ただいま募集中の教室・講座

・10月のこどもキッチン(2歳〜未就学児親子) ⇒10/29午前・・・満席(29日午後の設定はありません)
⇒⇒⇒当初予定だった22日は選挙等開票日となり、場所が使えなくなったため、29日へと日程&場所変更しています。
・11月のこどもキッチン(2歳〜未就学児親子) ⇒11/11午前・・・残7、11/11午後・・・残10、11/26午前・・・残3、11/26午後・・・残8

・コミュニケーション講座(1歳半〜親子OR大人のみ)*単発参加可
⇒「自立」火曜4回コース、9/19、10/3、10/17、11/7
⇒「時間」水曜4回コース、10/11、10/25、11/8、11/22

・こどもキッチンfirst(満1歳半〜3歳親子対象)⇒火曜4回コース、10/31、11/14、11/28、12/12
※10/31スタートへと日程を変更しました。
・こどもキッチンfirst(満1歳半〜3歳親子対象)⇒月曜4回コース、11/6、11/20、12/4、12/18

・6歳からの料理塾・こどもキッチンNEXT2017秋冬コース(6歳〜小学生親子)
⇒【すこし早めのばんごはん:15時〜18時半:茨木市】10/21、11/25、1/8、2/10の4回コース:残4
⇒【土曜の和食ランチ:10時〜14時:大阪成蹊短大】10/28、11/25、12/23、1/27の4回コース:残3

★初企画! こどもキッチンPHOTO(フォト)*モニター参加者募集(1歳半〜3歳代親子)
⇒【茨木市】10/26(木)子どもの料理体験と親子の写真:ランチ試食つきの写真撮影会イベントです。

<出張コラボ講座">11/3(金/祝):札幌市内:さわだんち✕こどもキッチンコラボ企画
・できた!うれしい!おいしい!たのしい!子どもの能力を引きだす台所仕事*

*満席の教室はキャンセル待ちをお受けしています

*9月〜12月までの教室・講座予定は こちら



◎書籍案内(新刊)
こどもキッチンはじまります。2歳からのとっておき台所仕事 発行:太郎次郎社エディタス

こどもキッチンホームページ


●ブログ内を検索

●こどもキッチンの本♪

★本の概要とオンライン書店
★amazonはこちら



●こどもキッチンFBページ


●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

●カテゴリー

●最近の記事

●リンク

●アーカイブ

others

mobile

qrcode

☆札幌市11月3日『できた!うれしい!おいしい!たのしい!こどもの能力を引き出す台所仕事』

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

11月3日は札幌に出張でーす☆彡

さわだんち✕こどもキッチンコラボ企画

2017年11月3日(金/祝)午前/午後

ーーー

午前:10:00〜12:30<1歳半〜未就学児親子対象>
『伸びようとするこどもを伸ばす小さなこどもの台所仕事』

*子どものミニ調理体験*つきの大人講座です

*拙著「こどもキッチンはじまります」でご紹介しています、

コロコロミニおにぎり&ポタージュをつくります

 

どうして「イヤ」っていうの?どうしてそれをするの?

『いやいや期』=「自立期」の小さな子どもたちには、

不思議がいっぱい。

そこには、成長したくてたまらない子どもたちがいるのです。

毎日の生活で、見ていたようで見えていなかった
「こどもの本当の気持ち」を知って、
子育ての毎日にうれしい驚きをつくってみませんか?
こどものミニ調理体験からスタート!
後半は大人のための講座です。
−−−−

午後:15:30〜18:30<6歳半〜小学生親子対象>
『6歳〜小学生の子どもがつくる親子料理教室』

*野菜たっぷりスープカレー、野菜のオーブン焼き、ごはん、きゅうりの海苔和え

スープカレーなどをつくります。

<こどもたちへ>

いつもごはんをつくってもらっているこどもたち。

今日はお母さんやお父さんにつくってあげよう♪

包丁でいろんな野菜を切りながら、包丁のしごとが上手になるかも♪

 

<大人の方へ>

この教室では「こどもが料理」をします。

大人はそばにいて、どう見守る?何をサポートすればいいのかな?

そんなところをガッツリ体験して、おうちでもぜひ、わが子のつくる

美味いスープカレーをリピートしていただけたら,゜.:。+゜うれしいです。

※メニュー構成上、アレルギー対応はしていません。御了承下さい。

 

−−−−

☆午前/午後共通事項

 

◆会場:札幌エルプラザ4階 調理室(札幌市北区北8条西3丁目)

◆講師:こどもキッチン石井由紀子 講師プロフィールは こちら

 

◆参加費:

 ー午前の部 3,700円(10/20までの申込みは3,500円)

 ー午後の部 4,200円(10/20までの申込みは4,000円)

 

◆お申し込み方法

1)申し込みフォーム利用の場合は こちら

 

2)メールの場合は

sawadanchi7@gmail.com(さわだんち事務局)宛てに

メール件名:さんわだんち子どもキッチン参加申込み

メール本文:

・お子さんと保護者名前(ふりがな)

・お子さんの年齢/学年

・電話番号

・住所

・午前参加 か 午後参加

をご記入の上、送信してください。

 

3)お電話の場合は 090-6210-3645(さわだ)まで

※電話が繋がらない場合は、折返しご連絡します。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

企画の主催のさわだんちさんでは・・・

「こどもキッチンはじまります。2歳からのとっておき台所仕事」

きつねコロッケをこどもたちがつくって・・・

画像に含まれている可能性があるもの:3人

こんな感じ( ´▽`)

小学生になり、本が読めるようになってくると
レシピみて自分でつくれるようになりますよー。
子どもがつくれるレシピ&大人の準備どうしたらええねん!が分かる本です。

リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

 

大阪にまで行けないぜー!という札幌近郊にお住まいの皆様。

ぜひぜひ親子で楽しみにいらしてくださいね☆彡

このチャンスをお見逃しなくー!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

講師からのメッセージ

 

子どもは「やれない」のではなく「やり方を知らないだけ」。

そして<できるようになりたい!大きくなりたい!>と思っています。

そんな彼らに台所をほんのちょっと解放するだけで、

ミラクルが起きたかのように、喜々として料理や洗い物に向かう姿があります。

その様子をみるにつけ、人とは本来、

自分の能力を発揮して、誰かのために役立ちたい感覚をもって生き、

人と幸せを分かち合う存在なんだな、ということを感じます。

 

このイベントが、あなたとお子さんにとって、

それぞれに大きな実りとなれば、とてもうれしいです。

ぜひご一緒しましょう。

 

親子料理教室こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さわだんち からのメッセージ

 

働いているお母さん、専業主婦のお母さん、365日年中無休、

「母」というお仕事、本当にお疲れ様です。

 

さて、ここで突然ですが、

お母さん自身が自分らしくいられる時間はありますか?

 

さわだんちは、自身が保健師として働いていた時に、

もっとお母さん自身の本音を聴くことができたら・・・

もっとお母さん自身が自分らしく、本当にやりたいことにチャレンジし、

生き生きと輝いて過ごせたら・・・子ども自身も本当にやりたいこと・

やってみたいことに力を発揮していけるのでは?

 

子ども自身も本当にやりたいこと・やってみたいことに力を発揮して

いけるのでは?親子が共に触発し合い、成長しあえる関係性がつくれたら

素敵だな〜。そして親子が家族が、地域全体が元気になったらもっと素敵♪

そんな思いから「さわだんち」を立ち上げました。

 

さわだんちを通して、子どもたちがチャレンジすることや、

達成感を味わう、親が子どもの可能性を観る機会として場を創作しています。

今回のこどもキッチンとのコラボイベントでもさらにそれらをたくさんの

親子に体感してもらいたく思っています。

 

今回のイベントが親子の時間、互いの存在をしっかりと感じて心と体の

エネルギーチャージする機会、そして新たな親子の関係性を創作する機会

となれば幸いです。ぜひぜひ石井さんの子どもの能力を引きだす台所仕事を

ご体感くださいませ♪

 

澤田恵美子(サワダエミコ)

「さわだんち」団長。札幌市在住。

−−−

 

最後まで読んでくれてありがとう( ´▽`)

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★新書販売のお知らせ

リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス


枚方市T-SITE(蔦屋書店)イベント打ち合せに〜♪

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。


京阪枚方市駅前の 枚方T-SITE(蔦屋書店)5階

絵本とこどものコーナーです( ´▽`)

p2.jpg

拙著「こどもキッチンはじまります」ここに↑置いていただいてます。

 

この、T-SITEの5階の絵本と子どもコーナーでうちあわせ。
ご担当の方もお子さんが高校生。

「これは、ただの料理本じゃない」

「この本、子どもが小さいころに、あって欲しかった〜」

・・・となって、あれやこれやと話が弾みました( ´▽`)

 

p1.jpg

★イライラしちゃいがちな日常に、

読めば、なんだか笑いがこみ上げて、クールダウンできる。

 

★目の前の子どもの「理解不能な行動」からくる「?」が

「わー。これってそういうことなんや」の面白さとなる。

 

そして・・・

★子どもの料理を可能にするヒント満載

 

一回読んで終わりの本じゃないよー!

何度も手にとりたい本なの。

 

現役子育て中に、

目の前の我が子との時間をおいしくするような本。

好評発売中の本,゜.:。+゜

こどもキッチンはじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

 

枚方T-SITE5階での

子どもを育てるお母さんたち、お父さんたち対象の

週末イベントは、年明けの1月か2月の土曜日を予定しています。

 

こどもって面白いな☆彡の瞬間が増えて、

伸びようとする子どもをどんどん伸ばしていく

見守る大人側の必要をじっくりとみてきますよ♪

 

詳細決まりましたら、またお知らせしますね。

どうぞお楽しみに,゜.:。+゜

 

 

最後まで読んでくれてありがとう( ´▽`)

こどもキッチン主宰 石井由紀子

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★新書販売のお知らせ

リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス


ワークショップ後の変化☆

こどももおとなも育つほんまもんの場所

1歳半〜2歳〜6歳〜親子料理教室こどもキッチン

石井由紀子です。

 

濃かった−!ワークショップ@グリーンストーン開催レポ の

参加者から感想メールをいただきました。

2歳5ヶ月男の子のお母さんです。

〜〜〜〜

 

こちらが子どもをコントロールしてきたことに改めて気がつき、

今だからこそ味わってる感覚を大事にして、

一緒に楽しみたいと思いました。

 

寄り添う気持ちがうまれ、

一気に子どもとの心の距離が近くなったような気がします。

写真はイメージです。

 

昨夜、テレビをリビングから二階の部屋に移動させました。

今朝、息子にテレビさよなら宣言をしました。

物理的に無くなると、

わあわあ言わず、絵本やおもちゃで遊んでいました。

ラップを出したり、

一味と七味をブレンドしてみたり(微妙な味わいの違い!)

色々な実験をしていますが、

以前より長い時間見守ることができたので、

何となく満足したようです。

(途中で止めてしまい、完了させられなかったです!あー!)

 

今までと違う神経を使っているからか、

少々疲れてしまいましたが(笑)

自然にできる日がくるだろうと思っています。

素晴らしい講座を受けられてよかったです。

ありがとうございました。

 

〜〜〜〜

そのまた後日のメール・・・

〜〜〜〜

 

テレビを見なくなってから、色々工夫して遊んだり、

新しいことをはじめたり(おにぎりの絵本を持ってきて、

おんなじの作ってーって伝えてきました)

毎日、面白いです。

(2歳5ヶ月・母)

 

 

------

ほんとにほんとに。

子どもって面白いんですよね。

 

でもって、

面白い=「楽(らく)」っていうわけではなくて

なんやかやと忙しかったり・・・子どものゆっくりにイライラが募ったり・・・

が、あるにはあるんだけど、

 

それとは違った次元に、子育ての面白さがあります。

ワークショップこどもキッチンfirst(ファースト)

そのあたりをしっかりとみていきます。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!!

こどもキッチン主宰 石井由紀子

 

−−−−−−−−−−−−

こどもキッチンの教室・講座一覧は こちら

ただいま参加者募集中は こちら

お問い合わせは こちら

−−−−−−−−−−−−

★新書販売のお知らせ

リアル書店で・ネット書店で。好評発売中,゜.:。+゜

こどもキッチン、はじまります。

2歳からのとっておき台所しごと

石井 由紀子(著), はまさき はるこ(絵) 
発行:太郎次郎社エディタス


| 1/275PAGES | >>