)

 

 

レポートは以上です,゜.:。+゜( ´▽`),゜.:。+゜

 

<参加者のみなさまへ>

長丁場をおつかれさまでした。ぜひぜひお正月のおせちの一品として、

また、冬休みなどにお作りいただき、写真を添えてレポートを

いただけましたら、うれしく思います。

次回は、冬にいただく温かいメニューでいこうかな・・・と画策中です。

お楽しみに,゜.:。+゜

 

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございます。

感謝。

こどもキッチン主宰 石井由紀子


【開催レポ】6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT11月

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

6歳から料理塾こどもキッチンNEXT秋冬コースは2回目。

11月はこんなメニューをつくりました。

 

・ごはん(七分づき無農薬米)

・大根とうすあげのみそ汁

・大根と厚揚げと豚肉の煮物

・小松菜のおひたし

 

こんな一汁二菜です。

と〜っても地味〜〜〜なメニューのですが、

 

大根を下煮したり、おいしい出汁や揚げと炊き合わせる、

といった効果によって、

「わ〜( ´▽`)〜♪ご飯にあう〜♪おいしい!」

というお膳が出来上がります。

 

 

この和食ミラクルが、野菜苦手な子どもたちの

「これ食べられないな・・・」を

「これ食べるー!」に変えてくれる・・かも,゜.:。+゜

 

DSC06110mini.jpg

切ったり、調味料でおいしく味付けしたり、

ぐつぐつ煮たり、煮る時に「おとしぶた」を使ったり・・・

いろんなプロセスを存分に体験した子どもたち。

試食タイムには、疲れも吹っ飛びます。

 

自分でつくって、おいしい。

大好きなお母さん、お父さんに食べてもらって、うれしい。

誰かのためにお料理がつくれることの幸せを

こどもたちに実感してもらえたら、最高にうれしいです。

 

 

DSC06117mini.jpg

 

参加者アンケートです。

にじ

今回のメニューも、野菜たっぷりでしかも

大根など子どもの苦手食材がたくさんありました。

 

なのに不思議ですが「おいしいっ!」と完食。

ここで作ると本当に驚きます。

(6歳小1・母)

 

 

 

にじ

ネギの切り方や大根の包丁使いなど、

1回目の時は、おそるおそるという感じだったが、

2回目は、手つきも良くなって、

見たり、経験することで、たくさん吸収している

んだろうなということが実感できた。

(7歳小2・母)

 

 

DSC06120mini.jpg

 

 

にじ

先生から調理の流れをおききして、それを覚えておいて、

自分の班に戻って実際にやってみる、というのが、

 

”流れを思い出しながら”行うことがとても勉強になる

ように感じました。

 

小松菜をゆでる時も、鍋のそばに塩と冷水を用意して

おくとか、小松菜をゆでる湯を沸かしている間に、

他の煮物を調理で進めるとか、お料理の段取りの大切さ

もどんどん(子どもに)学んで欲しいと思いました。

 

とてもおいしくいただきました。

ありがとうございます。

(10歳小4・母)

 

 

DSC06137mini.JPG

 

 

ここからは<こどもアンケート>です。

−−

 

ka06n.png

ごはんがおいしかったです。

おりょうりするのがたのしかったです。

(6歳年長・男子)

 

 

−−−

mae07.png

たのしかったです。またいきます。

(7歳小1・女子)

 

 

−−−

ti08.png

ママが「おいしい」といってくれたことがうれしかったです。

(8歳小2・女子)

 

 

−−−

ue10.png

全部作るのが大へんで どれもおいしかったです。

とくに一番好きなのは、大根とあつあげとぶた肉のに物が好きです。

二番目は、大根とうすあげのみそ汁が好きです。

またお母さんやお父さんと同じ物を作って見たいと思いました。

また 何回も来たいと思いました。

(10歳小4・女子)

 

 

DSC06226mini.jpg

 

ーーー

ya06.png

いろんなたべものをたべたりつくったりできて

たのしかった。ちがうペヤー(ペアー)とやれてよかった。

あげ、にんじん、だいおん、おにく、あつあげ、いろんなものを

つくれてよかった。

 

学校のきゅうしょくでも でてほしいな。

 

ほうちょうは2かいめだけど、まだちょっとなれてない。

またきてつくりたいです。

(6歳小1・女子)

 

 

以上、11月のこどもキッチンNEXT開催レポートでした。

,゜.:。+゜( ´▽`),゜.:。+゜

 

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございます( ´▽`)

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆ただいま募集中のこどもキッチンの教室・講座は こちら 


【開催レポ】6歳からの料理塾こどもキッチンNEXT10月

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

6歳から小学生親子対象のクラス*こどもキッチンNEXTは

 

今期から、
1.大阪成蹊短期大学(試食タイムが昼過ぎのコース)

2.茨木教室(試食タイムが早めの晩ご飯コース)

の2箇所開催となっています。


 

いずれも

こどもたちは、3時間を超える長丁場を、立ちっぱなし。

そして、やり抜きます。

*ちなみに「未就学児クラス」は「座って」の作業です。

 

 

試食タイムには、誇らしげな子どもたちの顔。

我が子の作ってくれた滋味深い和食の品々に舌鼓をうつ親子の姿。

そんな6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXTです。

 

,゜.:。+゜( ´▽`),゜.:。+゜

 

秋冬コース初回(10月)のメニューです。

・ごはん(七分づき無農薬米)

・とうふとしめじのみそ汁

・うすあげのやいたん(えのきのなめたけのせ)

・にんじんのごま衣

 

初回は、ご飯の炊き方と出汁のひき方を伝えています。

この「にんじんのごま衣」がとてもヒットした女の子(6歳・小1)。

 

 

お母さんは週末のたびに、

彼女が自宅で料理できるようにセッティング下さっていたとのことで、

「11月期までの間に、合計で7回も練習しましたー!」

「にんじん、にんじん、にんじん、とにんじんばかり食べてます〜」

とご報告下さいました( ´▽`)

 

そして

「ようやく、にんじんから解放されます〜!」というお言葉が

こどもがどれほど熱心に、深く、このメニューを我がものにしようと

したのか、ということが伝わってきて、とてもうれしかったです。

以上が6歳・女の子さんの様子レポ。

 

 

ここからは、9歳・小3女の子とお母さんからいただいた

10月のメニューご自宅でのリピートの様子を紹介します。

ーーー

<子どもの感想>
・みそしる

豆ふが切った後とくらべて、食べる前の方が大きくなっていてびっくりしました。

青ねぎを小口切りにするのが、ちょっとむずかしかったです。 


・うすあげのやいたん
しょうゆ・酒・みりんとえのきを鍋に入れて、水気が少し残る程度なるかを見る
のがちょっとむずかしかった
です。

 

・にんじんのごま衣
にんじんを拍子切りするとき、やり方を忘れてしまったけど、思い出して出来た
のでよかった
です。

 

・まとめ
1人でやるのは大変だったけどがんばりました。どれもとてもおいしかったです。

 

<親の感想>
今回、離れたところで任せて作ってもらいました。
「拍子切りってどんなんやったっけ・・・」とつぶやく声も聞こえましたが、

1人で考えながら作ってくれました。

 

にんじんは柔らかすぎるかなと思いましたが、薄揚げは上手にぱりっと焼けてました。
普段、すすんで口にすることのない人参やキノコ類を本人がおいしいと喜んで食べて

いるのがうれしかったです。
 

 

 

ーーー

【石井より】

*Yちゃんへ

家でつくってくれた時の様子を、こうしてレポートしてくれてありがとう。

 

家族の分をつくる時、量が多くて、

切るのも、焼くのも、時間がかかっているのかも知れないなぁ・・・と

いただいた写真をみて思いました。

 

しかも一人でやれる、ということを、実際にやってみてくれたことを、

本当にうれしく思っています。

 

誰の助けも借りずに自分一人でやる時、

心配だったり、

不安だったり、

「あれ?どうするんだっけ?」と忘れてしまっていたり、

一人じゃない時とは全く違う感覚があると思う。

 

 

まわりに誰かいて、同じことをやっているのを見ることができるのは

ヒントにもなるし、

 

「教えて〜!」というと、すぐに教えてくれる人がいることは、

うれしいことでもあるけれど、

 

ひょっとすると、

困りながらも自分一人でやってみて、最後までやりきった体験が

これからどんどん大きく成長していくあなたにとって、

大きな支えになるのではないかなと、そんなことを感じています。

 

 

困った時には

「助けて欲しい〜!」もよし。「まずは自分でやってみる」もよし。

その両方を選ぶことのできる自由さの中で、これからますます

大きく成長していって下さることを、心より楽しみにしています。

 

いつも教室に来て下さってありがとう。

また次回、ご一緒できます時間を楽しみにしています。

 

 

−−−

 

*お母様へ

貴重なお時間をおうちでこどもが料理する、ということに

裂いて下さって心からうれしく思います。

 

しかも今回は一人でやる、を保障なさったご様子が、

お子様の感想からも、写真のお顔の表情からもみてとれるほどです。
そのことが彼女の成長の大きな一助となっているであろうことを想像し、

感動に似た心持ちでおります。

 

こどもの力は侮れないな、っていつも思います。

昨日まで「できない」と思っていたことが、今日はあっさりとやってのける。

 

可能性をどこまで引きだすことができるのか。

大人の見守り・サポートを、料理や台所仕事を媒体として使いながら、

試行錯誤の中で、試し続けて下されば、いずれの日に今は想像もしていない

ような形となって結実することでしょう。

 

 

実践とご報告をありがとうございます。

 

次回もおいしいメニューを準備中しています。

またご一緒できます時間を楽しみにしています。

−−−

 

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございます( ´▽`)

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆ただいま募集中のこどもキッチンの教室・講座は こちら 


| 1/9PAGES | >>